人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
ぬこ
以前の記事
2023年 09月
2023年 02月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
> sasaさん あら..
by mip-tyu2 at 20:16
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
智ちゃん。
間もなく人生の折り返し地点にもなる年齢に近づき(笑)
思い起こせば、沢山の人達との出逢いがあったなぁ…と振り返る時、忘れてはならない私の人生をも左右する人がいる。



『智ちゃん』



智ちゃんとの出会いは、私が20歳、智ちゃんが26歳だから、今からもう27年前にもなる。


沖縄出身で、ホリの深い美人。
出会った頃には、一歳の一人息子がいて、子育てしながら仕事してた働くお母さんだった。


当時築地の大手の寿司屋が赤坂に割烹料亭を開くとのことで、前の仕事を辞めて次を探していたところに、仲居として、このお店の求人が『とらばーゆ』(懐かしい(*^^*)に掲載されていた。


今でも覚えてるけど、築地の本店の二階のお座敷に面接に行き、
『失礼します』
と入った途端、その場が明るくなるとの理由で即採用となった。

え!?そんな理由で?(笑)

とビックリしたけど、接客には大事なことらしいので、若いけどいいか~ってことで採用の運びとなった。
幸い、面接に当たった社長もママさんも良さそうな人だったので、やってけそうかな!?とたいした不安もなく、次の日から、早速出勤。


制服は着物。
着物を着るのは、智ちゃんも私も初めてで、着付けにてんやわんや(笑)
でもそこには、着付けのお免状を持った人や、夜の仕事をウン十年やってきたお姉さまがいて、手取り足取り着付けを教えてもらい、初めての着物に四苦八苦(笑)

最初は自分で着ても、動いてるうちに着崩れしてきて、乱れに乱れ、ぐだぐだになり、よく店の死角の隅っこに呼ばれ、直してもらったっけ(笑)
でも慣れてくると、着付けも10分位で着付けられるようになった。
今はもう無理だけど(笑)




ここは、新装オープンのお店だったので、スタートが全員一緒とゆうのは、なんとなく心強かった。


早番と遅番があって、私は早番組。
30歳以上の人が多い中で、私は最年少。
早番の中でも、一番歳の近いお姉さんが、この智ちゃんだった。

そしてもう一人、智ちゃんとは切っても切れない存在、町子さんとゆう18歳年上のお姉さんがいる。
町子さん、とーっても天然。
キャラが濃い(笑)

ホント色んな人居たなぁ…。
昼は後で写真に出てくる四人だけだったけど、夜のお姉さま方がキョーレツで(笑)(  ̄▽ ̄)


色んな仕事を渡り歩いてきた人、夜の仕事しかしてない人、離婚経験者、不倫経験者(現在進行形で(笑)などなど…
若干二十歳の私には、キョーレツな人が多くて(* ̄∇ ̄*)


でも、自分より(はるか)年上のお姉さま達に囲まれての仕事は、ホントに色んなことを学ばせてもらった。

仕事の面では、お辞儀の仕方、和室に入る時の作法、料理を出す時の作法、そういえば表千家の先生がいらして、お茶も習わせてくれたっけなぁ…

お姉さま方からは、ちょっとした生活の知恵とか、段取りよく掃除する方法とか、調理場の板長からは、料理のこととか、ホント色んなこと教えてもらった。


盛り塩を覚えたのも、この時。
私が盛り塩を作ると、お客様が沢山来て下さるとゆうジンクスがあって、よく作ったっけ(笑)



見るもの聞くもの、全てが新鮮で仕事が楽しくて楽しくて仕方なかった(*^^*)



週に一回はメニューが変わり、週終わりにはお客様に聞かれてもちゃんと答えられるようにと、必ず試食会があって、それも仕事に行く一つの楽しみとなってた(笑)

智ちゃん。_c0156981_5105119.jpg

今はもうお店も会社もなくなってしまったけどね(^^;



智ちゃん家にも町子さん家にも、よく遊びに行ったっけなぁ…



智ちゃんは当時三鷹に住んでて、仕事が終わると託児所に子供を迎えに行き、買い物をし、夕飯の支度、掃除、洗濯、子供の世話…
そして旦那さんを待つ。
智ちゃんがその頃言ってた忘れられない一言が

『仕事終わって、子供の世話と家事に追われて、ホントへとへとで時々泣きたくなるよ。』

その頃は、ふーん大変なんだなぁ…位にしか思わなかったけど、いざ自分が同じ立場になった時、智ちゃんがいかに頑張ってたのが身に染みてわかった。




智ちゃんは沖縄出身とゆうこともあって、お酒が好きで、旦那さんも酒豪で3人でよくお酒を呑んだ。


当時は私もザルだったので(笑)智ちゃん家で朝までよく呑んだっけなぁ…


酔っ払いながらも、合間に洗い物もし、つまみがなくなると、ちゃちゃっと作ってくれて、そんな智ちゃんがカッコ良いなぁって思ってて、心底智ちゃんに憧れた。


そんな智ちゃんは実はものすごく苦労してて、旦那さんと結婚する前、旦那さんが交通事故で体も顔もメチャメチャになって、仕事も出来なくなり、保険も入ってなかったため、莫大な借金を抱えてしまい…。


智ちゃんは、借金を返すために、昼も夜も仕事をし、でも時々住んでたアパートの電気もガスも止められたりもしたらしく…

でもそんな中でも、ロウソクの火を灯し、資格を取る為の勉強をしてたとゆうから、智ちゃんはただ者ではない!!


だから、智ちゃんは何でも出来る。
スーパーウーマン智ちゃんは、実はものすごく勉強家でものすごく努力を惜しまない人。
尊敬する人だ。



智ちゃんは酔っ払ってくると、必ず

『ふみちゃ~ん、やってやれないことはないんだよ~。
何でもいいから、やってみな~』


といつも口癖のように教えてくれた。

口も手も動かし、合間に沖縄名物のそうめんチャンプルーを作ってくれたり(笑)


智ちゃんから教わったそうめんチャンプルーは、今でも私の定番メニューになっている。






あれから月日が流れ、私が結婚して地元に帰ってからも、時折智ちゃんとの交流が続き、早27年。

くじけそうになった時、離れててもいつも智ちゃんは励ましてくれて、支えてくれた。



竜馬がなくなった時も…




そして今もなお、励まし続けてくれる智ちゃんは、数年前から難病にかかってしまった。

でも常に前向きに生きてる智ちゃんは、今もなお病気とうまく付き合いながら、それでもまだまだ自分を鍛え頑張ってる。


ジョギングをし、本業の築地の経理の仕事をし、合間にジムに行き、またまた空いた時間に介護の仕事をし、今日も忙しく働いてる。


じっとしてらんない!!
好きなんだって!!
体動かすのが。


やっぱり智ちゃんだ(*´ー`*)



でも、私はいつまでたっても、智ちゃんの真似はとても出来ないや~と思う。





いつまでも変わらぬ智ちゃんに支えられてることに感謝の意を込めて…


いつかは智ちゃんのこと、助けられるようになりたいな…と思いながら






最後に智ちゃんからもらったありがたいお言葉。



>ふみちゃんへ。

つもりちがい十ヶ条ながそうね!

1:高いつもりで低いのは教養
2:低いつもりで高いのが気位
3:ふかいつもりで浅いのは知識
4:浅いつもりで深いのが欲の皮
5:厚いつもりでうすいのは人情
6:うすいつもりで厚いのが面の皮
7:強いつもりで弱いのは根性
8:弱いつもりで強いのが我
9:多いつもりで少ないのは分別
10:少ないつもりで多いのが無駄



自分がどんなに化粧して隠しても~
心の底から出る笑顔:微笑みには勝てないよ!

あなたの思いやりは十分!!だよ!

智ちゃん。_c0156981_5152797.jpg



智ちゃんに出逢えたことは、私の一生の財産だよ!

ありがとう、智ちゃん(*^^*)
by mip-tyu2 | 2013-10-04 05:38 | 感謝 | Comments(2)
Commented by sasa at 2014-01-02 15:21 x
この十ヶ条…これからの私の戒めにさせて頂きます。


我が子にも、身をもって生涯かけて教えていきたいな…。
Commented by mip-tyu2 at 2014-01-04 13:29
だよね~この十ヶ条は現代史に残さないとだよね(*^^*)
私も子供達に教えていかなきゃだわ(*≧∀≦*)
<< 彼岸花の花言葉 ここに竜馬がいたら… >>