人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
ぬこ
以前の記事
2023年 09月
2023年 02月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
> sasaさん あら..
by mip-tyu2 at 20:16
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3年前のあの日

2011.3.11




その日は相馬市に仕事の打ち合わせで出掛けた父さん。

私も、休みだったので打ち合わせを終えて、2人でお昼ご飯。

その後、あの大地震。


打ち合わせが午後からだったら…と考えると、きっと竜馬が守ってくれたのかな?と思った。



長い長い揺れの間、学校に居る娘と卒業生を見送り、友達の家に遊びに行った次男の安否を心配しつつ、

揺れが収まった頃、子供達を迎えに家路を急いだ。


電話も一切繋がらない。


車から流れるラジオの声が唯一の情報源。
娘たちの安否を心配しつつ、小学校へ向かう。


今まで見たことのない風景が目の前に広がる。

信号は消え、あちこちの道路が波打ち、割れ、水道管破裂の為に水が吹き出している。

ところどころで、煙もあがってる。

阿武隈川にかかる橋も渡れるの?って位の段差が出来てた。


川を見ると、不気味に全体が茶色く濁ってる。



そのまままっすぐ小学校に娘を迎えに行くと、雪が降る中、700人は居る子供達を誰一人として、怪我することもなく、先生方が無事に安全な幼稚園に避難させて下さっていた。


この地震で小学校は使用不可、以後様々な問題を抱えつつも、未だ仮設校舎での生活だ。




友達の家に立ち寄り、次男と娘を連れ、家に帰ると、家中が水浸し!

大地震の時から全自動洗濯機のホースが外れたまま、数時間、水が流れっ放しだった。


散乱した家中のものを、どこをどこから片付けてよいのやら、途方に暮れた。



以後、ライフラインが全て断絶。


ロウソクの火の中での余震。


散乱した家の中を片付けつつも、

父さんは水道復旧の為、朝から晩まで復旧作業。

おにぎり一個で一日中、作業の時もあったようで。

水の出なくなった地域を順番に復旧していき、我が町の水が出るようになったのは、一週間後。

父さんはじめ、復旧作業に関わった方々に改めて感謝の念を送りたい。



そんな中での原発事故。



テレビから、ラジオから、

外に出ないように、

止むを得ず出たとしても、ナイロン製の服を着て、帰ったらすぐにシャワーを浴びるように、

窓も開けないように、

換気扇もつけないように、


との放射能に対する注意を呼び掛ける声が止まなかった。



そして、この繰り返しの注意喚起に、どれだけの危機にさらされてるのか…

不気味さを感じずにはいられなかった。





お店には物がなくなり、ガソリンを買い求め、長い長いスタンドの行列。

子供達も一緒に交通整理のお手伝いもしたっけ。





当時の勤め先は高速道路のサービスエリア。

災害復旧の緊急車両のみ通行。


サービスエリアも散々なことになり、でも緊急車両立ち寄り所として、機能させるために営業出来る場所のみでの対応に追われた。



命からがら逃げてきたであろう、 泥だらけの車と、災害復旧を終えて、とりあえず戻るであろう沢山の方達の真っ黒になった手を見ては、胸が痛んだ。



自分は逃げられたけど、家族はダメだったんだ…とゆう方もいた。

返す言葉が見つからなかった…



『被災地では甘いものしか、出なくってさ〜』

と言いながら、軽食で使う持ち帰り用の醤油を舐めていた東京消防庁の方の姿にショックを受けた。


ならばこちらをお召し上がり下さい!

と袋に入れたお漬物を差し上げた。


『ありがとう、嬉しいよ〜』

と言ったあの方の笑顔が忘れられない。




北から南下する高速道路で立ち寄る最初のサービスエリアなので、


『あったかいの久しぶりに食べたよ〜

美味しかった、ありがとう』


『あなた達も被害に遭われて大変なのにね〜、ありがとう』


って言われた時には、涙がこぼれた。



過酷な状況の中での作業を離れて、ここで少しでも癒されてもらえればと…

いつもと違う忙しさに追われながらも、無我夢中で日々を過ごしてたなぁ…



電気と水はダメだったけど、唯一ガスだけは使えたので、家であたたかいものが食べられるのは嬉しかった。


水を貰いに行き、お風呂もタライにお湯を入れて、順番に体を拭いて、

ご飯も鍋で炊き、洗い物を出さないようにと、皆で力を合わせて、誰一人愚痴をこぼすことなく、乗り切ったけなぁ。



津波で家も家族も失った方に比べたら、電気と水が出ない位、これ位のことなんてことない。

贅沢だよな…申し訳ないなと…






あれから3年なんだね…





色んなもの失くした被災地の方達の心の痛みは、少しずつ癒されてるのかな…と案じてしまう。




でも、それでもこの今のこの世に生かされて、残された意味をかみしめながらも、これからも前に向かって進んで行かなきゃなんだよね。



ありきたりだけど、今までもこれからも頑張って生きていかなきゃだね…




それぞれの3.11…



今もなお、見守ってくれている天国の皆さんに改めて感謝の意を込めて…






2011.3.11後に書いたmixiの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691004022&owner_id=36577902
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1694335736&owner_id=36577902


by mip-tyu2 | 2014-03-10 23:24 | 感謝 | Comments(0)
<< 母ちゃんおめでとう♡ ありがたいお言葉♡ >>