一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:思い出すこと( 1 )
たまには母のこと…
寒い日が続きますね~(;>_<;)
こないだの雪がようやく解けてきたと思ったら、また雪…

お日様の当たるところや、大きい道路は、もうすっかり雪が解けましたが、日陰はなかなか解けずに、道路がボコボコ…

なのに、また雪が降ってきた( ´△`)



青森は、津軽に住む友人曰く、
雪が降る量はさほど変わらないんだけど、降った後、溶けないところにまた雪が降るから、どんどん積もって家が埋もれていくんだ。
と…

なるほど~

でもまぁ降る量もこちらと比べると、すごいんだとは思いますが…


その友人とも会おうね!といいながら、
よくよく考えたら、10年位会ってない(;>_<;)


え?005.gif
そんなに経ったんだ~と思うと、びっくりしちゃいます。
なかなか会えずにいます。



まぁ、そんなこんなでたまには、竜馬の話ではなく、母のことなんぞ話してみましょうか…。



マイペ母こと、私は高校卒業後、東京でバスガイトになり、とあるバス会社さんでお世話になってました。
バスガイトになったいきさつを以前お話したかと思いますが、

(ワスレナグサとゆう回でhttp://yogary.exblog.jp/14429808/)

バスガイトになるために、北は北海道から、南は九州鹿児島まで全国から、沢山の同期が入社しました。
その当時の同期が70人ほど。


先程話した青森の友人とゆうのが、同じ班の同期。


高校の卒業式の二日後には、上京し、早速A,B,C,Dと4つの班に分かれ研修を受け、まず東京都内の案内を覚え、2ケ月後のゴールデンウィークには即戦力として駆り出されるとゆう、なんとも慌ただしい日々を送ったんであります。

こんな感じでhttps://www.youtube.com/watch?v=GaThsl-Daf8&feature=youtube_gdata_player





私はA班。
そして今は研修とゆうそうですが、私達の頃は教習と言って、教習所があって先生がいて、先生からガイドの基本やら、接客のノウハウ、お客様に失礼のような言葉の言い回しなど、それはもうビシバシと厳しく、時には優しく教えていただきました。

その頃に教えていただいたことは、社会人としての基本や丁寧な言葉遣い、お客様への配慮、仕事の厳しさ…
など、これは私の大きな財産となって、無形文化財級のものに。

そして、その後の私の人生を大きく左右するものとなりました。
学んだことが多かった、半生の中でも、最も濃ゆい一番心に残る時期ですねぇ…。


きっと歳とったんでしょうね。
同期が懐かしく、会いたい気持ちがここ最近強くなりました。



それでは、ここで苦楽を共にしたA班の仲間達を紹介。


北から…

①青森出身…りょうちゃん。
女優さん?と間違われるほどの美人さんなのに、言動が豪快な人。ギャップが楽しい。


②青森出身…たいちゃん。
寮で同じ部屋でした。天然キャラだけど、しっかり者。お金貯めるの得意。


③秋田出身…りっか。
半年位で辞めちゃったっけ…。すごくおしゃれで頼れるアネキって感じだった。今は五人の子沢山母さん。


④宮城出身…まきこ。
カタカナ苦手(笑)教習で何度も笑かしてくれた。現在、愛知県在住。SMAPファンで、今も時々盛り上がる。


⑤山形出身…みゆき。
会うと必ず二人とも訛る。メールでも訛る(笑)
東京のど真ん中で『んだ』。今も東京住んでる。


⑥栃木出身…まり。
教習の時のガイドが流暢で、ベテランのガイドさんって感じで、ものすごく上手だった。結婚してからも色々相談に乗ってもらったり、ずっと支えてくれた。


⑦東京出身…とこ。
寮でたいちゃんと同じ部屋で、ピンクサロン401とか、いつもふざけてた。ケンカもよくしたなぁ。
途中から音信不通。どうしてるのかなぁ…


⑧長野出身…まみ。
同期の中でも、唯一今もなお現役でガイドを続けてるすごい人。
まみがタイムカード二番だって!!
寮で、まみがうつぶせになった背中に私が仰向けに乗り、そのまま二人で爆睡した話は、二人の中の伝説と化している。


⑨神奈川出身…みはる。
会社辞めてからも今もなおガイド続けてる、ママさんバスガイト。早口でおしゃべりさん。


⑩神奈川出身…まるちゃん。
高校が青森で、規則がものすごく厳しい高校生活を送ってたらしく、その話がまた衝撃的。今じゃ、教育ママ。


⑪神奈川出身…のんこ。
同時ギャルギャルしてた(古い!?)のに、今は四国に嫁ぎ、遠くで頑張ってる。


⑫静岡出身…きくみ。
『きくみだよ~』と独特の声で話す。みんなマネするけど、誰も似てない(笑)静岡に戻り、二人の母。


⑬山口出身…れいちゃん。
りっかと同じ時期に辞めちゃった。
飲み屋の繁華街で生まれ育ったとゆうれいちゃんの、ドスの効いた言い回しが忘れられない。
れいちゃんの連絡先だけ、いまだ不明。れいちゃん、見てたら連絡ちょうだい!!(って無理か(笑)


⑭福岡出身…みえ。
みえとみさとりょうちゃんが福島遊びに来てくれて、りょうちゃんと同じ位会ってない!
福岡戻っちゃったからなぁ…
同期会来てよ~♪


⑮長崎出身…みさ。
今でも毎年のようにSMAPライブ行くスマ友。東京在住。
私がライブになかなか参戦出来ずにいる。来年こそ!!
いまだにナンパされるラブリーみさちゃん♪


⑯長崎出身…じゅんちゃん。
癒し系のステキな声の持ち主。でも半端ない天然キャラ。湘南在住。


⑰熊本出身…みーこ。
同じはとバスの鹿児島のメカニックマンと結婚し、現在鹿児島。
みーこも音信不通だなぁ。連絡ちょうだい(笑)


⑱福島出身…あん。(私だ!!)
旧姓安藤だから、あん、またはあんちゃんといまだに呼ばれる。
出席番号一番だっから、よくA班代表させられた記憶あり。



以上、A班18名。
皇居二重橋の前で。


c0156981_17275531.jpg


母はどこ!?
ヒントは、出席番号一番。


この仲間達で行く教習は、遠足のような修学旅行のようで、勉強とゆうよりA班の仲間とバスの中でワイワイするのが楽しくて…
仕事より教習が大好きだった(笑)
そして、その後の実践での仕事がウソのようだった(;¬_¬)



この会社で色んなとこ行かせてもらったし、会社の中でも、個性的なドライバーさんや先輩がいたり、
世間知らずだった私は、この時に世の中ホントに色んな人がいるんだなぁ…と初めて知った。

色んな人と出会って、色んなお客様と出会って…
今では味わうことの出来ない貴重な貴重な体験をさせてもらった。

在籍してたのは、たったの2年間だったけど、私の青春時代の象徴とも言える。

大切な思い出。
大切な仲間達。

たまに開く同期会。
ずっとご無沙汰だったから、今年はあるかも…と次回幹事のまきこ。

そろそろみんなに会わせてくれ~(*^^*ゞ

ちょっと長くなったけど、またの機会にこんな話させてもらいますね~。


竜馬にもこんな話はしたことなかったから、貴重な回でしたね、ハイ(* ̄∇ ̄)ノ
(と、自分でゆう)


それでは皆さま、本日はご縁がございまして、こちらのブログにおいでいただき、誠にありがとうございました。
本日ご案内を務めさせていただきました、マイペ母でございました~(*^^*ゞ


バスガイト風に、今日はこのへんで~
次は同期会報告あたりで♪

また来歴!!
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-01-26 10:17 | 思い出すこと | Comments(0)