一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:遠足。( 21 )
久々に竜馬登場!!
先日、実家に行き、毎年恒例のクレソン採りへ。
原発事故で二年ほどお休みは、したけど…

クレソンと共に必ず『うこぎ』も採取。


近所に垣根として植えられている『うこぎ』

その昔、米沢藩主、上杉鷹山公がとげがあるうこぎを、防犯または非常食として、垣根に植えるよう、推奨したと云われているが、米沢だけでなくここ福島でも垣根や、庭の一角にうこぎが植えられていて、その新芽をいただくとゆう風習がある。
※『うこぎ』とは?
うこぎについて

うこぎの新芽が出始めると、
『そろそろ実家にクレソン採りに行かなくっちゃ!!』
と、焦る頃でもある。

実家は山あいの方にあるので、街の方よりは、芽吹きが若干遅い。
街のうこぎの成長を見ながら、
『今だ!!』とゆう時に実家に行く(笑)


去年、一昨年と、あらゆる作物に放射性物質が出て、様々なものが食べられなかった。
特に、山菜に出てくる放射性セシウムの量がハンパない。


毎年実家に山菜を採りに行ってたのがずっと行けなくて、ウズウズしてた。
でも今年は、徐々に食べられる山菜が増えてきたので、実家へgo!!


家の前にしだれ桜がいい感じに咲いてたので、パチリ。
c0156981_20221261.jpg


と撮っていたら、実家の兄ちゃんが
『こっちからの方が、かっこよく撮れる』
とゆうので、兄ちゃんオススメの角度で、違うアングルから撮ってみる。
c0156981_20233718.jpg


あんま、変わらないような気もするけど(笑)

初めにクレソン採りに井戸に向かった。

c0156981_20245557.jpg

まだ小さいけれど、サラダ、おひたしにする位の充分の量。

義姉がセリを採ってくれて、夜のメニューをすいとん!?雑煮!?にしようかと悩む(笑)
でもサラダと合うか!?
和洋折衷!?(^w^)

と色々考えてたところへ、
春の麗らかな天気に誘われたのか、どこからともなく黄色い蝶々が現れた!

詳しくはこちらを(^w^)
マイペイジ。黄色い蝶々の謎。

『あ~黄色い蝶々だ!!竜馬だ~!』

『黄色い蝶々って、亡くなった人なんだってよ。竜馬かな!?いや、父ちゃんかも~!?』
と兄ちゃん達に教えた。

『この時期に蝶々いるのって、珍しいよね!?』
と私がゆうと、

義姉が
『今、蝶々ならいつでも飛んでるよ』と。

あれ?(笑)
おかしいぞ。



でも黄色い蝶々さん、わざわざ私らの前、飛ばなくてもいいよねぇ…
だって、ホントにいつも訪れる度に何度も~!
この偶然が実家行く度。


いや、私はあれは竜馬だと思う(頑固(笑))


タンポポに止まった蝶々(*^^*)

c0156981_20375846.jpg


激写のあと、またどこかへ飛んで行ってしまった蝶々。

だけど、
会えて嬉しかったよ~竜馬(か、父ちゃん!?か、じっちちゃん!?ばっぱちゃん!?)

実家だからなぁ
まさこ姉ちゃんかも。

うこぎそっちのけで、蝶々に会えた歓びで、うこぎの写真撮るの忘れてしまった(笑)

ので、洗い終わったうごぎを。

c0156981_2054094.jpg


みんな、うこぎご飯大好きなので、作ろうと思います。
簡単だしね♪

でも、おかずに悩む~
ワンパターンだけど、父さんの大好きないつもの茶碗蒸しで決まりかな!?

あ、茶碗蒸しに入れる鶏肉を、鶏ひき肉にすると味にコクが生まれて美味しい~
ミニアドバイスでした!


なんか支離滅裂!?
まとまらないブログになってしまいましたが、要は春の恵みに感謝ってことと、黄色い蝶々に会えて嬉しかったよ~
ってお話でした。


ではまた来歴~(^w^)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-16 06:12 | 遠足。 | Comments(0)
あれよあれよとゆう間に
もう4月なんですねぇ…
お久しぶりの更新で。

何やってたかって!?

最近、ラインバブルにハマってました(笑)
たいした、高得点も出せないんですけどね(^w^)



毎日竜馬のこと、しょうまのこと、さよこのこと。
竜馬父のこと、家族のこと、会社のこと。
いろーんな思いを抱えながら、いろーんなことを思わない日はなく、先のことやら、いろーんなことをあれこれ心配してみたり、気持ちばかりが毎日忙しくしてるそんな日々を過ごしております。


なんだか、あまり書く気になれず、でもやっぱり書かないとなぁ…と思いながら、やっとこの画面と向き合ってる次第でございます。


あ、そうそう、
先月さよこの好きな初音ミクの日、3月9日に東京行って来ましたよ!!

父と行くハズだったのが、仕事が入り、急遽私がピンチヒッターに。

バタバタと準備をし、
でも女二人の気ままな旅的な感じで、終始和やかに、楽しく東京の旅を満喫してきました。


まず初めに、
池袋のアニメイト。

c0156981_0264635.jpg



次に原宿のニコニコ本社。

c0156981_0265391.jpg


クッションを作ろう!!
ってゆう、ワークショップやってました。
実況中。

c0156981_0281273.jpg


そして、一番の目的、中野でグラフィグ展。
c0156981_0183180.jpg


c0156981_020825.jpg

c0156981_0204640.jpg

さよこが作ったのが、これ。

c0156981_0222133.jpg


c0156981_0143717.jpg



ホントに前の晩に急に決まった東京行きだったのですが、中野に住んでる私の友人に連絡してみたら、会えるとのことで♪
思いがけず久しぶりに(10年ぶり!?)友人とも会えて
、さよこも私も充実した時間を過ごすことが出来ました。

もう一人の友人にも逢いたかったのですが、予定が入っていて、会うことが出来ずに、ホントに残念でした(涙)


そして、中野で友人と別れたあと、新幹線の時間までまだ余裕あったので、秋葉原にも行って来ました。

オタクのさよこは、とてもとても楽しかったそうで、何度も何度も
『東京っていいなぁ…』
と口にし、そして大きくなったらいつかは東京に住む!!と心に誓ったようです。

そして、
『竜馬兄ちゃん、こんなにいいとこ住んでたのに、もったいない!!』
とも言っておりました。

私もSMAPライヴの暁には、竜馬のアパートに泊まらせてもらうのを楽しみにしておりましたのに…。

って、そんな不純な目的の為に?
と竜馬に半ば呆れられておりましたが…


でも代わりに、いつかさよこが東京に住むようになったら、それを叶えてもらいましょう(笑)


さよこの成長が楽しみです(*´∀`)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-03 00:04 | 遠足。 | Comments(0)
東京珍道中その2
続きはまた後で~
と言いながら、本当に後になっちやって、遅すぎるっては!!

このカテゴリ『遠足。』には、マイペの原付バイク一人旅の様子が、
面白おかしく綴ってあります。
良かったら、読んでみて下さい。
親が言うのもなんですが、本を読むのが好きだった子なので、
やっぱり文章力があるなぁ…と。

私も三人の子に恵まれましたが、三人三様で、
顔も違えば性格も違う。
本好きはインドア代表マイペこと、竜馬とさよこ。
アウトドアなしょうまは、まるで正反対の野球少年。
同じように育てたつもりなのに、面白いですよね。


さて、先日の東京誕生会旅行ですが、
初日の夕方、今話題のダイバーシティ東京で、実物大ガンダムを
見てまいりました。

c0156981_19562076.jpg

c0156981_19564331.jpg

c0156981_19571257.jpg


ガンダム好きなら、発狂してしまうんではないかって位、実物大ガンダムやら、ガンプラやら、なにせガンダムだらけ。

ガンダム大好きで山ほどのガンプラを組み立て、自分でアレンジしてはガンプラ遊びを満喫していたマイペにこのダイバーシティ東京に一緒に来て、一緒に楽しみたかった、見せてあげたかった014.gif

『竜馬見たらきっと喜んだよねぇ』
と父としみじみしてしまいました。


主人も私も高校を卒業してから、専門学校、就職と上京し、東京に住んでましたので、だいたいの地理はわかるので、電車から見える周りの風景を見て、ものすごく変わってしまった街並みを見てびっくりしたり、昔から変わらない風景にホッとしたりと、さよこに負けじと、東京を満喫しておりました。

もう25年も昔の話ですが、今話題のお台場とかは、お台場海浜公園といって、埋め立てた公園がぽつんとあっただけなのに…
汐留も昔は、JR の貨車の基地でなーんもなかったのに、あんなに沢山のビルが建ってたのには、本当に10年ひと昔ってこのことか…と実感しました。

なので、昔から死ぬほど行ったずっと変わらない皇居周辺を見ると 、安心してみたりもするんですよねぇ…

東京は人がいっぱいで疲れるとか言う方もいるけど、私は全然平気006.gif
ある意味東京は、主人と私の思い出の場所でもあるので、本当に竜馬と一緒に東京を楽しみたかったですねぇ。


なんだか横道それてばっかだなぁ。
長い長いいつ行ったか忘れる位の東京珍道中その3は、また今度~(⌒‐⌒)
(引っ張るなぁ(笑)
[PR]
by mip-tyu2 | 2012-06-05 19:55 | 遠足。 | Comments(2)
覚えてますか!?
ってゆう位、大変ご無沙汰しておりました。

気がつけば、もう5月もまもなく終わりぢゃないですか!!

最近、とある会社の社長さんのコラムに
人生を好転させるために言ってはいけない口癖は
『忙しい、忙しい』
だそうで、
『忙しい忙しい』と言ってる人に限って、やるべき事を後回しにしたり、普段からの整理がされてない為、余計な時間を費やしてしまう。
限りある時間をきちんと使いこなせてる人、世の成功者のほとんどが本当は忙しくても忙しいとは言わないんだと。

『忙しいとゆう字は、心を亡くす』
と、書くので、心に余裕がなくなって、周囲への優しさや気配りが欠けてしまう。



……なんだかとても身に染みるお言葉だなぁ…と。
そしていつも忙しいと言ってる自分に反省。

確かにしょうまが高校に入り、年中無休の弁当作り、今の会社に入り、初めての決算。
携帯の待ち受けにあるexciteブログのアプリを目にするたび、更新の二文字がちらつくんだけども、でも仕事家事全てを終え、12時過ぎに床につくとバタンキュー。
そんな毎日。

コラムを見て、ブログ更新しようと決意した次第です(決意必要?)



そして、忙しいとゆう漢字を連呼して、字を見てたら、この字って本当にこんな字だっけ!?とか、思ったりする事や、漢字練習してて、何度も同じ字を書いて、あれ
本当にこの字で間違いないのかな!?と思ったりする事を
『ゲシュタルト崩壊』
ってゆうんだって事を、さよこから教わりました。
恐るべしさよこ。


そんなさよこも5月19日に10歳になりました~おめでとう♪

10歳になり、言うこともとっても大人な事を言ったり、母にもどんどんツッコミ入れ始めてくるお年頃。
ボヤボヤしてらんねーな。

お誕生日プレゼントは、ずっと行きたかった東京のポケモンセンター。
ゴールデンウィークに東京にいるさよこと大の仲良しのいとこと一緒に行ってきました。

まずは、原宿にあるニコニコ本社へ。
ニコニコカフェにて。

c0156981_437276.jpg

c0156981_4381023.jpg


と楽しんでおりましたが、東京珍道中の続きは、また次回~☆
[PR]
by mip-tyu2 | 2012-05-25 04:36 | 遠足。 | Comments(2)
あめあめふれふれ
散々でした。
こんばbは。

今、東京の方に住んでいるんですけれども、雨が凄かったですねー
窓開けっ放しでいたら、窓際のパイプの継ぎ手を入れた段ボールが湿っていたり、
現場に向かっている最中に強風で傘が壊れ、帰りには雨の中とぼとぼ歩いたり、
家に向かっている時、頭にすれ違った人の傘があたったり。
雨なんて、キライだ;

うう…今日はMoreのなかに帰省中に撮った写真を上げておきます…
では、また来歴~

白いのはなんぞ
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-31 22:32 | 遠足。 | Comments(1)
ちょっともどって。
c0156981_2361754.jpg

得るものは多かったです
ケータイからこんばんは

ただいま実家に寄生帰省しております。
「なにもしなくても飯がでる」とはよく言いますが、僕の場合は「買いにいかなくても漫画がある」という、なんともきみょんな感覚におちいります。
あぁ、こんな漫画あったあった。

その中でもお気に入りといいますか、いつでもファンタジーな気持ちにさせてくれる漫画を見つけてしまいまして。
「アタゴオル」という二足歩行のぬこがでてくる漫画です(写真右)
久しぶり・・・といいましても二年くらい前に、高校時代によんだ漫画なんですけれども。
まぁ少しクセのある漫画ですが、そこにひかれるあこがれるぅ!んですよ。
いいものですね。その人特有の不思議の世界とは。

今の僕の持論ですと、変わっている発創とは人と違うだけではなく、共感できて教えられるものである。かもね。
こんな作品の紹介もしていない記事(いつもどおり)でも興味をもっていただけたのなら、
「アタゴオル」または「ますむら ひろし」でググってもらうか、BOOK OFあたりで立ち読みしてみてはどうでしょうか。あと、新装版も多分でてると思います。
読んで損はしないと言えます。

ああ、写真左の本は僕の幼少期に読んでもらっていた昔ばなしの本です。
百科事典なみの分厚さで212話入っているという中途半端本で、寝るまえとかによく読んでもらっていた記憶があります。
僕が妖怪モノや東方が好きなのもこの本による刷り込みがあってこそ。なのかもしれませんね。

ちなみに小さい僕が好きだった話は「にんじんとごぼうと大根」だったそうです。
なんでだ。小さい僕。
では、また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-28 23:06 | 遠足。 | Comments(0)
まだ暫定更新。
c0156981_17564329.jpg

戦利品と共に、こんばんは。

少し前の話になりますが、家になんとか着きました。
よし!やっとパソコンでコミケの感想を書くぞ!
。。。と思いましたが所用によりまだケータイでの暫定更新です。残念。
とりあえずコミケの感想を一言で。
会場の皆さんありがとう。サロンパスありがとう。


さて、これから出かけて朝(昼かも)帰りの予定なのですが、
明日ちゃんと書けるのかは僕にもわかりません。。。
では、僕に元気があったらまた明日!ネクストヒストリ~
[PR]
by mip-tyu2 | 2008-12-31 17:56 | 遠足。 | Comments(0)
すごく、苦行です。。。
新幹線のなかからお送くりします
こんにちは

只今帰省中。。。
そんなこんなで、新幹線のMaxやまびこ内で起立してます。
自由席しかなかったのです。というか指定席が嫌いな僕だからー!
さらに、冬コミ2日間でたまった煩悩が今まさに僕の肩に!
重く、痛い。そして少しばかりの羞恥心。。。
近くにいるイケイケギャルにおっかなビックリです。

。。。!け、ケータイ電池が!!
や、すみません。あといっこしかないのでこの辺で。
また来歴!ネクストヒストリ~
[PR]
by mip-tyu2 | 2008-12-31 12:15 | 遠足。 | Comments(0)
やっと終わっちゃいました
今年の冬コミ終了のお知らせ。

や、すみません。
まさか2日目があんなヘヴィ状態になるとは。。。
そしていつもまさかの更新忘れです。ゆっくりしなかった結果がこれだよ!
しかも、その疲れのせいか3日の朝に寝坊するという失態まで起こす始末。
自分の体力の底が見えた気がしました。
ただ、意外と始発で行かなくても目当ての物は買えたかな。と

さぁ僕の戦いはまだ始まったばかりだ!
明日、重い同人作品背負って帰りま~す。
。。。洒落にならんくらい重いから困るんですよね(苦笑

関係ありませんが、さっき用をたしたら、
なんだか黒糖のような香ばしく甘いスメルがしました。
では、また来歴!ネクストヒストリ~
[PR]
by mip-tyu2 | 2008-12-30 17:48 | 遠足。 | Comments(0)
フロム準雪国
今日からコミケ。というわけで出発で~す
雪が十センチくらい積もった田舎県から、オラ東京へいぐさ
オサレピープルが多そうで怖いなぁ。

さて、設定がちゃんとしていれば遠足。カテゴリになってるはず。。。
や、行くところは戦場ですがね(苦笑
オレ、コミケから帰ったら慧音にハグしてもらうんだ。。。
[PR]
by mip-tyu2 | 2008-12-28 10:26 | 遠足。 | Comments(0)