一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あめあめふれふれ
散々でした。
こんばbは。

今、東京の方に住んでいるんですけれども、雨が凄かったですねー
窓開けっ放しでいたら、窓際のパイプの継ぎ手を入れた段ボールが湿っていたり、
現場に向かっている最中に強風で傘が壊れ、帰りには雨の中とぼとぼ歩いたり、
家に向かっている時、頭にすれ違った人の傘があたったり。
雨なんて、キライだ;

うう…今日はMoreのなかに帰省中に撮った写真を上げておきます…
では、また来歴~

白いのはなんぞ
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-31 22:32 | 遠足。 | Comments(1)
ちょっともどって。
c0156981_2361754.jpg

得るものは多かったです
ケータイからこんばんは

ただいま実家に寄生帰省しております。
「なにもしなくても飯がでる」とはよく言いますが、僕の場合は「買いにいかなくても漫画がある」という、なんともきみょんな感覚におちいります。
あぁ、こんな漫画あったあった。

その中でもお気に入りといいますか、いつでもファンタジーな気持ちにさせてくれる漫画を見つけてしまいまして。
「アタゴオル」という二足歩行のぬこがでてくる漫画です(写真右)
久しぶり・・・といいましても二年くらい前に、高校時代によんだ漫画なんですけれども。
まぁ少しクセのある漫画ですが、そこにひかれるあこがれるぅ!んですよ。
いいものですね。その人特有の不思議の世界とは。

今の僕の持論ですと、変わっている発創とは人と違うだけではなく、共感できて教えられるものである。かもね。
こんな作品の紹介もしていない記事(いつもどおり)でも興味をもっていただけたのなら、
「アタゴオル」または「ますむら ひろし」でググってもらうか、BOOK OFあたりで立ち読みしてみてはどうでしょうか。あと、新装版も多分でてると思います。
読んで損はしないと言えます。

ああ、写真左の本は僕の幼少期に読んでもらっていた昔ばなしの本です。
百科事典なみの分厚さで212話入っているという中途半端本で、寝るまえとかによく読んでもらっていた記憶があります。
僕が妖怪モノや東方が好きなのもこの本による刷り込みがあってこそ。なのかもしれませんね。

ちなみに小さい僕が好きだった話は「にんじんとごぼうと大根」だったそうです。
なんでだ。小さい僕。
では、また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-28 23:06 | 遠足。 | Comments(0)
やってやりゃぁいいさ。
c0156981_13114346.jpg


特別企画!「変換を選ばずに記事を書いてみよう!」
ルール。
・いくら平仮名の言葉でも一回はスペースキー押す。
・スペースキーは一回だけ。
スタートでーす。

エーきっ帰途とこまっちゃんに見られながら。
今晩は。

結構アレですよね。見方というモノは人が変わると変わりますね。
「GA(山間)」を買いまして。
まぁ、気湯付き聡子さんという作家さんは代々だ〜椅子気なので、買ってしまうわけですが、アニメ化!度ドン!とあちこちのアニメショップなどで紹介されていると少し気後れしてしまいますねぇ・・・
何といいますか、コレを見ないといけない。コレを見ないといけない。名ーんて言う強迫観念に取り付かれてしまい増すねぇ。
そんな訳で、百パーセント楽しむと言うよりは声優誰だろうとか考えてしまいなんとも感とも。
コレは何という義務感でしょうか。しかしっ!かんじてしまうのは僕の佐賀ッッッ!
デモッそんな時間に置き手いられるほど僕の睡眠良くは弱くないんだーーー!
2日寝ないだけで死ねる体ですからね。

それと。「二丁目路地裏忌憚(山間)」「阿古にー(二巻)」もかって参りました。
ウン、楽しいね。
萌え四コマは僕の活力厳ですぞー!
後、と生め系作品は僕の生きがいです。

ソレと。この記事を投稿したのはケータイですが、打ち込んだのはパソコンです。
メールで送ってパソコンから100km近く離れて送信したのさ!
そんな訳で居間福島です。
では、股来歴〜




補足。
流石に人様の作品名をネタで台無しにするのは失礼極まりないのでまともに書いておきます。
「GA」著:きゆづきさとこ
「二丁目路地裏奇憚」著:コバヤシテツヤ
「ACONY」著:冬目景
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-28 13:11 | 日記 | Comments(0)
コピペ乙。
というわけで、明日は気分的に更新しないだろう!
…という僕の僕に対する奇妙な信頼感から今のうちに記事を書いておこうと思いますw
こんばんは。

デジャヴ?いいえ、コピペです。
昨日(というか26日の深夜)にヘンテコな詩と共に僕の信頼感を示した訳ですが~
見事に 粉 ☆ 砕 
書きたいことがあったんじゃない!書かせることがあったんだ!


え~本日、仕事先の先輩に借りたスラムダンクを読破いたしました。ワーパチパチー
すごいなぁ名作。力も絵も話も。そして終わるという安心感。
読んでいる時は「次のページ!次のページ!」と読み進めたくなる魅力があって良いものですね。
スピード感が線だけで表現できるとは、漫画の技法を見につけた人の力とは素晴らしい。
まさに無活動映画。しかもキャスト、監督、カメラ全て一人でやっているのがスゲエ。
まぁ、編集さんとかアシスタントとかの手助けがあってこそ。でもありましょうが、
その人の。その作者の頭の中というものを魅せる。それは一人でできる領域。
そんな臭い台詞も言いますよ!
この漫画を見て他の”名作”と呼ばれるものも読みたくなったなー
さて、アツい男の後は。へうげものでも読み返して辛い男の人生でも堪能しますw

信じられるか…二つなんだぜ、8月27日の記事……
最近更新の時間が変になってしまい、なんとも日記とは言いがたいものになっております。
では、また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-27 23:39 | 日記 | Comments(0)
今のうち。
秋ですから。女の子じゃなくたって、男の僕だって不安定にもなります。
こんばんは。

というわけで、明日は気分的に更新しないだろう!
…という僕の僕に対する奇妙な信頼感から今のうちに記事を書いておこうと思いますw

まぁ、秋姉妹も近づいてまいりましたので、詩でも書いてみようかと。
生まれついてからのポエマーな僕ですから。そりゃあ詩も書くというものですよ。
一応暗いので、後で僕が後悔するかもということを含め、More機能の中に入れておきますね~
波紋なんて浮かばないようなモノでも、晒してみないとわかりませんからねぇ…
一水四見。一水四見。

今のテンションではないと書けない、晒せない代物なので今のうち(タイトルの伏線回収
では、また来歴~

「森の中.」
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-27 00:27 | 日記 | Comments(0)
ぼくのネクロファンタジア
いつかこの目で見ることは、この肌で感じるできるのでしょうか。
こんばんは。

神主曰く。「ネクロ」死+「ファンタジア」幻想=現実。
いつか頭の中の海からサルベージできるのかな。僕の幻想とか、アレコレ。

幻想が打ち砕かれて現実が来る日が来ると良いなぁ。
そんな情緒不安定気分で、また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-26 22:44 | 日記 | Comments(0)
ちいさい。ながい。
c0156981_23553391.jpg
ちっさ!!!
右、長ッ!!!
粉物にしても肉にしても食い応えがなさそうだ。
ではまた、来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-25 23:56 | 日記 | Comments(0)
幻想ってなんぞ
げんそう ―さう 【幻想】
現実にないことを思い描くこと。また、その思い。 「―をいだく」
―――goo国語辞典より―――
こんばんは。

なんということはないです。
ただ、昼にタバコを買いに言ったら「このタバコ、ソフトはもうなくなるけど…」と言われまして。
その帰りに「ぺリックのソフトも幻想入りかぁ…」と呟いてふと、幻想ってなんぞ?と思いましたので、わざわざタイトルにしてgooで調べてコピペしただけなので深い意味はないです。本当に。
ただね。『現実にないこと』を思い描くというのなら、忘れ去られたモノを思い返すことは可能なんだろうかなぁ。
既になくなったものを思い描くことが幻想。ということになるんですかね。
ならば、「なくなる」という定義はどこからどこまで?一人が覚えていれば「なくならない」のでしょうか。それとも社会とか人の意識という漠然とした大きな尺度で見て「なくなる」を考えないといけないのでしょうか……
まぁ、幻想郷に入るということが東方の設定なのでこんなこと言っても意味がないですねw

そんなことより。
え~今日やっとコミケでゲットしたCDやコミケ後に身を切って買いましたCDで良かったものをポツポツと。
ちなみに良かったの基準は「キック(ドラム)が重いかどうか」に片寄っていますww
あ、リンクは自粛しておきますので、お手数ですがkwskはGoogle先生に聞いてくださいませ。

「宵街ロマン」~有限会社るざりん~
☆お気に入り
『不死ノ社ノ天使』『月ノ児』『星色夜空 ~Reprise』

これはいい意味で裏切られました。
正直、るざりんのCDなのでクラブのりのアレンジだろうなぁ。と思って聞いてみたら、意外としっとり。
おとなしくともリズムは変わらずいつもの感じも出ているような。
CDのジャケットに輝夜がいるように恐らくですがてるもこがコンセプトなんでしょうね。
そして、あの第三回東方M-1ぐらんぷりのエンディングにも使われた『星色夜空』のリアレンジ。
スローペースで癒されるよう歌われ、歌詞もてるもこ風味に変わっていてとても切ない。
ただ、恋色マスタースパークのアレンジのままという。でも、原曲行方不明曲だからべつn(ry
や、僕は行方不明とか思ってません・・・よ?


「東方アンプラグド」~吉田未来プロジェクト~
☆お気に入り
『黒猫の海外旅行 ~南の島編 』
『六股の病蜘蛛 ~ the six strings that the spider have ~』

「ゆっくりして、いきませんか?」ジャケット帯に書いてある言葉です。
ええ。ゆっくりさせてもらいました。様々なアレンジがされている一枚でしたがどれもこれもしっぽりとした気分にさせられます。
このサークルさんが前に出した「東方モラトリアム」などは機械音(シンセとか)が目立ち、ゆっくりというよりは明るく不可思議な音が多かったのですが、今回は結構違いました。
活発なマリンバの音でもふぅ…となってしまいますから不思議。
これは、プラシーボ効果か?いや、曲の効果ですね。戀
お気に入りの『六股の病蜘蛛~』という弦楽器系のアレンジはなんとも切ない気持ちにさせられます。この弦楽器の名前はわかりませんが、いい音です。イメージ的には西部劇でEDに流れる音楽から口笛を除いたといったところ。もしくはICOのデモ曲『Castle In The Mist』です。ど、どっちもわかりずれぇ…!


というわけで長くなってきたのでこの辺にしておきます。
いやぁ、音楽(アレンジ)ってほんとうに、いいものですね。
では、また来歴、来歴、来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-24 21:30 | 日記 | Comments(0)
涙のバーゲンセール
車の運転中に泣ける歌を聴くと涙が出てしまい、運転が不安定になってしまうので気をつけましょう。高速道路では特に気をつけましょう。危なかったです。
こんばんは。

最近、富に涙もろくなってしまったようで、困ります。
砕月(東方萃夢想)のアレンジや、童祭(神主のオリジナルCD)で泣きやすいようです。
その中でも聞くたびに僕の顔をグチャグチャにしてくれる歌がありまして。
【鬼も内!】萃香のテーマをバンドアレンジしてみた【描奏歌】
(ニコニコへのリンクです。アカウントがない人はゴメンなさい)

このURLを貼るために動画を確認したときも泣きました。なんでだろうかw
え~萃香の過去の話的な歌でしょうか。幻想郷に来る前の別れの記憶があって、月を見るたびにソレを思い出してしまう~みたいなかんじ…であってますかね?(シラネ
そんなわけで、歌詞が秀逸なんですよ。自分的には天零萃夢に匹敵するくらい感動できる歌詞かと。…天零萃夢は言い過ぎましたかな。東方萃夢想~end of strongくらいですか(わかりづらッ;
ただ、コメントで「歌い方が残念」とか「ボイトレしる」など見ましたが、充分にイイ歌声、歌い方だと思いますよ。
曲の最後の高音部はクセがあるものの歌えていないわけでもありませんし、そんなにブレていませんし。
とり合えず、mipはこの味付け卵さんをチェキしておきたいな。とかなんとか思ってみたり。
はい。おススメです。

元々、鬼という妖怪といいますか、種族が好きなものでして。
だからこそ、砕月や東方萃夢想に思い入れもひとしおになりますねぇ(シミジミ
鬼というのは、一人でも強い弱さとか、完成した者だからこその脆さがある、といいますか…
この話はまた今度別記事でw
では、また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-21 23:49 | 日記 | Comments(0)
経費はないものとおもえ!!
こんばんは。
本日、会社の方からもらいました通信費(ケータイ代)がすべてとらのあなの中に消えました。
あの10.000円はどこにいったのでしょうね。とらのあなに落ちていった10.000円ですよ。
そう、コミケはまだ終わっていないんですねーまだまだ買いたいものはたっくさんあるんでう。
c0156981_21415719.jpg

というわけで、東方緋想天則をかってきましたー
あとはアルストロメリアのCDとか、SOUND CYCRONとか色々。
そうそう。なんだか僕はIOSYSのCDを買わないと気がすまなくなっているようです。まぁ、僕の同人消費生活スタートとなったサークルさんですしね。いくら大きくなっても、金儲けとかいわれても思い入れがあると無視できません。大きくても、非難されながら東方でCDを作り続けても、バカは変わらない。IOSYS、そこがいい。もちろん、アルバトロシクスとかも買うよ!給料でたらね!ああ…次は龍波のアルバムだ…

脱線処理。

東方緋想天則。いやぁ、面白いね!!!
買う前は「所詮、三国無双で言うところの猛将伝でしょ?ボリュームがなぁ…」とか愚痴っていたのですが、正直、脱帽。結構追加要素増やしたなぁ。ただね、2.100円は高いな…と。

とりあえずストーリーを堕ちるまでプレイ&初期キャラ(チルノ・中国紅美鈴・早苗)で軽くvsCOM戦。
ストーリーは、説明書も見ずにプレイしたのでストーリーの粗筋も読んでいないという暴挙にでてしまったので少しついていけなかったり。え?巨人?ブロッケン?Jr?なんのことやら。あ、MEGAMARIのパチェマシーン?あれはロックマン2のドラゴンのボスみたいに最上段で連射してある程度弾よけすれば結構らくでs(ry
で、ストーリーモードはスペルブレイクゲージというシステムが入ったようですね。簡単に言いますと、青い魔方陣展開中の敵は強いぜ!と言う感じ。敵のパターンを読まないとスグに被弾してしまいますねぇ。
これで格ゲーと言うよりはアクションにより近くなったような…あ、前にも言ったかww
vsCOMでは、NomalでなんだかCOMの戦闘レベルが高い。なんだか前作のLunaticが遊びのようだ…
それと、初期キャラ三人はどれもクセがあるような…
期待していた早苗さんがなんとも技の出が遅い。そんな弾幕で敵に当てられるのかよ!?
中国紅美鈴は萃夢想から緋想天でゲームになじめた感じがします。ただ、超近距離戦というスタンスは変わっていないので、弾幕戦や接近までがキッツイです。
チルノさんは…正直あまり触っていません。なんといいますか、スタンダード…かなぁ?とり合えず、常に宙に浮いているのがかわいいなぁ。あと、MEGAMARIのラーニング技も何気に使ってますね。アイシクルマシンガンとか。
ちなみに今のところ確認した新天候は「凪」「黄砂」「ダイヤモンドダスト」「梅雨」のよっつ。つ、つゆ?だれだ。さとりか?あえてコガサか?というか梅雨ってまえからありましたっけか??その程度の知識。
それと使用可能キャラは一人増えました。あえて次の更新まで言いませんけど。
買ってよかった~給料日前のわびっっっしい財布を恨みながらお部屋で一人過ごす休日が楽しく一人でカチャカチャ遊べる休日に変身だ!ビバ!ゲームっ子!

うん。かなり楽しんだ!
これで、明日も、仕事が、できるというもの、だ!
では、また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-08-20 21:42 | 日記 | Comments(0)