一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
早いね、もう百日…。
c0156981_815914.jpg



今年の恒例行事も無事終わり、あとは母に残されたお風呂の大掃除とゆう厄介なおシゴトを終えれば、来年を無事に迎えられるハズ(?)ですが…。


おはよーございます。




今日は12月27日。

mipがいなくなってから百日です。

仏様になられて百ヶ日。



帰ってきたウルトラマンみたいに母さん達は『帰ってきたmip』がいいんだけど、mipは『帰ってった~mip』でやっぱり帰っちゃったんだよね。
魂の世界に。






まだあのダイニングテーブルのいつも座る位置で、漫画片手にお菓子を食べながら、ゲラゲラ笑ってるmipがいるような気がします。


Tシャツにトランクスがmipの部屋着でした。

『まったく~ズボン履きなよ~』と何度言ったことか…。
でももうそれはmipの部屋着と仕方なく承認。


お客さんが来ると上半身だけ出して『どうも』と挨拶し、
その後ダッシュでズボンを履いて、何事もなかったかのように、食料を探し自分の部屋に持っていきましたっけ。



今でもお風呂からあがると、mipが廊下のタンスから着替えを取り出し、


『母さん次入っていいかい?』
ってやっぱり漫画片手に言うような気がするし…。



低~い声で玄関から『ただいま~』って帰ってくるような気がする。



mipが居るような気がする…



でも動かなくなってたmipを思い出し、あ~やっぱり居なかったんだ…と。


居ないとゆう事を否定しては肯定する毎日は、あれから一つも変わってなくて…。



冒頭にある大親友が撮ってくれた東京のアパートでのmipの横顔の写真が一番mipらしい姿。

ほっぺのあたりのカーブを見るたび、ふとした瞬間に涙がこぼれ落ちてしまいます。



なんでmip居ないんだろう。



何か私達に伝えたかった事はなかったんだろうか…。


人は生まれる時も死ぬ時も一人ってゆうけど、mipは最後本当に一人で水の中で一人っきりだった。

冷たかったろうに、寂しかったろうに…。


お風呂が水が嫌いだったのは、自分の最後を知ってたからだったのかなぁ…?




mipの想いが少しでも軽くなればいいな…と母さんは時間の許す限り毎日般若心経あげてます。




百日とゆう月日は、長いようで短かった。
でも何日経っても、何年経ってもこの想いは変わんないのかもしれない。


それでも嫌でも日常はやってくる。

それでも私達は『生きる』とゆうおシゴトをしなければならない。


一生懸命生きて、生き抜いて、いつかmipに逢える日を励みに頑張ります!

いつになるかなぁ…?


ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-27 08:15 | mip思い出話。 | Comments(4)
Xmasイブ報告、そして帰ってった~ウルトラマン。
c0156981_572122.jpg

c0156981_572113.jpg

c0156981_572152.jpg

おはよーございます!

今日って実はXmas本番だったんですよね。
我が家ではXmasイブはお祭り並みのXmasで、Xmas当日はまるで日常、ごくごくフツーの一日です。


これでいいのか?


ウルトラマンの仮面をじぃちゃんと被り、スペシウム光線を出してるmip。
2人の出してる光線の手の位置が違うんだけど、どっちが威力あるのかな?

可愛いでしょう?(^_^;)



昨日は夢を壊しそうだった次男坊。

mip母
『mip妹にはまだサンタさんはいるんだから~。お兄ちゃんに協力して貰わなきゃ困るよ!!』
と釘を刺したおかげで、きぃ~よ~し~こぉ~のよぉる~ぅ♪
と唄を歌い終わって、ツリーの下を見てみると…
今年もサンタさんプレゼント置いてってくれました(*^_^*)


おかげさまで大成功!!
mipも一緒にXmasを楽しんだハズです。
mip弟もよく頑張った!ありがとう。




ヒーローは時として、正義を貫かない時もある?


テレビドラマとか見てるとmip『これ、いいヤツ?悪いヤツ?』
と善悪を必ず聞いてきました。

白黒はっきりさせたいのはmipだけではないハズ。



mipの好きだったキャラクター。


アンパンマンに始まり、ウルトラマン、仮面ライダー(途中、戦隊シリーズ)とゆうような流れで好みが移り変わって行ったような気がします。



mipはウルトラマン大好きで、なかでも『帰ってきたウルトラマン』が大のお気に入りでした。


初代ウルトラマンではなく、帰ってきたウルトラマン。

ウルトラマン大好きでそれはそれは沢山のウルトラマン、怪獣の人形がありました。
(2枚目のウルトラマンと怪獣勢揃い写真をご覧下さい)



ものすごい数の人形の中でも、帰ってきたウルトラマンだけはすぐ見つけられるんですね~。
ある意味すごい!!


ウルトラマンって同じようなデザインなのに、帰ってきたウルトラマンのどこがお気に入りポイントだったんでしょうねぇ…?

あまりにも気に入ってたので、剥げてしまって、二代目三代目の帰ってきたウルトラマンもいましたっけ。


mipがゆうと

帰ってきたウルトラマンではなく『かえってった~ウルトラマン』


とウルトラマン帰ってくるんじゃなく、帰っちゃうウルトラマンになっちゃうんです(^_^;)



かえってった~ウルトラマンとゆう言い回しは、一時期我が家でブームになりました。


しちめんちょうと同じ類いですね♪


まだまだ出て来るmip語録。
お宝満載です。
また次回をお楽しみにぃ~♪
ではまた来歴~
ネクストヒストリー!
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-25 05:07 | mip思い出話。 | Comments(4)
メリークリスマス。
c0156981_11263823.jpg

c0156981_11263814.jpg


我が家ではクリスマスの夜に、パーティーの最中にサンタさんがやってきます。

おはよーございます。

毎年子供達の喜ぶ顔をすぐに生でライブで見たいとのmip父の要望(笑)で、子供達を別室に連れて行ったほんのちょっとしたスキに、ツリーの下にプレゼントを置くとゆう荒技を恒例行事としております。


mipも小さい頃はまんまと(?)ひっかかりました。

でも大きくなるにつれ、サンタの存在を知る事となりましたが、そこは優しいmip。

弟妹の為に一緒に猿芝居をしてくれまして…。


ところが今年はサンタの真相を知った次男がいるのですが、協力してくれるかなぁ…?

只今反抗期真っ最中なので、やりにくいかも(*´Д`)=з


まぁ結果はまた後日。



ピンボケの写真は、mip初めてのXmas。

あと東京のアパートにいた頃の部屋の様子。
なぜかアップしてみたくなった気まぐれなmip母です。




きぃ~よ~し、こぉ~のよ~るぅ~♪

と家族全員で唄を歌い、ろうそくを吹き消すとゆうのが普通だと思っていたら、よそのご家庭では『仏教だからそんな事しない』と言われ、かなり驚いた今日のXmas。



でもまた今日も家族全員で歌います!

mipも浄土真宗の仏様になったけど(笑)

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-24 11:26 | mip思い出話。 | Comments(0)
ゼッタイヤダ、とってもやだ
c0156981_23234269.jpg

c0156981_23234266.jpg


今日はばあちゃんの誕生日でした。
66歳おめでとう!

ばあちゃん子だったmip。

mipもばあちゃんも大好きないつもの母さんのチョコケーキで、mipも食卓に入って一緒にお祝いしました。

今日は父さんのいとこの〇みりちゃんも一緒でした。


小さい頃は、自分の誕生日でなくても、ハッピーバースデーの歌唄っては、ろうそくを何度も何度も吹き消してはしゃいでたね♪





そして…
冒頭の写真ですが…

これ何?
って思うでしょ?



本当に嫌だったんだろうねぇ…。

毎回mipをお風呂に入れるのは至難の技でした。


『お風呂入るまでは面倒くさいけど、お風呂入ると気持ちいいでしょう?だから入ろう!』

とか、

『お風呂に入れるオモチャ買ってきたから、遊ぼう!』

とか、

『ウルトラマンと一緒にお風呂入って、mipもウルトラマンもきれきれしよう』
とか、

『ばいきんまんが来ちゃうよ~お風呂入って早くやっつけよう!』

とか…。


お風呂で遊ぶオモチャを買ってきては勧誘し(笑)
泡風呂にしてみたり、色んな言葉かけたり、お風呂に入れるまでどんだけ時間かかったか…

mipをお風呂に入れるのと、寝かせるのは毎日の苦行みたいなもんでした。


兎に角もう本当に大変で、大変で…トホホな毎日でした。



何でそんなに拒否するのか、すごく不思議だったのですが、今にして思えば、お風呂(水)が嫌だったのかなぁって…。



でも高校の頃はお風呂大好きで朝晩入ってたんだけどなぁ…。
身だしなみも兼ねて(?)だったからかな?



まだ脱衣所にmipが書いた『ゼッタイヤダ』『とってもやだ』の文字が残ってます。



家の中には、
色褪せない思い出がいっぱいです(*^ー^)
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-21 23:23 | mip思い出話。 | Comments(4)
ちょっと泣き言
c0156981_167492.jpg


おはよーございます!
写真はmip1歳2ヶ月の頃。
母さんが編んだカーディガンを着て。
あまり上手ではないので、可愛いmipを見てくださいね(^_^;)






『人間は魂の生き物である』



解っちゃいるけど、魂でなくやっぱり会って、ちゃんと向き合って話ししたい…。


大好きな父が他界したのが6年前。

これ以上悲しい事はないって思ってた。

でも父には悪いけど、悲しみの大きさを計っちゃいけないのかもしれないけど、我が子が居なくなるのは、もっと悲しい…辛い…。
この深い悲しみはたとえようのないもの。




主人は妹2人の3人兄妹。
私は兄2人の3人兄妹。

我が子達は面白い事にそれぞれの兄妹を足して2で割った顔。


mipは目が私の長兄で、あとのパーツはオール父さん!!


mipは父さんが産んだのではないかと思う位そっくりだった…。




ただ私には私が産まれる2ヶ月前に他界した姉がいる。

姉は不治の病だったとゆう。
病気だったから、ある程度覚悟はしていたと…。
でもmipは突然いなくなった。

なんで?





両親も子供をなくしていた…。

なんて皮肉な運命なんだろうって思った。


こんな辛い辛い試練を親子で味わってしまうなんて…。


神様は乗り越えられない人には試練を与えないとゆう。
だけどこんな試練与えて欲しくなかった。



全ては偶然ではなく、必然。
産まれる前から寿命も決まっているとゆう。



何もかも頭では理解してる。
今までの事も全てが事実、現実。

だけど納得いかない事が多すぎる。




いつもは母さん笑顔で頑張ってるよ。

だけどやっぱり時々泣き言言いたくなっちゃうんだ。

今日はmipの月命日。


母さんいつも頑張ってるから、たまには泣き言言ってもいいよね。
今日だけは許して。
ごめんね、mip…。


明日からはまた笑顔に戻るから。
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-19 16:07 | 日記 | Comments(4)
赤い丸とくま。
c0156981_2253947.jpg

c0156981_2253931.jpg



赤ちゃんって丸いもの、特に赤い丸が好き♪

目につくんだそうですよ。


よく天井とか見て笑ったりしてますよね?
あれって丸い電気とか見て笑ってるらしいです。


丸い顔に丸い鼻、丸いほっぺのアンパンマンが小さい子に人気なのも納得がいきますね。

こんばんは!


赤い丸が好きだと聞いたので、赤ちゃんmipに赤丸書いて見せてました。

衝撃(?)の証拠写真です(^^ゞ


コレって写真横になってません?
もし横になってたらば、皆さんも顔の角度変えてご覧下さい。

あしからず!


mipも赤丸も電気も見て笑ってましたっけ。

もちろんアンパンマンも大好きでした。
アンパンマンは誰しもが通る道だよね(^_^;)







mip妹がいまだに言います。


『お兄ちゃん、滝から落ちる前に時間が戻ったらいいのにね』


『タイムマシンがあったら良かったのに。ドラえもんがいれば良かったのにね…』と。






でもmip妹はmipがわかるらしいんです。

だからいつもお兄ちゃんはどうしてるの?って聞いちゃいます。



『お兄ちゃんは天国でくま達と幸せに暮らしてるよ』


くまとは、2枚目の写真に一緒に寝てるmip5ヶ月の頃から中3まで一緒に育った黒猫の事です。


くまは黒地に白いあごひげ、両手足に白い靴下、白いブラジャ、白いパンツ履いてました。

猫なのに撫でると噛みついたりして、甘えるのが苦手な猫らしくない猫でした。

ブラジャしてましたが、雄猫でした(笑)


でも自分の寿命わかってたんでしょうね…。
mipが中3の時にどこかに行ってしまいました。



mip妹曰わく…


くまは、
mipが天国に行くまでさまよってたらしいです。
でも今はmipのそばで、一緒に飼ってた猫二匹(マリンとドン吉)と一緒に幸せに暮らしてるらしいのです。


嘘みたいだけど、私は信じたいと思います。


大好きな猫達と私達を見守ってくれてるんだね。

ありがとう、mip…o(_ _*)o
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-15 22:53 | mip思い出話。 | Comments(6)
mip生後10日目
c0156981_1062024.jpg



ついつい振り返ってしまいますね…。
おはよーございます。



写真はmip生後10日目の写真です。

mipってこんなかわゆい赤ちゃんだったんだな~と(親バカ)

ちょうど今日の日付けと一緒の写真があったのでアップしてみました(*^_^*)



これからも誕生日から日を追って、プライバシー侵害のない程度に(^_^;)写真載せていきたいと思います。

今後ともよろしく~
ではまた来歴!
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-13 10:06 | mip思い出話。 | Comments(8)
しちめんちょう


「何ゆってんのが、わがんね」←U字工事風に言ってみて下さい。


※訳

「何を言ってるのかわからない」

この方言、
皆さ~んわかりましたか~?
わかる人はふ〇しまの人?


U字工事のようなイントネーションの方言を話すmipとmip母は栃木の隣のふ〇しま在住で~す!


こんにちは(^-^)/
只今休憩中です。



今日は懐かしい話をば…。


mipが3歳位だったかなぁ?

買ってもらったおもちゃを一緒に組み立てていた時のこと。


「ママ~(中学まではママと呼んでました^^;

しちめんちょう取って~!」

え?しちめんちょう?????????鳥なんていないけど?
「え?何ゆってんのがわがんね!」と私。


「だ~から~そこにあるしちめんちょう!!!」


と指刺すその先には『説明書』せつめいしょ……。


せつめいしょ?→しぇちゅめいちょ?→しちめんちょう?

とゆう流れでしょうか?


せつめいしょと言えず、しちめんちょうになっちゃったんですねぇ…。
満点大笑いでした。

可愛かったねぇ、あの頃…。



色んな思い出があるけど、父さんや弟や妹、じぃちゃんばぁちゃんにもそれぞれ忘れられない思い出あると思います。


今度聞いてみよ~っと♪


あっという間の更新。

間もなく休憩終わるので、バタバタです!

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-10 12:23 | mip思い出話。 | Comments(4)
謎のパスワード


mipのパソコン起動するのに、パスワードがわからず四苦八苦してた時、mip友人がパスワードを教えてくれました。

すご~い!!さすが~!!
友との絆を感じるね☆
ありがとうT君。


でなければ、このブログの更新もままなからなかったんだよね。


そんなT君に感謝しつつ、おはよーございます!


携帯でしか書き込み出来ないmip母です(^_^;)



ってゆうか、私にとってパソコンは遠いのです。近いけど遠いんです…。


とゆうのはパソコンが別室にあるってゆうのが一つの理由ですが、一番はパソコンあまりいぢれないアナログな人なんですよ…。

携帯ならなんとか書き込み出来るので。
これからも携帯からでよろしくです♪





ところで…mipさんのブログって面白いですよねぇ?(*^_^*)


よくもまぁ、あんなむつかしい単語が出てくるもんだと、我が子ながら感心…(遠い目



思うにmipは兎に角、本が好きでしたね~。


mipは家の中でも、片時も本を離しませんで…。
お風呂とご飯食べる時以外ずぅっと!

特に4コマ漫画が好きで本を片手によく一人で大笑いしてました。

家にお茶しに来てくれてた私の友人達、わかるよね?


思い出すねぇ…。



mipが言ってた「買いに行かなくても漫画がある」とゆう環境にあった影響もあると思いますが、漫画は勿論、活字物でも何でもござれ!


小さい頃から寝る前に何冊も何冊も本を読んであげたからでしょうか…。(主にばぁちゃんが


私はのび太並みに2、3秒で眠れる人間なので読んであげてる途中でよくmipに「ママ~ぁ、寝ぇないでぇ~、読~んでぇ」と何度起こされた事か…。

再び読んであげるのですが、半分寝てるのでいつの間にかまるで違うお話になってしまい、自分でも何言ってるかわかんなくなってしまい、
mipも活字や挿し絵と違う内容に疑問を抱きつつ、しょうがね~なぁママはと思いながら眠りにつくんでしょうね。

私はとゆうとハッと起きた時にはmipはいつの間にか寝ていて、あ~やっちまったなぁ…と後悔するとゆうパターンを日常としておりました。


それがですね、ばぁちゃんは寝るまでとことん読んであげてまして…むか~しむかし最高で20冊位読んであげた事があるそうな。


そしてこれがmipの09'8月28日のブログに繋がるんですなぁ…。
mipがお気に入りだった212話入った中途半端本の昔ばなしの話に…。


あの本読んであげてると重くてねぇ。
mipあまりにも寝ないので、本を持つ手がプルプルしてくるんですよ。

あ~懐かしいねぇ…。


しかしばぁちゃんにはいやはや本当に頭が下がります。


私に孫が出来てもばぁちゃんみたいには、ぜってー出来ないなぁ…。と心から思ってしまうのです。

mipが帰ってきたこの時に孫の顔見たいなぁ…なんてmipに無理難題を言ってみたりもしました。mipに会ったのがこの時が最後だったんですよねぇ…。

まぁ…
孫は弟妹達に頑張って貰おうね!


ではいつかそんな日が来る事を夢見て。
また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-06 05:52 | mip思い出話。 | Comments(2)
おめでとう
c0156981_17532818.jpg

mipと書いてマイペ。
マイペとは高校の頃のあだ名です。


mip-tyu2はマイペースと読むんだと最近気付きました。遅っ!!

こんばんは、気付くのが遅いmip母です☆





今日は特別な日です。


そう、mipが産まれた日。
おめでとう!21歳です。




mipは1988年12月3日、午後3時39分に産声をあげました。


母さんmipはこの世にサンキュー!ありがとう、って産まれてきたんだなって思いました。


mipを産んだ後、病院から見た夕焼けがとっても綺麗でね~。
あの夕焼け空を今でも忘れない…。





mipは甘いものが大好きで、母さんが作るチョコケーキなら1ホール食えるって言ってたよね。


弟妹達も大好きなので、独り占めする事が出来ず結局1ホール食べる事が出来なくて、天国行く時入れてあげました。


天国で食べてくれたかなぁ…。



今日はmipの誕生日だから、ケーキ独り占めだよ。

心を込めて焼きました。




今まで本当に色んな事があったけど、あなたがいたから、母さん頑張れた。

一言で辛い事って言えない位、辛くて辛くて逃げ出したい事もあったけど、あなたの笑顔を失いたくないから乗り越えられた。
mipは母さんの心の支えでした。



サンキューって産まれてきてくれたmipに母さんからサンキューです。



ありがとう。




母さん達の子供でいてくれてありがとう。
あなたの母でいれた事、誇りに思います。




お誕生日おめでとう♪
[PR]
by mip-tyu2 | 2009-12-03 17:53 | mip思い出話。 | Comments(6)