一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
続・飲料小話。
c0156981_16372640.jpg

c0156981_1637276.jpg

c0156981_16372784.jpg

こんにちは~。

このブログには『飲料小話。』とゆうカテゴリがあります。
それにちなみ、今日は最近出たジュースについて。

変わった飲み物が好きだったmip。


ばあちゃんが買ってきてくれました。

ファイナルファンタジーのじゅうす。


お味は…

レモン入ってるのに、三ツ矢サイダーの味するんだよ!とmip妹が言ってました。
関係ないけど、後ろで野球少年のmip弟が素振りの練習してますね(#^-^#)


パッケージの色、これ何てゆうの?虹色の~銀色の~みたいな。
ん~むつかしいです。上手く説明出来ません;


mipなら上手に面白く解説してくれたかもだけど、母には…ごめんなさい!下手で!
mipが見たらとりあえず買ったであろう、ジュースですね。


あ~そう。
久しぶりにmipの夢を見ました。

小さい頃からおしゃべりでとにかくず~~っとしゃべってたmip。
大きくなってからは、あまりしゃべらなくなりましたが、それでも話し出すと結構止まらなかったりもしましたね~。

夢の中でも父さんと楽しそうにず~っとしゃべってました。
今も楽しく暮らしてるかなぁ?

今度逢えるのはいつかなぁ?

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-31 16:37 | 飲料小話。 | Comments(0)
何しに来たんだっけ?
c0156981_9472071.jpg

c0156981_9472087.jpg

c0156981_947207.jpg


同じ町の田舎から都会(?)に嫁いだ私。

ここには小学生からの幼なじみやら、中学から一緒の同級生やら、同い年の友人が周りに沢山います。

かくゆう主人も中学から一緒の同級生でして…。


そして近所には仲良しの同級生女子4人が、ほぼ等間隔に住んでいます。
その4人で毎月休みを合わせて、食事会やら買い物やらでカシマシくお出掛けなどしております。


昨日は4人のうちの一人のお誘いでみやぎ夢メッセの蘭展へ。

平日だとゆうのに、物凄い数のおじちゃんおばちゃん!!(ってウチらも立派なおばちゃんだよね、と話しつつ(^_^;)
ガーデニング人口の多さにびっくり!

mipも高校は農業高校の生物工学科でバイオテクノロジーなどのお勉強しておりました。
一枚目の写真がmipの白衣姿です。

なかなか決まってるぅ♪
勉強より実験が好きだってよく言ってましたっけ。


話しは戻りますが…
会場には色んな種類の蘭が展示販売されていて、私好みだったのが3枚目の写真。
写真だと臨場感を味わえないのが残念ですが、私は大輪の豪華な花より、小さくても凛と咲いてる小花が好きなので蘭らしくない展示蘭を思わずパチリと。

私もガーデニングは好きで結構色んな花々育てましたが、蘭は冬は室内、花が咲かない、手入れが面倒?とゆう勝手な固定観念のもとに、手にしてみる事のない花です。

結局のところ、地植えで手間のかからない、冬越しも出来る丈夫な花々だけが、ベランダを占拠しています。
もっとおばちゃん、いやおばあちゃんになって余裕が生まれたら、蘭に手が伸びるのかも…。


隣のブースでは東北旨いものまつりで賑わってました。
いつものごとく、試食の嵐(^o^;)
あれ?あたし達蘭見に来たんだよね?と言いながら(´∀`)山形の南蛮味噌やら、岩手三陸の海の幸など買い込みました。

こんなとこでもやっぱり主婦なんだよねぇ…。


こんな騒がしい同級生4人の夢は、一泊で綾小路きみまろショーに行くこと。
毎月4人でせっせせっせと夢に向かって、積み立てしてます。

そしてばあちゃんになって足腰弱ってきたら電動カートに乗って、それぞれの家にたむろし、お茶飲みする予定まで組んであります。


昔本で読んだ一行の台詞。
歳をとってから大事なのは『女友達と少しのお金』

なるほど〜と感心しつつ、今皆んな頑張って働いてます。


皆んなこれからもよろしくね。そしていつも支えてくれてありがとう。
mipがいなくなった時も我が子のように一緒になって悲しんでくれた。
いつもは照れくさくてなかなか言えないけど、感謝してるよ。
ありがとう。



まぁ、蘭とは口実でただ集まって話しするだけでも充分楽しいんだけどね♪

さぁ、来月はどこ行こうかねぇ。
いつものようにまず休みを合わせるところから始めますか!(*^-^)b


今日は母さんの友達について…mipさんそっちのけでごめんね。すまんのぅ…。
ではまた来歴〜。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-30 09:47 | 日記 | Comments(2)
高僧
c0156981_15434227.jpg


今日は今までになくすごくまったり。

いつもせわしなく仕事だ~家事だ~と走り回ってる私にとって、こんなヒトトキは奇跡に近い!!(≧▽≦)

こんにちは。

まったりしてるけど、実はやること山ほどあるのさっ。
本当は現実逃避してたりして。

そんな逃避の本日、初めてまんべんなくmipの高校の卒業DVDを観ました。


色んな選択肢のある中で、あの高校を選び、かけがえのない友人達と出逢えた事はmipにとって宝物。


mipの青春の日々。

一番輝いてた時。


色んな体験させてもらったね。
楽しかったでしょう。

文化祭の出し物、ウケました(笑)

アーミーパンツ貸してくれって言われて持ってったけど、そこで使ったのか~とか。


紙袋が欲しいって言われて、業務用の大量に入った紙袋買ったら、2、3枚で良かったって言われたのは、文化祭用に頭に被るからだったからなのか~とか。
(まだ大量に眠ってます)

なるほど謎が解けたよ~。


高校は本当に楽しかったみたいで、自転車、電車二本乗り継いで歩いてと、すごく遠いのに、雨の日も雪の日も1日も休まず行ったよね。


沢山のクラスメイトに沢山の想い出もらったね。

幸せそうなmipを見て、母もほっこりした気分になりました。

かけがえのない友人達。
最後もみんな逢いに来てくれたね。


四十九日にはカラオケ連れてってもらったりとかね。(みんなもmipも楽しんだかな?)


mipはいつも独りだと思ってたみたいだけど、本当は違ってた。

甘えるのが下手で不器用だったmip。

そんなmipに関わってくれた友人達。
本当にありがとう。
天国に行って、改めて友人達に感謝してると思う。

mipに代わって、母からもありがとう。

懐かしい坊主頭の写真と共に…。
まるで高貴なお坊さんのよう。
小さい頃、お坊さんになりたいっても言ってたっけ。



まだあどけない高校の入学式の写真より。


ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-26 15:43 | mip思い出話。 | Comments(2)
ピコちゃん。
c0156981_0255694.jpg

c0156981_0255682.jpg

c0156981_025567.jpg

とってもお久しぶりです。
会社の新年会やら、体調崩したりやらで更新遠のいてしまいました。

こんばんは。

仕事的には暇なハズなのに、忙しく感じてしまうのはナゼ?


でもそんななか、いつも元気に

“ピコちゃん、ピーコちゃん、ピコちゃん”
と鳴くのは…


2年前の夏、我が家にやってきたセキセイインコのピコちゃん♪
mip妹がどうしても欲しい!!とワガママを言ってばあちゃんに買ってもらい、ファミリーの一員に。

お話しは出来ませんが、『ピコちゃん』ってだけはしゃべります。

たまにすごくたまにダイニングに放してあげるんだけど、お気に入りの場所が神様のしめ縄の所と台所にいる人の頭の上。

mipはいつも丸坊主→アフロ→丸坊主→アフロ…
とゆうローテーションの髪型でした。
アフロと言っても天然アフロなので、かと言って髪を整えるわけでもなし、とりあえずただのびたままの状態なんですが…。
(写真三枚目参照。もみ上げも伸びっぱなし(-.-;)


ピコちゃんはアフロの頃のmipの頭上が大好きでした。

ピコちゃん幼き日々の巣を思い出してたのかも?(^_^;)

東京ではアフロになる前に髪はキチンとしていたようですが。


たまに頭突っつかれたりもしましたっけ。

そんなピコちゃんにmipは音楽聞かせるの好きでした。
ピコちゃんに音楽聞かせると、ムキになって凄くピーピ、ピーピって鳴くんですよ。
負けてたまるか!!って感じで。


そんなピコちゃんもmipがいなくなってしばらくはあまり鳴かずにおとなしい日々が続きました。
ピコちゃんもわかってたのかなぁ…?


mip、ピコちゃんは相変わらず元気ですよ!

見守っててくれてありがとう。


いまだに仏前で手を合わせても、本当にmipいないの?って思っちゃいます。
まだ帰ってくるような気がしてならない…。いい加減にしないとだね、ごめんね。


ではまた来歴ね~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-24 00:25 | mip思い出話。 | Comments(2)
ガムには油。
先日のサプライズ!!
私とある片田舎の高速道路のSAに勤務しております。

mipもバイトしてたとこです。

mipはお土産売場で私はレストラン勤務ですが…。


先日こんなことがありました。





父母娘さん2人の4人家族が朝食を取りにレストランにいらした時のこと。


3歳位の娘さんの襟足にガムがついたらしく、なかなか取れずに四苦八苦していたようで、助けを求められた同僚がどうやったら取れる?と私に相談してきました。


氷では取れなかったらしく、他の方法で取れないかと…。
とりあえずエタノール(消毒用)を持って行ってみたものの、やはり取れず…。


女の子のお母さんがなかなか取れないので諦めて『もうハサミで切っちゃいます。』
っておっしゃったのですが、女の子の襟足がハゲ?になるのが、同じ娘を持つ親の立場からどうしても切りたくなくて…。


こんな時裏ワザの伊東家の食卓ならどうするのかと、丁度持ってた携帯を取り出し、お客様に検索させて頂きますとおことわりして調べてみました。

したら、ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるとゆう記事が…。

『これだぁ〜!』と思い、急いで厨房へ。
チョコを髪の毛に?とも思いまして、もしかしたらチョコの中の油分がガムを溶かすのではないかと思い、キレイな天ぷら油をもらいに走りました。

そして油を持ちお客様のところへ。

すると…

面白いようにガムが溶けて、女の子髪からガムがなくなっていくではありませんか!!



ガムが取れてきたようなので、暖かい濡れタオルを渡し、安心してあとはお母さんにお任せして仕事に戻りました。

女の子なんだし、あ〜密かハゲになんなくて良かったなぁと…。



帰り際『ここまでして頂いて、ありがとうございました』と言われましたが、やはり子供の事を考えると本当に取れて良かったと喜ぶ私。


常にお客様の立場に立って接客を心掛けてますが、やはりお客様の方から『ありがとう』って言われると嬉しくなっちゃいます♪


…と一つ勉強になったなぁと思った出来事でした。
つるっつるの脳みそにシワが一本増えて嬉しいなぁ♪



知ってる方も知らない方も『ガムには油』ですぞ〜。


頑ななmipの心も油で溶かしたかったな…。

ではまた来歴〜!


P.S
前回の『誰が誰?』の答えは、じゃじゃーん!

queensalmonさん大正解でした〜。
mipとmip妹がとっても似てるので、迷った方もいるのでは?ごめんなさい、正解しても何も出ないけど…(^_^;)
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-16 06:40 | 日記 | Comments(3)
誰が誰?
c0156981_18251114.jpg


こんばんは!
雪が降ってきそうな寒いさぶい夜ですね。
さて…。


私達の可愛いかわいい子供達(*^_^*)


問題です、誰が誰でしょうか?



正解は次回をお楽しみに。
ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-12 18:25 | 日記 | Comments(2)
おめでとさん
c0156981_4362656.jpg


昨日はmip父さんの誕生日でした。
44歳になりました~。パチパチパチパチ~!!


体に気をつけて、長生きしておくれ、父さん(b^-゜)


mipさんは父さんにくりそつです。
mipも歳とったら、こんな感じになるハズだったんだろうなぁ…。


プレゼントは母さんからのケーキのみです。ごめんなさい!だって父さんはすごくおしゃれさんで洋服とかもこだわり持って自分で買ってる位の人だし、買ってあげても気に入らないと困るし、小物とかも然りだし…。

なので特にプレゼントあげたりしないんです。

ちなみにmipが着てた洋服のほとんど、99%は父さんからのおさがりです。


父さんは音楽大好き♪

iPodに入ってる曲数とイッタラ半端ではない!!!
イチマン何千曲とかなんとか…言ってて、容量足りなくなってiPod買い替えた位ですから。
(裏に刻印してもらったんだけど、密かにmipの法名入れてもらってた可愛い父さん♪)

mipとは曲数の事で張り合ったりしてました。


mipのブログにもよく
父さんとの音楽話が出てきましたね。







今回mipの事では、すごくものすごく支えてくれました。
辛いのは自分も同じなのに…。



父さんちょっぴり短気で沸点低かったりもするけど、おしゃべりでとても楽しくて、実は(?)優しくて母さん大好きです!

父さんスキな気持ちはずっと変わらないよ…。

これからも仲良くしてね、父さん。


今日はmipより父さんメインだったね。まっ、たまにはいいか?
誕生日だったしね。

ではではまた来歴~。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-09 04:36 | mip思い出話。 | Comments(6)
まったくもう!
c0156981_10285890.jpg


mipときたら、やたら哲学的で、ああ言えばこうゆう…


当たり前の事なんだから、ちゃんとやりなさい!
と言っても、やらなくてもいいんじゃないか的な事を別な方向から攻めてくる。

まったく屁理屈ばっかり言って!!!
と何度怒ったことか…


おはよーございます。


そんなmipが屁理屈になってしまったのは…?



ちょっともどって、09'8月24日のmipのブログ『幻想ってなんぞ』をご覧下さい。


吸ってたタバコがなくなる…から始まって『幻想入り』から『なくなるとゆう定義とは?』まで話が膨らむ、膨らむ。


mipの脳内はものすごく壮大で赴くままにいろんな事考えてたんでしょうね。

チャート式ならAかBに進むところを自分でCを作ってしまうようなそんな発想。




小さい頃車で出掛けると、みんなでよくやったのは、しりとり。

言い出しっぺはmip


『しりとりしよう!』
『ん~じゃあ、mipの〇から』



と車内大盛り上がり。
mipの想像もつかないような面白い言葉に一同『お~』と賛嘆の嵐。
マジカルバナナもよくやりましたっけ♪
楽しかったよね~。



それとmipは祖父と話しをするのが好きでした。
祖父と呼ばず昔から何故か「たーたん」と呼んで、未だに子供達にたーたんって呼ばれてます。

前にたーたんとウルトラマンのお面被ってる写真ありましたね。
ちなみにたーたんはウルトラマンの家族の中ではウルトラマンキングなんだそうです。


ま、余談はさておいて…


たーたんはとても物知りで博学な人。
小さい子供にでも難しい事を分かり易く、噛み砕いて教えてくれる人です。

mipが哲学的だったのもたーたんの影響が大だったかと思います。

あとしりとりとマジカルバナナの影響!?(^o^;)

まぁ、そんなこんなでmipの屁理屈さんは作られて行ったのではないかと…。
一概には言えませんけどね;




今日mip弟が

『サヨナラ、サヨナラ、サヨナラってゆうのって何の事?』と聞いてきたので、映画評論家の故淀川長治さんの決めセリフだよと教えてあげました。

そういえば先ほどの参照mipブログ、09'8月24日の最後の決めゼリフ

また来歴~がこの時は

『いやぁ、音楽(アレンジ)って本当にいいものですね~
ではまた来歴、来歴、来歴~』
とありましたね。


mipもアレンジしてたか。
パクリとも言うが…。

では母もパクらせて頂きます。


『いやぁ、mipのブログって本当にいいものですね~。

では来歴、来歴、来歴~』
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-07 10:28 | mip思い出話。 | Comments(4)
これってなーに?
c0156981_10384394.jpg



いつもいつも疑問に思ってました。


mipブログの最初に出てくるこの写真。

自宅の部屋の壁でスプーンを当てて撮ったものと思っていたんですが、
よ〜く見てみると、背後の壁は東京にいた時のmipの部屋の壁紙で、スプーンかと思ってたら、よーく見てみると、キセル(マイぺブログ09'7月18日参照)なんですよね?

とゆう事は
顔はどうやって書いたの?


こうゆうの疎くてわかんないんですけど…f^_^;
詳しい方是非とも教えて下さ〜い!



それと先日のブログの無断掲載写真、本人達にお詫びしました。
スゴく驚いてたけど、笑って許してくれたF子ちゃん、M佳さん、ありがとう♪
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-04 10:38 | 日記 | Comments(4)
ママだけにままならぬ?
c0156981_2215626.jpg

いきなりくだらないオヤジギャグから始まった新年のタイトル。

前途多難かな?(≧▽≦)




今日会社で業務日誌に平成22年と書いた時には、思わず驚いてしまったmip母です。

こんばんは。

新しい年を迎えてしまいましたね。

昨年は本当にいろんな事がありましたが、皆さん大変お世話になりました。

皆さんの暖かい励ましや暖かいお言葉で、辛い辛い出来事も無事乗り越える事ができました。


この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m




昨年31日、除夜の鐘を家族で聞いた時、思わず涙がこぼれてしまった私…。

去年の今頃は一緒に除夜の鐘聞いたのに、今年は一緒に聞く事出来なかったなぁと…。
したら子供達にmip祖母が

『ほら、お兄ちゃんと一緒に新年迎えよう。お線香あげよう』

とやはりばあちゃんもいつしか泣いてました。

でも、もう泣いてばっかじゃいけないよね。


少しずつではありますが、思わず泣いてしまうような状態はかなり少なくなりましたょ。

やはり周りのたくさんの方の励ましともう一人のお友達の時間さんのおかげかな?




母さんいつもの年末年始の仕事の忙しさで、ブログの更新もままならない状態でした。(母だけにね)←また?ヾ( ´ー`)

ので、こんな中途半端な日にちに更新と相成りました(^_^;)でも書き初めとか新年の事始って今日だよね。いいよね?




ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、実はmipのブログにもたびたび登場していたバイト先とは、今現在も私が勤務している会社なのです。


なのでmipが居なくなった時は、会社の皆さんも心配してくださいまして…。

沢山たくさん可愛がって頂き、お世話になりました。ありがとうございました。


私の勤務先とは雪が降ったり、雪が積もったりすると通行止めになり、雪かきがてら『かまくら』まで作ってしまえるとゆう快適(?)な職場です。
でもピースサインしてた会社のF子ちゃんとMかさんが写ってた昨日作ったかまくらも昨日夜半から今日にかけての大雪で、今朝になったらただの雪の山と化してました。


あ~みんなの汗と涙の結晶が~(涙)

(それより写真無断掲載ごめんね、F子ちゃんMかさん(^o^;)




今日は東京でもお世話になってたmip父の妹家族が来てくれて、mipも一緒にお正月楽しんでると思います。

カルタ取りで今盛り上がってます♪


そのうちブログのmipの書き込みしてた部分を製本化しようかと考えております。



皆さんにいつまでもmipを忘れないでいて頂きたいので、母はこれからもmipの残してくれたブログを(更新は遅くとも)続けていきたいと思ってます。


今も心の中でmipは生き続けています。

そして母もmipが生きられなかった分、命の続く限り精一杯生きて行きたいと思っています。


mipに引き続き、また今年も何卒よろしくお願い致します。

では今年一年も皆様に感謝して…
また来歴~!
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-01-02 22:01 | mip思い出話。 | Comments(2)