一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
mipのフェイバリットソング
c0156981_5422218.jpg

太陽の力は素晴らし!!
お布団がお日さまの匂いがする♪
花粉症のmip父に相談しつつ、ポカポカ陽気の昨日お布団を干しました。

今年は例年よりは花粉の飛散量が少ないらしいですが、鼻水やら詰まりやら見てるとやはりお気の毒です。

とかなり他人事ですが、かくゆう私も花粉症。
でも秋花粉が本番なので、まだ余裕かな?

mipも花粉症だったっけ。
まぁ両親共に花粉症、アレルギー体質だものね。そりゃそうだ(´∀`)




いきなりアルバムジャケットの写真でしたが、ダリルホール&ジョンオーツ。
あぁ、懐かしき80年代。


mipが小さい頃もよく聴いてまして、中でもmipが大好きだったのが
『Privete Eyes』でした。

『ワチュニュ、ワチュニュ聴かせて!』
とよくせがまれたもんです。

『ワチュニュ』って何?って不思議に思われたかと思いますが、mipのように外部リンクとか貼れないもんで…。

調べてみてと置き去りにする不親切なmip母 。
mipならちゃんとやるのにね…。
ごめんなさい!!!



mipにとっても特別な曲だったようで、中学、高校の頃の目覚ましにしてたり、つい最近でも『俺やっぱりこの曲好きなんだ』
って言ってたっけね。


音楽は大好きで、高校の頃のmipと言ったらマイペースと白いイヤホンがトレードマーク。

特にアレンジ曲とか好きだったみたいね。

小さい頃、ドナルドダックみたいなぷっくりとした口をとがらせて
『ワチュニュ聴かせて!!』
と言っては
一緒に歌った懐かしい歌。

ちょっとハスキーな可愛かった声を思い出す。


また今度聴こう♪

では来歴にぃ~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-26 05:42 | mip思い出話。 | Comments(4)
mipのメモ帳
c0156981_1121055.jpg

只今マフィンをお休みし、パン作りにハマってるmip母です。
おはよーございます!

まぁ結局朝ご飯代わりになるパンが母的には朝のお助けマンになるので、調子こいで今日もパン焼く予定♪

今日はウインナーパンやらピザパンやら作ろうかな~♪(*^ ・^)ノ⌒☆




そうか……
mip、パンティ戦士イヤイヤやってたんだ~。

『母さん、実は俺パンティ戦士なんだ』


……なんて告白するわけもなく、mipがパンティ戦士と知ったのはつい最近のこと。

文化祭には母も行ってみたものの、ステージ発表をライブで見る事も、ステージ発表があるとゆう事すら知らなかったのでした。

教えてくれないしぃ(-з-)
ってゆうか母親になんて教えたくないか…。



文化祭2年、3年とどちらにもプロモーションビデオ(?)に出演してたので、ノリノリでやってるとばかり思ってました。


mipのゆう通り笑ってもらえなきゃ、辛さもひとしおだよね。

でもかなりウケてたみたいだし手応えありましたね。
良かったね、苦労が報われたね(笑)




ところで、mipブログの設定のところに『メモ帳』ってのがありまして、そこが非表示だったんですね。

ところが、表示にしてみたら、mipの『ヒトリ言とか。』で途中まで書いてあるのが出るようになりまして…。

新着コメントの下ですね。


『広く浅い男が(頭が』
で終わってますが、この後何て書こうとしたのかな?




今日もみんな元気だよ。
父さん今仕事が大変そうです。
ストレスであまり眠れないとか言ってるし、ちょっと心配です。

mip、うまくいくように見守ってて。


あ、ちなみに写真はmip2ヶ月の頃。
お目目がクリクリ。mip可愛かったね~(親バカ)
父さんも母さんも若っ!!
大きくなればなるほどmip、父さんに似てきてた。
高校の頃の父さんになんか本当にソックリでした。

また逢えたら嬉しいな。


そんな思いが届きますように…。
ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-22 11:02 | mip思い出話。 | Comments(2)
パンティ戦士は今いずこ?
c0156981_1637765.jpg

c0156981_1637780.jpg


今日はmipの月命日です。
元気でいるでしょうか?




08'2月24日のmipブログ。

パンティ戦士とは?

何のこと~?
と思ってましたら、いました。居ました。

mip高校二年の時は確かにパンティ戦士だった!!

私は見た!(家政婦は見た!)古い…。


あとの二人はよもさんと誰?

みんな元気か~い?

高校さんねんの時のキャラは、何者ッスか?

一枚目の写真はさんねんせいの文化祭の時のキャラ画像です。

卒業DVDに入ってた文化祭映像。
どちらも面白かったね。

2枚目が入学当初、自宅で撮った唯一の写真。
顔隠してよっぽど嫌だったみたい。

こうやって写真撮られるの嫌いだったのに、変装しての格好なら堂々と撮らせてくれるんだね。

大きくなってからは、まるで魂抜かれるからとでもゆうように、激写を拒否されてました。

なので、盗撮でもしないと写真に収めるなんて出来なかった…。

だからmip友人よ、ありがとう。


来世でも是非mipの友人でいてください。
よろしく。

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-19 16:37 | mip思い出話。 | Comments(2)
ねんがんの…。
c0156981_6152885.jpg

やった〜!!
夢にまで見た(見てないけど)ねんがんのパンを焼いたぞ〜!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑mip09'5月20日のブログ、『黄色いヘルメットのかわいいマスコットキャラではないほう』のパクリ(´∀`)

このかわいいマスコットキャラではないほうって何?




本題それました。

ものすご〜く久しぶりに焼いたパン。
何年振りだろうか…。
しかも白パン。

mipが大学行ってた頃以来かも。

何年も前の事なんだけど、意外に忘れてないものなんですねぇ。
生地はもちろん機械にお任せして、成形して二次発酵して焼くんですが、腕が覚えてるとゆうか、ちゃんと形になりましたね♪

食べてみたら、ふわっふわでこれぞ白パン!!って感じ。
我ながらうまかった〜懐かしい味〜。

mip父のリクエストで中には小豆アンコ入れました。

あとチョコクリーム。

シンプルなパンが好きなmip妹には何も入れずに、ただただ丸いパン。


mipにもお供えして…。

昨夜mip父は寝てしまったので、今朝何とコメントするのか…。

なんせ審査が厳しいもので。

何気にドキドキです(→o←)ゞ

mip美味しいって言ってくれるかなぁ?


いつもはこんなに時間が取れるのってなかなかないから、貴重です。
今仕事ヒマだからこんな風にのんびり出来るけど、これから忙しくなると、こうもして居られなくなる。


今のうち、いっぱい楽しもう!!


昨日は実は会社の若い子達が来て、スコーン講習会。
わいのわいのと賑やかに開催されました。

こないだのより、上手く出来ちゃいました。

次はベイクドとレアチーズケーキ講習会の予定。


楽しみです。

mipもいっぱい食べてね。ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-19 06:15 | 日記 | Comments(2)
仮面ライダー
c0156981_1355538.jpg

c0156981_1355528.jpg

c0156981_1355580.jpg

去年の今頃はmip何してたんだっけ?
と思いブログを読み返してみました。

そういえば去年は上京して頑張ってた頃で、ブログの更新なかったなぁと…。

一昨年08'2月18日のブログ見たら、絵がアップされてましたね。
その原本?スケッチブックが残ってまして、妹紅?東方ですか?
ごめんね~母わからぬ(〒_〒)


あとmipが大好きだった仮面ライダーの書きかけ未完成の絵もスケッチされてます。

絵描くの好きだったからなぁ…。

仮面ライダーは小さい頃よく一緒に見たっけ。
仮面ライダーアマゾン好きだったよね。
画像のフィギュアはblack-RXだったっけ?

仮面ライダー全集のCDよく聴いてたよね~。
部屋やクルマの中で聴いては一緒によく歌ったね。
mipのハスキーなちょいと音程ハズレた歌声を思い出すよ(*^ー^)

友達とよくカラオケも行ってたみたいだけど、どんな歌歌ってたのかなぁ?
いつか是非聴かせてね♪

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-18 13:55 | mip思い出話。 | Comments(2)
あま〜い、あま〜い
c0156981_8565392.jpg


今日はmip妹、なわとび大会ですって。
母、出勤前に見てこようと思います。
今日は久々の遅番です。

母は夜が苦手です。9時位になると眠くなってくる。
遅番って頑張って早く終わらせても10時過ぎるんだよねぇ…。
朝型人間には夜が辛い。


mipも同じ職場でバイトしてたけど、よく頑張ってたね。
遅番も夜勤もやったし…。

お世話になった皆さんによく言われます。『mip君はマジメで黙々と働いてたよね』
って。


言われて嬉しくない人はそういないと思います。素直に母さん嬉しかったです。
まぁ、部署は違えど同じ職場だって事でmipも気を遣ってたんだろうけどね。

ブログにもよくバイト先での珍事やらボヤキやら書いてましたね。

楽しかったのかなぁ…?
mipとまた色々話したいなぁ…。


そして…

昨日もノリにノッてる母は、カスタードプリン作りました。

いつまで続くか、このスイーツ熱。

主婦って芸術家だから、ノッタ時でないとやらないんだよねぇ…。

では今度こそ、パンを!!

また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-17 08:56 | 日記 | Comments(2)
ちょっと小休止
c0156981_5131299.jpg

マフィン没頭劇から迷走劇に変更しつつある今日この頃。

おはよーございます。



やはり一期一会だったのか…。



バレンタインだったとゆう事もあり、ちょっと浮気(?)してしまいました。
そんなわけでマフィン作りをちょいとお休みして、mipも好きだったスコーンを久しぶりに作ってみました。

本当にお久しぶりのことで、出来上がりがなんと無骨なことか…(-.-;)

マフィンと同じでお味は美味しいんですのよ〜オホホホホ…


トホホ…。



でも自分でゆうのも何なんだけど、少しあっためてメープルシロップつけて食べるとホント美味しいんです♪
ケンタッキーのビスケットみたいな感じ。
このレシピにはクリームチーズが入ってるのでしっとり、サクサク。
一つはプレーン、もう一つはレーズン入り。


甘いもの好きのmipがいつもの席で漫画片手に、メープルシロップた〜っぷりつけて、食べてる姿を思い出します。


母さんの味見係のように作ったもの色々食べてくれたよね。

ヨシ!
今度は久々にパンでも作るかな?

mip楽しみにしてて('-^*)/


そんなわけで、マフィンからは暫く遠ざかろうと思います?

その後作ると、もしかしたらまたあの美味しいマフィンに出会えるかも♪
だって一期一会だから〜

それではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-16 05:13 | 日記 | Comments(2)
mipの原点
c0156981_9183946.jpg

c0156981_9184042.jpg

c0156981_9184078.jpg

ばあちゃんが(多分)胃腸炎にかかり、自力で治した頃、腹痛い…もしかしてうつったか?と思ったらただの腹痛でした(´∀`)

おはよーございます!


うがいを怠ると面白いように風邪をひいてたmip。
喉が弱いDNAを持ったmipの妹も、うがいを一度でも忘れようなものなら、絶対と言っていいほど、翌日にはえへん虫と『喉痛いよ~』の一言。

『うがい忘れたでしょ?』
『あ、忘れた』
いつもの流れで私に怒られるハメになる学習しない我が子達(-.-;)

mip弟は小さい頃小児喘息で、風邪から喘息に移行するのを恐れているので、外から帰って来たら
とにかく『手洗い!うがい!』とうるさく教えてました。なので、いまだにうがい手洗いは欠かさずやりますが、mipとmip妹は丈夫なせいか過信してる(してた)んでしょうね。

たま~にうがいを忘れ、翌日学校お休みなんて事もよくありました。

そういえば、mipと妹は喉も(笑)性格も趣味も好みもよく似ているんですよねぇ…。

mipも妹も漫画読むのも書くのも大好きです。


mipのブログによく絵をアップしてましたが、09'8月28日のmipのブログにある『買いに行かなくても漫画がある』とゆう環境の元に育ったmipの原点が一枚目の写真です。

三階のトイレの中にある本棚でして、閉めてある扉の中にも漫画の本がびぃーっちり!!(裏にも!)

ここから漫画を持って行き、あちこちに置いてはいつも父に叱られてました(^^ゞ


ここにあるのは殆どがmip父のもので、一部mip妹のもの。

mipも漫画集めるの好きで部屋にはこの倍以上の漫画本置いてあります。
地震が来た時には、とりあえず漫画の棚を押さえて地震が終わるのを待ってたりなんて事もありましたっけ。


ここのトイレ入るとなかなか出てこれなくなるんだよねぇ…。

あまりにも長い時間入ってるので、お尻が低温やけど一歩手前状態になった事多々ありでした。


そんな真っ赤なお尻を『ママ~これ~』と言って見せてくれたっけなぁ…。



絵が上手なDNAはたーたんから、mip父、mip父の妹、mip、mip妹と受け継がれています。

mip弟は私に似て、どちらかとゆうと体育会系で、性格とかも悲しい位私にソックリ。

あ~なぜ似なかったか、mip弟よ(;_;)



mipは顔も性格も父ソックリでした。

ナイーブなとこはmipの方がかなり上手かな?

mip父さんはすごく気ぃ遣い屋で、いつも周りに気を配ってて、だから太れないんだよな~っていつも思います。

mipは友達や仕事の上司、同僚にはどうだったのかな?

多分父と一緒でものすご~く気を遣って神経すり減らしてたのかなぁと思います。

ガラスのハートだったからなぁ、mipは…。
母のように図太く生きれれば良かったのにとも思います。


来世では伸び伸びと生きて欲しいな…。


あ、あと2、3枚目の写真は、mip妹が書いた絵です。
まだ小1なのにとっても上手なんじゃないかなぁと母は思ってるのですが、さて判定は?


それではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-12 09:18 | mip思い出話。 | Comments(3)
思い出の雪だるま
c0156981_23385316.jpg

c0156981_23385387.jpg

こんばんは!

ものすごい雪でしたね〜。
道路の雪はすっかり溶けてしまいましたが…。

私の勤務地は自宅から車で15分位のところにありますが、ここは雪国か?と思う位そこだけ何故か豪雪地帯。

いつも車のアタマに沢山の雪を積み上げて帰ってきては、『スキーにでも行ってきたの?』と驚かれ、密かに恥ずかしい思いをしたりしてます。


6日土曜日は吹雪の為、高速道路朝から通行止めとあいなりました。
終日掃除に明け暮れた土曜日の勤務。
普段掃除出来ないところなど、みんなで念入りに。
家事もそうだけど、掃除や仕事ってやろうと思えばいくらでもやる事あって尽きる事ないですよね。


次の日…。
珍しいことに日曜日から(まず日曜休みってのがサプライズ!)私の休みが奇跡の3連休!!だった事もあり、久しぶりに子供達とゆっくりしてました。


雪が止んだ日曜日。
ベランダに出てmip弟妹達、何かやってるなぁと思ってたら、なんともカワユスな雪だるまを作ってました。
どっちがどっち作かわかりますか?


左右大きさが違いますが…


正解は…


食欲と体の大きさとが比例してる右の大きい雪だるまが、妹。
反して、食欲のなさと体の小ささが比例してる小さい雪だるまが弟作です。


同じ物を作っても、やっぱり性格出るもんですねぇ…。
ちなみに字の大きさ、mipと弟は小さく、妹は大きく書きます。
同じ兄妹でも、こんなとこでも違いが出るもんなんですねぇ。
同じく育てたハズなのに、性格は三人三様です。



小さい頃はmipも雪が降るとすごく喜んで、弟と一緒によく雪だるま作ったよね〜。
なんて話を教えたら、mip妹もmip兄ちゃんと一緒に雪だるま作りたかったなぁって言ってました。

弟と作った雪だるまの写真はまた今度アップするとして…。


関係ないけど、とりあえず生後2ヶ月のmipのこちらもカワユスなお顔をご覧下さい。

笑うようになって、だんだんかわいくなってきたmip。
お顔がぷっくり、まるで雪だるま?
でもカワイイ♪

な〜んて、親バカさらして何やってんだか(-_-#)

ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-09 23:38 | 日記 | Comments(2)
いつになったら…
c0156981_11213873.jpg


昨日はカレンダー的には節分でしたが、我が家的には、いやmip的にはmipが上京した記念日でもあります。

09'2月3日に気持ちも新たに希望に胸膨らませ、mipは一人で上京しました。

写真は東京のアパートです。
mipのアパートを訪ねてくれた友人達。驚きでしょう?
本当はこんなに綺麗な部屋なんだよ(笑)
部屋に着いて私宛てにくれた写メです。




悔しいね…。

そう思っちゃいけないと思いつつ、やはり気持ちが追いついてない。

mipが安心出来ないからといつも気持ちを前に持ってこうと頑張ってるんだけど、時々折れてしまう。


いつになったら、涙って出なくなるんだろう。

いつになったら、mipの事受け入れられるんだろう。



仏前に手を合わせるたびに、不思議な感覚に苛まれてしまいます。

本当にいなくなったの?
今までの出来事がまるでドラマのようで、いまだに何だったんだろうって思ってしまう。







忙しい忙しいと言って、引っ越しの手伝いもしてなくて、一度もアパートに行った事がなかった。

全部mipが自分で手続きして、自分で荷物まとめて、自分一人で上京して行った。



結局最後も一人で行っちゃった…。





初めてアパートに行ったのは、mipの荷物を引き払う時だった。

すごくいいとこだったね~。

アパートの側には川が流れてて桜並木があって、駅も近くて、色んなお店があって東京の生活を満喫してたであろう様子が浮かんできた。

mipのお世話をしてくれた父さんの妹夫妻。
何から何まで親代わりになって面倒みてくれた。ありがとう。

桜綺麗なんだろうね~と言ったら、素晴らしいよ!mip去年は綺麗な桜見れたから良かったよね、と教えてくれた。


mipがいる時に来たかったね。
一緒に桜見れたら良かったね。


ごめんね、何ひとつ母らしい事も出来なくて…。


子ライオンを崖から突き落とす親のように、頑張って欲しいから、敢えて手伝わなかったって事もあるんだけど、今となっては後悔する事ばかり。



私は母親としてmipと、ちゃんと向き合えていたんだろうか。


いつまでもいつになっても、この想いが消えない。

神様、私の寿命教えて下さい。

出来れば1日でも早くmipに逢いたい…。




そんな想いと裏腹に、mip弟妹達の成長を見守っていかねばならない。


葛藤しつつ、こうして生きてくんだろうな。

mipがお世話になった沢山の方々、本当にありがとうございました。
一人一人にお会いしてお礼を言いたいです。
色んな方に支えられて、愛されてたんだと改めて実感しました。

幸せだったね。

ありがとうございました。



いつも泣き言ばかりでごめんなさい。

ではまた来歴です。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-02-04 11:21 | ふと思うこと | Comments(6)