一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
mipからのプレゼント
c0156981_9573057.jpg

3歳位だったかなぁ?
写真はお風呂上がりの可愛かったmipです。
こんにちは!


世間は春休みですねぇ…。
ご存知の通り、母は高速道路のSAで働いておりますが、流石は春休み。
土日は忙しかったです。

私は殆ど早番でして、朝6時には家を出ます。
定時は3時半なのですが、日曜日はあまりの忙しさに終わったのが夜8時半。

夏の繁忙期を彷彿させる忙しさでした。
あぁ、これからこれがずっと続くのか…?

一つ歳を重ねることに体力の衰えを感じます。
体力作りの為にもヨガに行きたいと思ってるだけの、意志薄弱な母。

ヨガの師匠はいつでもおいで~と言ってくださってるのに。
普通ヨガを習おうと思ったら大変なのに、かなり身近なものなので(師匠が身近にいらっしゃるもので)有難みに欠けてるな、私。

師匠こと、いつもコメント下さってるqueensalmonさん。
ちょっと精神を鍛え直し、出直してからヨガに行く所存でございます。
それまで首を長~くしてお待ち下さいませ。





そしてmipの隣に写ってる本は、mipが高校の頃私にプレゼントしてくれたものです。

その頃ベストセラーになっていて『読んでみたいなぁ』って何気なく言ったら買ってきてくれて、バイトもしてなかった頃なので、少ないお小遣いの中から捻出して買ってくれたんですよね~。
だからなんかスゴい嬉しかったとゆう思い出のある本です。

後にも先にもmipから買ってまでプレゼントとゆうのは、この本だけですね。
だから今となっては大事な大事な宝物です。


皆さん読んだ事ありますか?

東京農工大学生協にある「ひとことカード」とゆう学生さんが生協に対して色んな要望を自由に書けるアンケート用紙があるそうなんですが、生協職員である白石さんが一枚一枚確認して回答して掲示板に張り出すとゆうものです。

それが白石さんが担当になってからはどんな質問を投げかけても、必ず粋な気の利いた答えを出してくれるので、あまりの面白さに白石さんの名回答を学生さんがインターネットで公開した事がきっかけで本になったとゆう逸話が残ってるんですよね。


mipも生協の白石さんまでとは言わないけれど、面白い言い回しでブログ書いてあるのでついクスッと笑ってしまいます。

この本を読んだmipも、白石さんのイカしたコメントに『白石さんてスゴいよね』って言ってました。




mip、今どこにいるの?

mipがいなくなってもう半年にもなるのに、ついついそう思ってしまう母でした。
ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-30 09:57 | mip思い出話。 | Comments(4)
しゃべくりmip
c0156981_6563315.jpg

c0156981_6563317.jpg


南海キャンデーズの山ちゃん?


一瞬間違えてしまうほど、クリソツなどっかのお父さん。

高校の文化祭での一コマです。
ここに載せている殆どの写真はDVDから撮ったもの。
mipがちょうどこっち見てる瞬間を激写!!

この笑顔がすごくmipらしくて、大好きな一枚。携帯の待ち受け画面にしています。



小さい頃からおしゃべりで息つく暇もない位、しゃべってたmip。
mip弟妹も同じ遺伝子を持っていて、3人共しゃべり出すと兎に角止まらない!!

大きくなってから出会った方は、ちょっと驚くかもしれないですね。

でも大きくなってからも、大好きな漫画やゲームの話など、一旦しゃべり出すと止まらなくなったりもしてましたねぇ。

お酒呑んだ時とかはどうだったのかな?家ではほんのちょっとしか呑まなかったので、飲んだくれたmipを見た事がない。
mip父が呑んだ時など、しゃべり出すと止まらなくなるので、やはり遺伝子の関係上(?)mipもそうだったのかなぁ…?
高校の同級生の皆さんしか知らないmipの意外な一面。
ここに来てくださってるごくわずかな方の中で、もし御存知の方がいたら是非教えてください。



親なんて、子供の事全てわかってるなんて筈もなく、自分もそうだったように本当の気持ちなんて友達にすら言わない事だってあったから、真意なんてもんは本人にしか知り得ない事なんだよね…。



mipがなんであの山に行ったのか…。
最後どこから行って、どこで過ごしてたのかとか、何を食べ、何を想い、どんな想いであの山を登ったのかとか…
mipに聞かないとわからない。

mipの待つ天国に行った時しか、真相がわからないのかなぁといつも考えます。

そして、mipの魂のお家ですが、やっと決まりました。
5月始め頃には出来上がるそうです。
家に居られるのもあとわずかだね。


2枚目の写真のように、今頃くまと一緒に気持ち良さそうに寝てるかな?


いつか母さんが天国行ったら、母さんがしゃべくるスキを与えないほど、またいっぱいお話聞かせてね。
ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-25 06:56 | mip思い出話。 | Comments(4)
mip初彼岸
c0156981_7384288.jpg

あ~頭が痛い(Θ_Θ)
おはよーございます。

お天気に左右されやすいこの頭痛。
頭痛がしてくると、明日は雨?
そう思うとやっぱり雨が降ったり、雪が降ったりします。

頭に頭痛がやって来てる。(日本語おかしいよ)


昨日は雨。
今日も怪しい天気。
ズツウがイタカタデス。

小学校からの頭痛持ちのmip母。
そんな体質が子供達に遺伝しないといいなぁって思ってたら…。


全然心配いりませんでした(σ・∀・)σ


遺伝したのは子供達三人ともアレルギーってとこかな?
mip弟、只今花粉症!しかも重度の。
毎日アスゲンと目薬欠かせません!









今日は19日、mip月命日です。
そしてmip初彼岸を迎えます。

でもまだお墓は出来ていないので、mipはお家に居ます。




mip妹と昨日話しした内容。

妹:『おにぃちゃんいつ帰ってくんの?』

母:『おにぃちゃんってどっちの?』

妹:『え~mip弟にぃちゃんに決まってるぢゃ~ん!
でもりょうまにぃちゃんの事だから、ゲームみたいにコンテニューして、また最初っからやり直すからって言って、ただいま~って帰ってくるかもね。
なーんて有り得ないけど』

母:『そうだね、りょうまにぃちゃんゲーム大好きだったからねー。
本当にやり直せたらいいよね。帰ってきたらみんな喜ぶよね。』
な~んて話ししてました。


お彼岸だから、あながちmip妹が言ってる事も嘘にはならないかな…。






フルネームでとうとう明かしてしまう、mipの名前。



字を覚えたての5歳頃、筆を持たせて試しに漢字で名前を書かせてみた思い出の一筆。

味がある字でしょう?
今書いてと言っても、書けない字だよねー。







りょうまは精一杯生きました。
楽しかったのかな?辛く苦しい時もあったでしょう…。

短い人生だったけど、頑張って生き抜きました。
そして天国に逝きました。


本当はもっと甘えて欲しかった。
もっともっと私達の傍にいて欲しかった。


叶わぬ夢だと、無理難題だと解ってるけど、たまにこうして口にしてみたくなる。


今りょうまは何を思い、何を感じているのでしょう?

心(ここ)にいるけど、ここには居ない…。


まだまだりょうまに逢えたらいいのに…とゆう想いが消えません。


もうお彼岸…

待ってるからね。


逢いたいよ…。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-19 07:38 | ふと思うこと | Comments(2)
mip3ヶ月
c0156981_13523891.jpg

初めに謝っておきます。
mipごめんなさいm(..)m


mipのブログ、前に読んだ事があったけど、東方の事とかチンプンカンプンでつい飛ばして見てたりしてました。

母も少~しだけど、東方projectの事ほんのちょっと解ってきたもので、ブログ見てても理解できるようになって、思わず『クスッ』と笑えるようになりました。でもしかしmipの文章力には頭が下がります。
mipさん(我が子に)尊敬します。
面白いよねっ!!!


母さん東方について何レベル位進化したべが?

あっ、すみません、思わず福島弁が(≧▽≦)ゞこんにちは!





写真はmip生まれて3ヶ月の頃です。

mipは当時流行りのうつぶせ寝だったので、1ヶ月で首が据わって、3ヶ月の頃にはもうしっかりと首を上げてました。

当時、保原中央病院(現、保原中央クリニック、セイントクリニック)で生まれた子供達は、うつぶせ寝での指導でしたので、みぃんな七福神の福禄寿様のような頭してたんですよ。


細長~い顔、頭の形を見て『お宅も中央?』
が合い言葉?になってました。


母乳とミルクで混合でしたが、よく飲んで、よく寝て、特に夜泣きなどなく、今にして思えば手のかからない良い子でした。


あ~小さかったmipをもう一度抱き締めたいな。
誰しもが思う叶わぬ夢を見て…
ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-18 13:52 | mip思い出話。 | Comments(2)
mipの功績
c0156981_6284231.jpg



『りょうまにぃちゃんね~、スゴいんだよ~!!ひっゃっかいも殿堂入りしてるんだよ~!!
おまけに80かいめでは、いっぴきだけで殿堂入りしたんだよ~!!』


mip妹がmipのポケモンルビーで遊んでいて、殿堂入りのあまりの多さに驚いてました。


殿堂入り?って言われても、母はゲームの事はチンプンカンプンで…。


殿堂入りって位だから、スゴいんですよねぇ。


兎に角わからないので、先日誕生日を一緒に祝った会社の男の子に、殿堂入りの意味を教えてもらいました。
なるほどねぇ~。

mip君上手だったんですねぇって言ってました。

あとmip妹、

『りょうまにぃちゃん、ポケモンに名前つけるの上手なんだよ~』
って言ってました。

自分のポケモンにニックネームつけるんだそうです。

サーナイト→セピア
ヤミカラス→ウリュウ

ブースター→ノトス
サンダース→ゼピロス

バクフーン→マグニ
オーダイル→チュール

レアコイル→コガネ
アブソル→アルエ

バシャーモ→ロキ


などなど…。

アブソルのアルエは、mipが好きだったBUMP OF CHICKENの唄から取ったものですね♪

あとバシャーモは本当のパートナーで大事に育てたポケモンなんだそうです。

りょうまにぃちゃん、よく名前思い付くね~

と感心してました。

りょうまにぃちゃん大好きで、いつも怒られてばっかりだったけど、また一緒にゲームしたかったなぁってmip弟も言ってます。


ゲーム大好きだったmip。
mipがいなくなった今でも妹達も楽しんで遊んでるよ('-^*)

ありがとうね。

mipが残してくれたもの、大事にするね。
mipの功績を讃えて…

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-17 06:28 | mip思い出話。 | Comments(0)
また一つ増えてしまったこと
c0156981_691025.jpg

おはよーございま〜す♪

昨日3月13日は吉永小百合さんのお誕生日、そしてお笑いの今田耕司さんの誕生日、そしてmip母も誕生日!!

今田耕司さんとは歳も一緒、血液型も一緒。
他人とは思えない何かがある(σ・∀・)σ


また一つ増えてしまったものとは、年齢でした〜
あえて年齢を言わないmip母:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみにmip父と同い歳です。(すぐわかるって;)



ばあちゃんがチェックのカバンと水筒入れをプレゼントしてくれました。
可愛いでしょ?


もう一人会社に同じ誕生日の男の子(28歳)がいて、ケーキは同じく会社の女の子が2人のためにそれぞれ作ってくれました〜。
苺のレアチーズケーキ、うまがった〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ありがとう、ひろぽん!!


あまり歳はとりたくないんだけど、やっぱこうして祝って頂けるのって嬉しいものですね♪


やっと私も同級生と同い歳になりました(笑)
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-14 06:09 | 日記 | Comments(4)
mipにもツッコミ入れられる母
c0156981_11334681.jpg


悩みに悩み…



とうとう買ってもうた…




ピンクの本体が可愛いでしょ?

掃除マニアのmip母、只今大絶賛の掃除道具。


その名も『スチームモップ デラックススリム!!!』



ずっと欲しいと思ってたスチームモップ。


スチームモップにスリムがついてデラックスまでついてるんだよ(≧▽≦)

おまけに替えのモップ6枚もオマケについてきて、値段もお財布に優しいな、なんと50%オフ!!

気になる機能はとゆうと…


洗剤は一切使わず、水だけ。
蒸気で汚れを浮かせて取っていくので、面白い位汚れが落ちてく!
今までの拭き掃除はどんな掃除だったの?って疑いたくなる位モップに汚れがついてくるついてくる!!




買うまで兎に角いろ〜いろ調べた。

松本伊代ちゃんご推薦のスチームモップも検討したけど、手元にスイッチがない、水タンクの取り外しが出来ない、重い…などとの書き込みが。


そんな問題点をクリアしたのが、このデラックススリムなんですよ〜♪


私っていつもいいなぁって思うの、みんなに勧めてみんなに教えるものだから、『あんた、業者から何かもらってるわけじゃないでしょ?』
と友達にツッコミ入れられます。

確かに業者さんとは何の関係もないんだけど、鼻炎薬もそうだけど、自分がいいなぁって思ってるのつい教えたくなっちゃうんですね〜。
加えて困ってる人見るとほっとけなかったり〜。


いわゆるお節介ってやつ?


mipにはそこまでしなくていいぢゃん! ってよく言われてたけど、性分なんでしょうねぇ…。


いつでもCMに出れるかも。




拭き掃除が面倒!
とゆうあなたに是非スリムモップデラックススリムを!!




では散々宣伝もしたので、また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-12 11:33 | 日記 | Comments(4)
mipの大好物
c0156981_5351987.jpg

昨日、朝目が覚めると『なんじゃこりゃ!!』
目が悪い私は一瞬目を疑った。
メガネかけるの忘れてる?
いや、メガネかけてるのを忘れてる。

積もってるものすごい雪に、あ~今日は休みで良かったよ~と一安心。
一昨日から体調悪く、家事もお休みさせて頂いてずぅっと寝てたmip母。
いつもなら無理して動いて、いつの間にか治ったりするけど、今回のはいつもと違ってなかなか体がゆうことを訊いてくれない…。

歳かなぁ?
でももうすぐ誕生日。
流石にあまり喜べなくなってきてるお年頃。

私も同級生達と同い年になる。
早生まれって歳とるとちょっと得した気分になるから素敵♪
な~んて言ってたら友達に怒られそう(´∀`)








最近になって思う事は、ようやく少しmipが居ないとゆう事を認識するようになってきたとゆう事。

もうちゃんと天国に行ってしまったのかなぁとも思う。


勿論心の中にはいつもいるけど…。





mipが動かない体で家に帰ってきた時のこと。

mipの目に涙が溜まっていた。
2日間は拭っても拭っても涙が出てた。

もしかしてmip、山に行った事後悔してたんじゃないかな…と思う。

最後のmipに会いに来てくれた大勢の悲しんでるみんなを見て、涙流してたのかなぁって。




そう、その時皆さんにお配りしたのが写真にある藤川屋の茶まんじゅう。

甘いもの好きmipの一番の大好物♪

余談ですが、女優の吉永小百合さんも大好きなんですって。
吉永小百合さんのマネージャーさんがこちらの出身で、それで茶まんじゅうとご縁があるみたいですね。



話は戻って…

mipは隣のお店に買い物行かずとも、あのアフロ頭で藤川屋にはよく行ってたなぁ…。


今の季節は苺大福。これまた好きで一人一個ずつだよと言ってても、2、3個部屋に持ってっては私に怒られてたっけね。
藤川屋の前を通るたび、苺大福の白い存在を確認してから買いに行きます。
夕方にはなくなってる事多いんだなぁ。


藤川屋のご夫婦もmipの事、うんと可愛がってくれた。

皆さん本当にありがとう。



今も仏前には毎日のようにmipの好きな甘いものあげてます。


今度はいつか一緒に食べようね。
ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-11 05:35 | mip思い出話。 | Comments(6)
サイコーなクスリ
c0156981_2192586.jpg

怪しいタイトルですが、充分怪しい者(?)がお送りします。

こんにちは!

今日は思いっきり寒いですね。
頭の中も春になってきたとゆうのに、この季節に雪とは…。

雪なのに、何気に鼻がムズムズする!
花粉症か?と思ったら、れっきとした風邪でした。
ごほっごほっ。
の、喉が痛いです。(Θ_Θ)



mipは2年前に花粉症発症したようですが、母はmip弟が産まれた13年前に発症しました。
出産で体質変わるって言いますよね?
きっとこれがそう。

調べてもらったところ、アレルギーが強い順にヨモギ、タンポポ、杉、ハウスダストアレルギーでした。

それからその他にもいろ〜いろアレルギー出てきたんですが、あまりにも色々ありすぎるので、もうぶっちゃけやんなってるってのが現状。


mipブログ、08'3月18日『花粉症発症!』
『ついに僕も現代人きどれるようになりましたよ』
と言ってましたね。mipもこの頃から、鼻グズグズいってた気がします。
mipに教えてあげたよ〜な気がするけど、多分飲んだ事なかったよ〜な気がする、そんな気がするこの薬。

東京では花粉症にはならなかったみたいですね。

この薬サイコーなんですよ〜!!
まず眠くならない。喉乾かない。
鼻炎薬によくある副作用がないんです。
そして病院に行かなくても、薬屋さんで買える!!
良くなくな〜い?(笑)

とりあえずこちらの薬局でしか買った事がないんですが…。

3年前位に会社の子が教えてくれたこの薬。
花粉症で悩んでる皆さんに是非!!
オススメのクスリですよ♪

そして色んなアレルギー持つ私にはもう手放す事の出来ない薬。


アスゲン(太田胃散)い〜ぃ薬です(笑)
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-09 21:09 | 日記 | Comments(2)
mipへの手紙
c0156981_1851733.jpg


mip、元気かい?

寒くないかい?
あったかくしてる?また長袖Tシャツとトランクスでいるんじゃないでしょうね。
ズボンはきなよ!


あちらの世界は居心地いいかい?

くま達と楽しく暮らしていますか?


mipが居るとこ、どんなとこかわかんないからさ~。
心配でさ~。


江原啓之さんの本とか読むと、mipに心配かけないようにこちらに心残りがないようにしてあげないと、天国に行けなくなってしまうと。

だから残された私達は精一杯生きて、mipが安心して天国で暮らせるように頑張らないといけないと。

だからmipが幸せで
いられるように母さん頑張ってます!




mip、今年の大河ドラマは坂本龍馬だよ。
mip生きてたら、同じ名前だから注目されてやだな~って思ったかな?
(明かしてしまいますが、mipの本名は今さらながら竜馬です)

高校の頃とかは自分の名前に対して、ギャップがありすぎて名前替えたいとか言って、ちょっとやだな~って言ってたよね。

姓名判断とか見ると、竜馬って画数はあんまよくなくって、何事においても凶で、おまけに短命だとか嘆いてた。
でも
残念なことにやっぱりそのとおりになっちゃったね…。


父さんは竜馬が産まれる前から、子供が産まれたら竜馬と名付けたかったみたい。
産まれてくる子が男の子とわかって、もう竜馬って名前決めて、お腹の中にいる時から『竜馬~』って呼んでたんだよ。
坂本龍馬を尊敬し、我が子にも竜馬と名付けたかった父さんを、
許してやってね。


mipも結婚して子を持った時、その気持ちがわかったはず…。


来世では好きな人と一緒になって結婚して、子供を持ってと、ごく普通に当たり前の幸せな人生送って欲しいな。


今までいっぱい葛藤してきて辛い事もあったから、天国では幸せに暮らしてますように…。
母さんの願いです。


ではまた来歴お逢いしましょうね、竜馬。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-03-06 18:05 | ふと思うこと | Comments(4)