一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
mipの朝顔
c0156981_857078.jpg

c0156981_857017.jpg


写真はmipが小学校一年生の時に育てた朝顔の種。
ばぁちゃんへのプレゼントでした。


去年ばあちゃんがその朝顔の種をプレゼントされてから、14年振りに初めてプランターに植えました。


14年振りに咲いた朝顔はそれはそれは見事に育ち、見事に咲きほこりました。

まるで狂い咲きのように…。


その立派に育った朝顔を去年帰ってきた8月30日には、mipも見て行きました。



運命とは皮肉なものですね。
14年間大事に取っておいた朝顔の種。

何故かばぁちゃんは朝顔を植えたんですよねぇ…。







偶然はない、全て必然。

とはゆうものの、今だ受け入れられない、mipを失ったとゆうこと。

受け入れなければいけないけど、どっかにいるような気がしてね…。


仏前で手を合わせるたびに、mipに声かけるんだけど、でも動かなかったmipを思い出しては、やっぱりmipいないんだったって涙する。

あれからひとつも変わってない。

ごめんね、竜馬。
母さんまだダメだ。





去年沢山の種を残した朝顔。

ちょっと遅いけど、今年は母さんが植えてみるよ。


皆さんにも種をお裾分けしたけど、良かったら蒔いてみて下さい。

朝顔の花が咲いたら、また竜馬に逢えるかなぁ…。

ちょっとセンチな気分で、また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-06-30 08:57 | 日記 | Comments(2)
mip夏休みの自由研究
c0156981_753188.jpg

c0156981_7531873.jpg

c0156981_7531888.jpg

c0156981_7531857.jpg

おはよーございま〜す。
またまたお久しぶりです。

mipに叱られちゃうね。

『更新遅すぎるよ、母さん』って。
すみません!mipさん☆


ところで
母さんの仕事ですが…。

現場の上の人が今月から戻ってきたので、少し早く帰れるようになりました。
やっと肩の荷が降りた感じ。

今まで帰ってから色々出来なかった事してます。
庭のお花いじってみたり、片付けしてみたり…。



片付けものしてたら、なんと懐かしいこと!!
mipの小学校の頃の通信簿やら、夏休みの自由研究やら色々出てきました。


『小さい頃は神童と呼ばれてた』
とよく言いますが、かくゆうmipも小さい頃は成績良かった( ̄∀ ̄)
殆ど◎でした。

後は……ですが(^o^;)


自由研究は後に高校の進路を決める事となる『微生物について』

ブドウで酵母菌作って、パン作ったりの実験しました。


何だかんだ言って、毎年の自由研究は母の宿題。
賞もらったりしてましたねぇ…(笑)

大変だったけど今となっては楽しい思い出。


そうそう自由研究と言えば、mip弟が小学校6年の時に身近にある花でハンカチを染めるとゆう研究をしました。

去年中学に入って、夏休みの自由研究してなくて、時間もなく、もうしょうがないから6年の時の自由研究持ってけ〜!となり、
表紙の学年だけ変えて(6年〇組→1年〇組に)提出したところ、なんと見事に賞を頂いてしまい(爆)まだ弟の手元には戻ってません。

こんな事ってあるんですねぇ…(笑)


mipはこの事実を知りません。
教えたらすごい大笑いしただろうなぁ…。

もう少ししたらまた忙しくなるから、その前に色々やっとかないと!!

またなんか懐かしいの出てきたら、アップしますね〜。

ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-06-24 07:53 | 日記 | Comments(3)
どこで買ったの?プリンちゃん☆
c0156981_1021572.jpg


って昔めざましテレビでやってたコーナー。
プリンちゃんが商品の紹介をするとゆう、今だに忘れらんないフレーズです。
声色変えてつい言っちゃう(≧▽≦)ゞ

みんなわかるかなぁ?



写真は最後に
竜馬が持ってたカバンの中に入ってたチョコミントキャンディ。
これ、美味しいんですよね♪

この辺りだとどこで売ってるかな?


ご存知の方教えて下さ〜い('-^*)/
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-06-14 10:02 | 日記 | Comments(0)
ねがいごと。
c0156981_16233932.jpg


なんすかね?この暑さ( ̄○ ̄;)
この空や景色の色はまるで夏!!

夏に近づいてる感じ。


そろそろお店も七夕の準備しないとかなぁ…?

ちょっと気が早すぎ?(笑)


毎年山から竹を採ってきてもらい、お店の中に七夕の笹飾りつけをしてます。

で、お客様に願い事を短冊に書いて頂く…。

そんなことを毎年の恒例行事としております。

会社には神社の娘さんが働いてるので、七夕が終わったら神社にお願いしてきちんと納めて頂いてます。
だから国見サービスエリアに来ると願い事叶うよ(笑)

ちなみに上り線ですよ(b^-゜)




竜馬の妹は想像力豊か。
絵を書くのも大好きで竜馬との共通点が多いです。


ずっと前に妹が書いてたねがいごと。

『たんぽぽわたげのゆめにっき』


一番のねがいごとはやっぱり竜馬にぃちゃんとみんなで遊びたいってこと。


妹は
『わたしの家族は7人』って言います。もう6人になっちゃったのに、7人て言い張ります。

妹の中では今でも竜馬は生き続けています。


妹に以前こんなこと言われました。


『竜馬にぃちゃんは結婚も出来なくて、子供も出来なかったから、お母さん、わたしの子供産まれるまで長生きしてね。』って。


母さん頑張らないとね!


ねがいごと叶うように…。

竜馬にも妹の願いが伝わりますように…。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-06-12 16:23 | 日記 | Comments(0)
悲しみが止まらない

竜馬を奪った山が憎い…


以前会社に霊感の強い女の子が居ました。

竜馬は山に登り、山にいる霊に呼ばれてしまったと…。


確かに悩んではいたけど、帰るつもりでいたけど、滝から落ちてしまった時はあっという間だった…と。




そして、父さんと母さんの子供でいられて良かった。
父さんも母さんも大好きだよって。
教えてくれました。


本当に?って思ったけど、言ってる事がドンぴしゃだったので、竜馬が言ってたんだろうなぁって思います。

その子は竜馬が怪我した頭や右側の腕から足にかけて、2、3日前から痛かったと言ってました。

竜馬が家に帰れない…とその子に訴えてきたようです。

私の職場でバイトしてたので、みんな竜馬の事は知ってます。

その子は竜馬と同い年。

なくなって家に戻った2日後連れてきたよ、と言って自宅に来てくれました。


私の義理の姉のところにも、家に帰れないと来ていたようです。

だから家に戻ってきた竜馬を見て、義姉は家に帰れて良かった。安心したと言ってました。






なんであの山に登ったの?
なんで一人で逝っちゃったの?

しばらくの間、近くの山々が視界に入ると見られなくて、つい目を背けてしまう…。
山を見るのが本当に辛かったです。




本当は何でもしてあげたかったし、話しもしたかった。
でも強くなって欲しいと、敢えて放っておいた。

私達を頼れるような環境にしてあげられなかった事に物凄く後悔しています。


なんで?
と…
竜馬をあまり責めちゃいけないと解っていながら、つい言ってしまう…。
ごめんね。





仏前で手を合わせると、いつも涙してしまいます。
なんで竜馬居ないんだろうって…。


私の生涯の勝手な計画では、竜馬は父さんと同じ22歳で結婚して子供も産まれて、私は今頃ばあちゃんになってる予定(笑)

あまりにも身勝手な計画だから叶わなかったのかな?(ノ_・。)


会って色んな事聞きたい。
話ししたい。逢いたいなぁ…。


いつになっても悲しみが止まらない。


久しぶりの投稿なのに、ついつい弱音。


『母さん』

特徴のある低い竜馬の声。
今でも竜馬が私を呼ぶ声がします。



いつか母さんが天国行く日が来たら、いっぱいいっぱい話ししようね。
逢える時を楽しみにしてます。
それまで母さん、精一杯生き抜こうと思います。


頑張るね(*^ー^)
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-06-10 20:07 | 日記 | Comments(4)