一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
再び黄色い蝶々
c0156981_17262298.jpg

c0156981_17262238.jpg


お久しぶりの更新でございます。

※今回の記事は2010'7月8日のmip母ブログ
    『黄色い蝶々の謎』
http://yogary.exblog.jp/14723996

を先にご覧いただきますと、よくご理解頂けるかと思います。あしからずo(_ _*)o





今日はmip弟、ねんがんの背番号4番を与えられた、中体連新人戦でした。

本当は29、30日に予定していたのですが、28日の大雨により今日からに延期になりまして。
昨日はあんなに晴れてたのに、今日は曇り空で…。

でも無事になんとか今日の試合は終わりまして、1試合目は1-0、2試合目も5-3で見事に勝ち抜きました〜

おめでとう〜!!!!!!



野球小僧のmip弟にとっては、嬉しい嬉しい1日となりました。

ヒットも打って、チームに貢献出来たし、なかなか試合を観れない私も観れたし、良かった良かった♪



そんな何とも喜ばしい日にもう一つの嬉しいサプライズが!!!


それは…

1試合目が始まる前のこと。

応援に来ていた3人のクレソン部隊の(10'4月22日mip母ブログ参照)前をどこからともなく黄色い蝶々が飛んできまして…。



その時、隣にqueensalmonさんもいたのですが、
『あっ、黄色い蝶々!!!
竜馬君じゃない?
きっと竜馬君だ』
と口々に…。



弟の試合の応援に来てくれたんだ、いつも見守ってくれてるんだと思うと嬉しくて、嬉しくて思わず涙を流してしまいました。


竜馬のおかげか2試合とも勝てたし♪


ありがとう、竜馬。

また逢えるかな?
黄色い蝶々。


明日雨降らなければいいのですが…。


次の試合もよろしくね、竜馬(*^-^)b
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-30 17:26 | 日々の出来事 | Comments(4)
竜馬が流した涙
9月23日、竜馬は私達と共に家に戻りました。


沢山の方が竜馬の帰りを待っていて、帰ってきた竜馬を見て沢山の方が涙しました。





実は竜馬も泣いてました。

左目から涙が…。

はじめはドライアイスのせいかなと思ってました。
右の頭を怪我してましたので、左目だけ。
左目から拭いても拭いても涙が溜まって…。




きっと竜馬は後悔してたんだろうな。

衝動的に行動する子だったから、自分の行動に反省してたと思うのです。



確かにあれは竜馬が流した涙だと思ってならないのです。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-24 09:12 | 回想 | Comments(0)
竜馬との再会
去年はシルバーウィーク、私の職場では繁忙を極めておりました。

朝の食事の忙しさも落ち着き、さて休憩に入ろうかと思った10時頃の事でした。
自宅から電話ですとのこと。


急いで電話に出ると『竜馬が見つかった!早く帰ってきて!いいから今すぐ帰ってきて!』
とばぁちゃんの慌てた声。

実は竜馬は18日に無断欠勤して、行方不明になっていたのです。

「良かった〜見つかって。まったく竜馬何やってんだか…。」

と思いながら、ちょっと家に帰って、忙しいからすぐ戻らなきゃと何も持たずに家に戻りました。


家に着くとばぁちゃんが電話で警察の方?と何やら話ししてる。
着くなり『早く出掛ける支度して!』とばぁちゃんに言われ支度して二階に戻ると、
『今竜馬父戻ってくるから、群馬のゆびそ川にだって。2人で迎えに行って!』
と言われました。
「群馬?ゆびそ?んじゃ、車でかぃ?」
と聞いたら






『そうじゃねーんだ。竜馬死んだんだ。』






……
何言ってんだろって思った。
どうゆうこと?って…。迎えにって、車じゃダメなの?


思わず泣き崩れた私に、ばぁちゃんが『私だって泣きたいんだ』って…。




もう何が何だかわからないまま、新幹線を乗り継ぎ、上越線に乗り、竜馬が運ばれたとゆう群馬の沼田警察署まで主人と2人向かいました。


関東平野がだんだんなだらかな斜面を描いてくる。


雄大な山裾。

初めて訪れる場所。

電車の窓から見える利根川の綺麗な流れ。



『湯檜曽川』で竜馬が発見された?
湯檜曽川は利根川の上流の川と聞き、利根川の綺麗な流れを見て、この川の上流?


『竜馬、なんで?なんで?』



でももしかしたら竜馬じゃないかもしれない、この目で確かめない事にはわかんないよね…と2人でずっと確認するまでは…と思ってました。




信じたくないから…。



午後3時頃、沼田警察署に着くと竜馬は21日に発見されたものの、場所が確定出来ず、22日朝にヘリで搬送されたと。
今病院に居て確認中で、その後署の方に搬送されるとゆうこと。
竜馬にはまだ会えず、ずっと警察の方から事情聴取されてました。


竜馬に会えるまで何時間待ったことでしょう。

結局会えたのが夜の9時頃。

警察署の後ろにある施設まで誘導され、一番先に目に入ったのが見覚えのあるTシャツ。

そしてそこには変わり果てた姿の竜馬がいました…。




よくテレビで見るシーンとまるで一緒。



『竜馬〜竜馬〜』と何度名前を呼んでも、体を揺らしても竜馬は返事をしませんでした。






信じたくありませんでした。






なんで神様は私達にこんな試練ばかり与えるのでしょうか。

不公平だと運命を呪わずにいられませんでした。

一年前の今日の出来事が、一つ一つ思い出されてしまいます。



竜馬が居ない。
なんで?
なんで?

いいようのない喪失感。

いつになったらこの思いが消えるのかな?

こうしてる間にも時間が過ぎてく…
不思議だなって思いました。



思い出さないようにしても、やっぱり思い出してしまいます。


辛い…






母、肉離れで会社を一週間ほどお休みさせていただいてましたが、明日から復帰します!

ん〜休み癖がついちゃったから、朝起きれるかなぁ?

でもまた明日から、いつもの日常が始まります。


気を取り直して頑張るよ!!!



竜馬がそばにいると思って…





ちょっと変な展開のまま、ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-22 22:11 | 日記 | Comments(2)
mipに代わり
c0156981_992886.jpg

厚く御礼申し上げますo(_ _*)o


みんな来てくれてありがとう!


9月19日は忘れられない日です。


mipの友人達、この遠いY町にわざわざ来て下さいました。

mipの大好きだったお酒と甘納豆持って…。

あとmipの好きだった人?の絵も。


mipの色んな思い出話して、mipを懐かしみました。

mipはもういないけど、みんなの心の中にいるから、こうして笑顔で話せるんだなとしみじみ思いました。



わざわざ来てくださった皆さまの他にも、一年間よく頑張ったね、と励ましのメールいただいたり、遠くにいる私の友人達からもお花や香典いただいたりと、本当にありがとうございました。







この一年間、色んな事があって、どうしようもないやるせなさや、憤り、悔しさ、虚しさも味わってきました。
一番大切な人を『失う』とゆう事はこうゆう事なのか…と。

誰にもぶつける事の出来ない表現しがたいこの感情。
mipを想い、どれだけ泣いた事でしょう。
ただただ、涙を流してる日もありました。


一年経ったの?かと思うと、一年経っていないような気もするし、昨日の事のような気もするし…。
多分あの日から時間が止まってしまっているんだと思います。
一年とゆう時間が過ぎてしまったのが嘘のようです。



色んな感情が巻き起こる中、でもそのたびに、mipがちゃんとした場所に行けるようにしっかり供養しなきゃなとか、mipの弟妹達をしっかり育てていかなきゃなとか、『母さん、しっかりしてくれよ』ってmipが言ってるかもだなとか、そこで一旦立ち止まり、自分に問いかけながら立て直していくとゆう日々はこれからもきっと変わる事はないでしょう。



ただ思う事は、一人じゃないんだなと…。
沢山の皆さまの愛情に支えられ、ここまでこれたんだなと…痛感しております。


本当にありがとうございます。





どうぞ何卒これからもこのつたないmip母はじめ、しみず家をよろしくお願い致します。


ありがとうの一言では言い尽くせない感謝の気持ちを込めて…


ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-21 09:09 | 日記 | Comments(0)
本当の事が知りたい
c0156981_857133.jpg

c0156981_8571356.jpg

c0156981_8571383.jpg


去年の今日、竜馬は谷川岳に登りました。

竜馬が撮った谷川岳の写真は31枚もありました。
一枚目はその中の一枚。



その写真の中に、写真を撮られるのが嫌いだった竜馬が、何故か自分を撮影してる。


なぜ?


そして三枚目の写真を最後にデジカメのデータが終わってました。


全て憶測でしか言えないのだけれど、多分最後に撮ったこの滝から足を滑らせてしまったのではないかと…。


竜馬にしかわからない事ばかり。
謎が多すぎます。



この日が最後だったのかどうかもわからないのだけれど、この写真を元に今日が命日となりました。


そして滝の中で21日に登山客によって発見されたそうです。
警察の方の話によると、発見してくださった方の所在がつかめず、場所も特定出来なかった為、翌日22日に引き上げられたそうです。


発見してくださった方、どこのどなたかはわかりませんが、この場をお借りして御礼申し上げます。

家に帰ってきたかった竜馬は、無事に家に帰る事が出来ました。

遭難者が多く、発見もされず、未だ山で眠ってる方も多数いる中、変わり果てた姿でしたが竜馬は家に帰って来る事が出来ました。

発見していただき本当にありがとうございました。


そしてこれまで私達家族を支えてくださった皆様にも厚く御礼申し上げます。

言葉では言い尽くせない位、感謝しております。
時折こうして感傷にふけってしまう時もあるけど、皆さんに支えられながら、前向きに頑張っていきますので、これからもなにとぞよろしくお願い致します。




竜馬…
ずっと水の中で冷たかったね。
寒かったろう。
辛かったろう。
寂しかったろう。


でももう今は幸せだよね。
ゆっくりおやすみ…。

また逢える日がきっと来ると信じて。

ありがとね、竜馬。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-19 08:57 | 日記 | Comments(2)
真相は?
c0156981_17434749.jpg


mipは去年の今日18日、このアパートを出て行きました。

そしてそれっきり帰っては来ませんでした。


ここから彼岸花の群生地を観に行き、谷川岳目指して行った…

のかもしれない。


mipの足取りは、18日の2〜3時頃、PASMOの履歴で水上駅で降りたとしかわかりません。



この日はいつも旅してる時のように、野宿したんだと思います。


たった一人で何を想い、何を考え、どこをさまよっていたのでしょう?


知る人は誰もいません。

知る人はmipただ一人。


どんな想いで一人夜を過ごしたのでしょう…。

mipの気持ちを考えるとあまりにも重すぎて押しつぶされそうです。



去年の今日もものすごく天気が良くて、気持ちいい秋空が広がってましたね。



母さんは竜馬が苦しんだ分、母さんも同じように苦しみ悩んで一緒に分かち合いたいと思ってます。
今からでもいいから、話してちょうだい。


いつかまた竜馬に会える事を切に願い…また来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-18 17:43 | 回想 | Comments(0)
最後の仕事
c0156981_14525846.jpg


mipの足跡。


去年のちょうど今日。


月島で仕事だったんだね。

mipがした最後の仕事です。





命日まで刻一刻と迫ってきます。


mipがどんな気持ちでいたのかと思うと、やるせない想いが胸を締め付けます。





頑張ったよね…


お疲れ様。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-17 14:52 | 回想 | Comments(2)
ありがとう
c0156981_1012561.jpg


いつも忘れないでいてくれる友達がいます。

mipの写真を部屋に飾ってくれてるそうです。
凹んだ時、mipの写真を見て、頑張ろう!といつも励まされてると言ってました。


一周忌の前の日、母の思いつきで逢いたい!と言ったら、快く返事をしてくださって、そしたら
『mip君に…』
と写真の花を下さいました。


初めて会ったのは、mipの部屋に友達が遊びに来てた時のこと。

男子ばかりの中に女の子が一人。
やっとmipにも彼女が出来たかと思ったものです。

しかし、M谷さんは女友達だったとゆう(笑)


mipとは音楽の趣味が一緒だったそうです。


mipがいなくなってから、成長してからのmipを知る人から色んな話が聞きたくて…
そんな折、少しずつmipの事教えてくれたのが、嬉しくて。


お盆にはみんなでmipのお墓参りしてくださったそうで…。


mipの友達でいてくれたみんな。
本当にありがとう。
かけがえのない宝物を胸に、mipは今穏やかな日々を過ごしているかと思います。


みんなと出逢えて良かったね、mip…。



明後日はmipの命日です。
もう一年。まだ一年。
でもまだ昨日の事のようで、まだ夢見てるようです…。



P.S

M谷さん、19日のM-1頑張ってね!
mipも応援してるから!
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-17 10:12 | 日記 | Comments(0)
彼岸花
c0156981_9594950.jpg

c0156981_9594965.jpg

c0156981_9594972.jpg


mipの好きだった彼岸花。

毎年この時期になると、通勤途中に咲いている彼岸花を、写メでmipに送ってました。


この写真の花も去年のちょうど今日mipに送ったものでした。

この写真と一緒に埼玉は日高市の巾着田とゆう所に、彼岸花の群生地があって綺麗らしいよ。
とメールしました。


19日になくなったわけですが、実はmipは前日の18日に、この彼岸花の群生地を訪れていたようなのです。

つい最近になって判明したのですが、なぜわかったかとゆうと、この巾着田の駅の近くの郵便局でお金を下ろしてたのです。


なにげにmipの郵便局の通帳を見てて、記帳してある郵便局の店番号を調べてみたらその駅の近くだった事がわかり…



愕然としました…。


竜馬、彼岸花の花は綺麗だったかぃ?
花を見て
『母さん見てきたよ。綺麗だったよ』
って帰ってくれば良かったのに…。


家帰って話ししてくれれば良かったのに…。


写メ送った後、竜馬に電話しようかと思ったけど、もう夜11時頃だったので電話するのを止めてしまった事、母さんはものすごく後悔してます。


この時電話してれば、竜馬が何か伝えたかったことわかったかもしれないのに…。

悔やまれてなりません。



今年は猛暑だったせいか彼岸花の花はまだ咲いていません。

でも竜馬の住むところでは、きっと咲いてるよね。


竜馬が書いた絵と共に…
ではまた来歴。
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-16 09:59 | 回想 | Comments(0)
mipの朝顔 その2
c0156981_745980.jpg

c0156981_745982.jpg


☆たった一粒の種から…☆



去年狂い咲きしたmipの朝顔。

種を取っておいたものの、忙しさに紛れつい植え忘れていた8月のとある日、朝顔が植えてあったプランターに二葉を発見!!

おかげさまで妹の絵日記の格好の題材となりました(笑)


暑かったこの夏。9月に入っても立派な猛暑だったせいか、朝顔もまだいける!!と思ったのでしょう(笑)

朝顔ちゃん、つい2日前に見事に花を咲かせました♪





竜馬は小さい頃、とにかく青色が好きでした。
3歳位までは自分の名前をりょうまと言えず、『りょま』と言ってたので、



『りょまはあお、しゅっきー(すき)』

『りょま、あーおー!』


あまりにも青にこだわるので、竜馬の前世は青か?とみんなで笑ったなんて事もありました。



この朝顔も綺麗な青色で、竜馬が咲かせてくれたのかな?とも思いました。

いつも傍にいてくれてるんだな…と。

ありがとね、竜馬。
またいっぱい咲いたら、写真アップしますね〜。
ではまた来歴〜
[PR]
by mip-tyu2 | 2010-09-15 07:04 | 日記 | Comments(2)