一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久々に竜馬登場!!
先日、実家に行き、毎年恒例のクレソン採りへ。
原発事故で二年ほどお休みは、したけど…

クレソンと共に必ず『うこぎ』も採取。


近所に垣根として植えられている『うこぎ』

その昔、米沢藩主、上杉鷹山公がとげがあるうこぎを、防犯または非常食として、垣根に植えるよう、推奨したと云われているが、米沢だけでなくここ福島でも垣根や、庭の一角にうこぎが植えられていて、その新芽をいただくとゆう風習がある。
※『うこぎ』とは?
うこぎについて

うこぎの新芽が出始めると、
『そろそろ実家にクレソン採りに行かなくっちゃ!!』
と、焦る頃でもある。

実家は山あいの方にあるので、街の方よりは、芽吹きが若干遅い。
街のうこぎの成長を見ながら、
『今だ!!』とゆう時に実家に行く(笑)


去年、一昨年と、あらゆる作物に放射性物質が出て、様々なものが食べられなかった。
特に、山菜に出てくる放射性セシウムの量がハンパない。


毎年実家に山菜を採りに行ってたのがずっと行けなくて、ウズウズしてた。
でも今年は、徐々に食べられる山菜が増えてきたので、実家へgo!!


家の前にしだれ桜がいい感じに咲いてたので、パチリ。
c0156981_20221261.jpg


と撮っていたら、実家の兄ちゃんが
『こっちからの方が、かっこよく撮れる』
とゆうので、兄ちゃんオススメの角度で、違うアングルから撮ってみる。
c0156981_20233718.jpg


あんま、変わらないような気もするけど(笑)

初めにクレソン採りに井戸に向かった。

c0156981_20245557.jpg

まだ小さいけれど、サラダ、おひたしにする位の充分の量。

義姉がセリを採ってくれて、夜のメニューをすいとん!?雑煮!?にしようかと悩む(笑)
でもサラダと合うか!?
和洋折衷!?(^w^)

と色々考えてたところへ、
春の麗らかな天気に誘われたのか、どこからともなく黄色い蝶々が現れた!

詳しくはこちらを(^w^)
マイペイジ。黄色い蝶々の謎。

『あ~黄色い蝶々だ!!竜馬だ~!』

『黄色い蝶々って、亡くなった人なんだってよ。竜馬かな!?いや、父ちゃんかも~!?』
と兄ちゃん達に教えた。

『この時期に蝶々いるのって、珍しいよね!?』
と私がゆうと、

義姉が
『今、蝶々ならいつでも飛んでるよ』と。

あれ?(笑)
おかしいぞ。



でも黄色い蝶々さん、わざわざ私らの前、飛ばなくてもいいよねぇ…
だって、ホントにいつも訪れる度に何度も~!
この偶然が実家行く度。


いや、私はあれは竜馬だと思う(頑固(笑))


タンポポに止まった蝶々(*^^*)

c0156981_20375846.jpg


激写のあと、またどこかへ飛んで行ってしまった蝶々。

だけど、
会えて嬉しかったよ~竜馬(か、父ちゃん!?か、じっちちゃん!?ばっぱちゃん!?)

実家だからなぁ
まさこ姉ちゃんかも。

うこぎそっちのけで、蝶々に会えた歓びで、うこぎの写真撮るの忘れてしまった(笑)

ので、洗い終わったうごぎを。

c0156981_2054094.jpg


みんな、うこぎご飯大好きなので、作ろうと思います。
簡単だしね♪

でも、おかずに悩む~
ワンパターンだけど、父さんの大好きないつもの茶碗蒸しで決まりかな!?

あ、茶碗蒸しに入れる鶏肉を、鶏ひき肉にすると味にコクが生まれて美味しい~
ミニアドバイスでした!


なんか支離滅裂!?
まとまらないブログになってしまいましたが、要は春の恵みに感謝ってことと、黄色い蝶々に会えて嬉しかったよ~
ってお話でした。


ではまた来歴~(^w^)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-16 06:12 | 遠足。 | Comments(0)
玄関でお出迎え~季節を彩る花達~
小さい頃、家の前の庭には、いつも四季折々の花が咲いていた。

祖母(ばっぱちゃんと呼んでた)が、花好きで、いつも庭に出て色んな花を育てていて、気がつけば自分も花が好きで、いつのまにか花を愛でるようになっている。


実家の庭には、春には椿、水仙だったり、紫陽花、夏には今ではあまり見かけないカンナ、矢車菊、グラジオラス、その他もろもろ…


カンナの花ときたら、強烈なインパクトで、未だにばっぱちゃんの思い出と言ったら、カンナの花だったりする(笑)


二年前に仕事が変わり、自宅と勤務先がわずか数秒の場所(要は階下へ下りるだけ(笑))
とゆう環境になり、
時間にも自分自身にも少し余裕が生まれてから、
家の象徴でもある玄関に花を飾って、少しでも福が呼び込めるようにと思い立ち、飾るようになった。
(玄関を綺麗にすると、良いことがあるから)


それまでも幾度となく、たまに花があれば飾っていた程度だったけど、写真に収めようと思い付いたのが、一年前。


そもそも竜馬の仏前に飾った、全体的にしおれてるけど、まだいける!!
と思った花を最後まで楽しんで、飾ろうと思ったのがきっかけで…


縁起悪い、とか普通はそうゆうことしない、とか言われそうな気もしないではないけど、せっかく綺麗に咲いてる花、もったいないので、私の勝手な解釈の元に玄関でお客様をお出迎えしている。


時には、庭で咲いてる花を入れてみたり、葉っぱを取り入れてみたりと、結構面白くて、始めたら止められなくなった(笑)


でも
いつしかそんな花達によって、癒されてる自分に気づく。

まだまだ咲いてるのに、ダメになった花と一緒に葬るのは可哀想だし…
だからこそなのか、最後まで楽しませてくれるような気がする(*´∀`)


今まで撮り貯めてきた、しかも器がほとんど一緒でワンパターン化してるんだけど、良かったら見てやって下さい(^w^)



庭の花達。
ビオラ、ペパーミント、シンフォリカルポス、コンボルブルス。
c0156981_17835100.jpg


一枚目をアレンジ。
セージとドラセナを足して。
c0156981_179388.jpg



これは、庭にあるラズベリー。
ここは福島。
放射能であらゆる木の実にセシウムが出てた頃、このラズベリーも食べることが出来なかったので、飾ってみた。
食べると美味しいけど、飾るとなかなか可愛い(*´∀`)
c0156981_1793560.jpg




これは、この中でも一番のお気に入り♪
庭のミニバラ。
淡いなんとも言えない色が気に入ってる。
c0156981_17102680.jpg


ドウダンツツジが紅葉してたので。
可愛いなと思って…小菊と共に。
c0156981_17103550.jpg


セージと庭で伸びきってた色とりどりのビオラ。
c0156981_17111733.jpg


庭のブルーデージー、ツリージャーマンダー、ツルニチニチソウ、アネモネの葉っぱ。
c0156981_17115788.jpg


なんちゃってクリスマスツリー。
たぶん、庭に小鳥がフンを落として根付いたであろう柊とピラカンサスの実。
c0156981_1712192.jpg


花束に入ってた葉っぱと鮮やかな色の百合の花。
c0156981_17124189.jpg


これもお下がり(仏前から(^w^))
グラジオラスも入ってる。
c0156981_17131212.jpg


庭のユーカリの葉っぱとこれまたお下がり(笑)
c0156981_17135772.jpg


スターチス、黄色のアルストロメリア(今にも萎れそう(´Д`))
c0156981_17142994.jpg


お正月の花の残りと、お下がりの花(  ̄▽ ̄)
c0156981_17153499.jpg



庭の白妙菊、キンセンカ、スターチス(お下がり)
c0156981_17154093.jpg


いただいた花束に入ってた葉っぱとカモミール、スターチス。
c0156981_17162137.jpg


お下がりの菊と謎の葉っぱ。
c0156981_17164795.jpg


この大輪の菊がいかにもお下がりっぽい(笑)



とりあえずこの位たまったので、
また撮りだめしたら、アップしまーす♪

ばっぱちゃん、天国で喜んでるかなぁ…
竜馬はきっと呆れてるかも!?

今回は恐い位、自己満足の世界でした。
あしからず!!(  ̄▽ ̄)


ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-12 17:34 | 季節を彩る花 | Comments(0)
ドキッ!!
「あのオバサンさ~」「そうそう、ほんっと~に困るんだよね~。あ~ゆ~オバサン」オ?オバサン?これはある30代後半の女性同士のやり取り。どうやらその人達の“共通の知り合いのオバサン”について非難し...
面白い記事を見つけました。

あれ~?いつの間にかおばさん化してる?
ってか、おばさんだけど(笑)

境界線どころか、どっぷりだけどね(;一_一)

思いあたるふしが、多々あるなぁ…苦笑

マイペ母と、同年代の方、是非ご一読を!
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-10 17:26 | 日記 | Comments(0)
3月21日 父の誕生日に
ある日、実家の長兄から
『じゅんが高校受かって、よーすけが名古屋に就職決まったから、みんなウチさ来ーい』

と、招集がかかった。

じゅんとよーすけとは、次兄の次男、三男坊である。
もう一人長男のしんたろーがいるが、東京在住、今年で三年目の浪人予定のかなりの親不孝者(笑)

『兄ちゃんばっかり、ズルい』
と弟達に口々に言われてるしんたろー兄ちゃん。


でもこの子供達、次兄である父との関係が非常に良好、まさに理想的な父子の関係。

父も子供に何でも話し、子供も父にあっさりと
『違うじゃんかよ~』
とか言える。

次兄ちゃん、義姉に子育て上手いなぁと誉められてた。


それもこれも、私達の父『十三(とうぞう)さん』
のお蔭ではないかと、兄妹で話した。


滅多に集まることのないこの3人兄妹。


気がつけば、3月21日、この日は父の誕生日。
きっと父ちゃんが、集めてくれたんだねぇとみんなでしみじみ…


私は末っ子で、家では主としての風格ある父と認識して育ったけれど、
次兄とは10歳、長兄とは15歳も離れているので、兄達は、婿である父の苦労してきた姿を見てきている。


次兄曰く

『十三さんは、運命を受け入れてきた人』
だと。


8人兄弟の4番目として生まれ、傾きかけてた家の為に、この家に婿として入り、
あちこちに田畑を購入しては、
『お前ら、頑張って返してけ!!』
といい放つ豪傑な祖父に仕え、年がら年中働き詰め、その無理がたたって、晩年は病院や整体通いした父。


父の思い出と言えば、田畑を耕す働いてる姿しか思い浮かばない…

そんな父の背中を見てきた私達は、そんな父をとてつもなく尊敬している。

次兄も
『父ちゃんにはかなわない。
亡くなって10年になるけど、今でも一番尊敬している。』
と常々言ってる。


様々な困難、苦労と共に人生を生き抜いた父に少しでも近づけるよう、これからの日々を生きて行きたいなと節に願う。



在りし日の父。
しょうまお食い初めの時。


http://yogary.exblog.jp/14179715/
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-09 14:58 | 感謝 | Comments(0)
インフルエンザA型
春になり、いよいよ活動開始!
で、土曜日、宮城は名取の球場にしょうまの野球の試合の応援に行って参りました。

c0156981_1559241.jpg

c0156981_160837.jpg


1試合目は、仙台の聖和学園と3-2で惜しくも負け、
2試合目も、強豪校、石巻商業高校と7-3でこれまた負けてしまいました。

しょうまは、2試合とも試合に出させていただいたのですが、2試合目の6回あたりで交代。

どうした!?と思ったら、プレイが雑になってきたからとのことで。

昨晩からご飯は食べない、朝もイマイチな感じで、
朝しょうまにおでこを出され、
『熱、ある!?』
も聞かれたものの、ちょっと熱っぽいな…と思ったのですが、ここで熱がある。
と言ってしまうと、ダメになるかなと思い、
『大丈夫、ない』
と送り出したのですが…

2試合終わり、具合の悪い子がいたので、私達保護者が連れて帰ろうとした時、またまた具合の悪い子が出て、ついでに他にもっと具合悪い子いるかもしれないから、募って帰ろうとゆうことになり、
『具合悪い子いない~?』
と聞いたら
しょうまが手を挙げて(笑)

だいぶぐったりした二人を連れて病院に連れて行ったら、
しょうまの熱が39.7℃!Σ( ̄□ ̄;)

プレイが雑になるのも、当然です。
むしろ、その状態で試合に出てた方が奇跡ですよね!!

頑張ったよなぁ…

そして、診察の結果は…

インフルエンザA型です


結果を聞いて、慌ててマスクをしましたとさ♪
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-07 15:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
あれよあれよとゆう間に
もう4月なんですねぇ…
お久しぶりの更新で。

何やってたかって!?

最近、ラインバブルにハマってました(笑)
たいした、高得点も出せないんですけどね(^w^)



毎日竜馬のこと、しょうまのこと、さよこのこと。
竜馬父のこと、家族のこと、会社のこと。
いろーんな思いを抱えながら、いろーんなことを思わない日はなく、先のことやら、いろーんなことをあれこれ心配してみたり、気持ちばかりが毎日忙しくしてるそんな日々を過ごしております。


なんだか、あまり書く気になれず、でもやっぱり書かないとなぁ…と思いながら、やっとこの画面と向き合ってる次第でございます。


あ、そうそう、
先月さよこの好きな初音ミクの日、3月9日に東京行って来ましたよ!!

父と行くハズだったのが、仕事が入り、急遽私がピンチヒッターに。

バタバタと準備をし、
でも女二人の気ままな旅的な感じで、終始和やかに、楽しく東京の旅を満喫してきました。


まず初めに、
池袋のアニメイト。

c0156981_0264635.jpg



次に原宿のニコニコ本社。

c0156981_0265391.jpg


クッションを作ろう!!
ってゆう、ワークショップやってました。
実況中。

c0156981_0281273.jpg


そして、一番の目的、中野でグラフィグ展。
c0156981_0183180.jpg


c0156981_020825.jpg

c0156981_0204640.jpg

さよこが作ったのが、これ。

c0156981_0222133.jpg


c0156981_0143717.jpg



ホントに前の晩に急に決まった東京行きだったのですが、中野に住んでる私の友人に連絡してみたら、会えるとのことで♪
思いがけず久しぶりに(10年ぶり!?)友人とも会えて
、さよこも私も充実した時間を過ごすことが出来ました。

もう一人の友人にも逢いたかったのですが、予定が入っていて、会うことが出来ずに、ホントに残念でした(涙)


そして、中野で友人と別れたあと、新幹線の時間までまだ余裕あったので、秋葉原にも行って来ました。

オタクのさよこは、とてもとても楽しかったそうで、何度も何度も
『東京っていいなぁ…』
と口にし、そして大きくなったらいつかは東京に住む!!と心に誓ったようです。

そして、
『竜馬兄ちゃん、こんなにいいとこ住んでたのに、もったいない!!』
とも言っておりました。

私もSMAPライヴの暁には、竜馬のアパートに泊まらせてもらうのを楽しみにしておりましたのに…。

って、そんな不純な目的の為に?
と竜馬に半ば呆れられておりましたが…


でも代わりに、いつかさよこが東京に住むようになったら、それを叶えてもらいましょう(笑)


さよこの成長が楽しみです(*´∀`)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-04-03 00:04 | 遠足。 | Comments(0)