一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お礼参り
年老いた新入社員が入社したのもつかの間(私のこと(* ̄∇ ̄*)
いつしか3年目に突入。

いつも周りの社員さんに支えられ、神様にも見守られ、ようやくここまで来れたのかな!?と思う。


毎朝社長が拝む神棚には、商売繁盛を願い、
竹駒稲荷神社のお札がある。



日本三大稲荷の一つで、衣・食・住の守護神を祭っており、産業開発、五穀豊穣、商売繁盛、海上安全、交通安全 を願って、年間 180万人の参拝客が訪れる、東北ではあまりにも有名な神社。

c0156981_15362876.jpg



この竹駒稲荷、会社の創業当時からお世話になっているらしい。


毎年、会社では奉納旗を寄進しているのだけど、
今年は初詣にも出向かず、
竹駒さまにお礼もしてなかったので、
ずっと気になっていたところに、
先日、しょうまが宮城は柴田高校で試合とのこと。



これはチャンス!!とばかりに、
しぶる社長を連れ出し、途中道に迷い(迷ったことを隠しながら(笑)
ながらも、ようやく到着♪




念願の竹駒様、
c0156981_18513446.jpg

c0156981_18534336.jpg



社長とさよこと三人で、手水舎でお清めをし、お稲荷さんに二拝二拍一拝し、
いつもありがとうございます、と改めてお礼。

『油揚げお供えしてあったよ!!』
と、さよこが発見。
さすが絵心ある子は観察力が鋭い!!と親バカ心が顔を出す(笑)


お参りのあと、寄進した奉納旗を探すと…




あった、あった!!
ありました!!

c0156981_18524489.jpg


c0156981_18524945.jpg


社殿のすぐ近くの、七つのお社のある目立つところ、しかーも!!(クレアラシルCM風に)←70年代(笑)

七つのお社の中でも、出世、商売繁盛にご利益があると言われている愛宕神社の真ん前にあって、

『竹駒様と愛宕神社、どっちも商売繁盛の神様だ。しかもその目の前に旗があるなんて、ラッキーだな』

社長も嬉しさを隠せない(^w^)





c0156981_18533649.jpg

感慨深げに旗を眺める社長。



日々、一生懸命会社を支えて下さってる社員さん、竹駒さま、そして竜馬も(笑)
皆々様に改めて御礼と感謝申し上げますm(__)m


会社あっての社員ではなく、社員あっての会社だと常々思います。

これからも益々商売繁盛で、頑張っていきましょう!!(^∇^)


またちょくちょくお参りに来ようと思います。


今度は大丈夫!
道も迷わないぞ~(笑)(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-05-26 08:39 | 感謝 | Comments(0)
さよこ、11歳
おめでとう!さよこ(*^^*)
5月19日は、父さんと母さんの子供として、生まれてきてくれた11回目のお誕生日。

c0156981_835143.jpg


こんな感じの赤ちゃんだったさよこは、今ではこんなん(*^^*)
c0156981_871561.jpg





昨日の誕生日の様子。

c0156981_885574.jpg

c0156981_810026.jpg

c0156981_895171.jpg

c0156981_810464.jpg



さよこは、クリームのついたケーキが苦手なのでシフォンケーキを作ってあげた。
ただそれだけじゃ物足りないし、見栄えもイマイチなので、チョコシフォンに粉砂糖をかけてみた(*^^*)

ところが…

ふーっふー、ふーっととろうそくを消し、電気をつけたら…

な、なんとテーブルの上が粉砂糖だらけ!( ̄□ ̄;)!!



そしたらさよこが
『チョコケーキに粉砂糖ってさ~
すごくおしゃれなんだけど、飛ぶんだね(笑)』
と笑いに変えてくれた。
ナイスフォロー、さよこ!!(//∇//)




ありがとう、さよこのそんないつものちょっとした心遣いに母さんはいつも救われる…。



とりあえず
素直で、気配りが出来る優しい子に育ってくれてありがとう。
(とりあえず今は (笑)


これから中学生になったら、反抗期とか怖いけど…


でもそれを話したら、


『大丈夫だよ、母さん。
私、お兄ちゃんのことで母さん大変なの知ってるから、そうはならないと思うよ。
だって、そうなったら母さん可哀想だもん』
だって!!

どんだけなんだよ!!兄ちゃん!!


今、よっぽど兄ちゃん母さんに苦労かけてますってのが、伝わってるんだな(。>д<)

こんな気を遣わせてしまってごめんよ、さよこ…





11年前の記憶が蘇る。


授かったとわかった時、
病院の帰り道、すごく綺麗なまん丸のお月さまが出ていて、その時とっさに
『あ、この子、さよこだ!!』
って名前が浮かんだんだよねぇ…。



二人目までは無我夢中で産んだけど、さよこを産んで初めて、子供を腹から出したとゆう感覚だったので、その話をすると
『リアルだな~やめてくれ』
とよく言われる(笑)


感動もへったくれもありゃしない。
そりゃそうだ(^w^)





そんなリアルさよこ(笑)
今、さよこは私の最大の理解者でもあり、頼もしき相棒でもある。
ヘッポコな母だけれど、これからもよろしく頼むよ~(^∧^)





改めて…

私達のところに生まれてきてくれて、ありがとう(*´ー`*)




母さんより。
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-05-20 05:33 | 感謝 | Comments(0)
かけがえのない友。
竜馬がこの世からいなくなって、 もう丸3年。
今年4年目を迎える今でも、欠かさず竜馬のお墓参りに来てくれて、そして、家にも寄って行ってくれる友がいる。



皆勤賞の二人(笑)に加え、代わる代わるクラスメイトや先輩を引き連れ、竜馬に会いに来てくれる。

今回のGWにもまた新たな仲間を連れて、遊びに来てくれた。




そして、
『マイペは、こんなでしたよ』
と、いつも笑顔で竜馬の思い出を話してくれる。


もう3年も経つと、だんだん顔出さなくなったり、お墓参りには行っても家にまで顔出してくれるなんて、早々にないと思う。


ましてやハタチそこいらのメンズ。
そんなに律儀なヤツはいないだろうって思ってた。


ところが、それがいるんだなぁ…
ここに(笑)


c0156981_23245897.jpg


これは、卓球部員達。
この中にいつも来てくれる子がいるよ!!
だーれだ!!(^w^)

卓球部元主将、清水竜馬より

感謝を込めてこの唄を…


https://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo&feature=youtube_gdata_player

BUMP OF CHICKEN 友達の唄


いつもホントにありがとう(*´ー`*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-05-10 23:38 | 感謝 | Comments(0)
守られていると感じること。
我が社は安泰!?(*´∀`)


神棚
のWikipediaを見て、配置が違ってた!!
とすかさず直した我が社の社長(仮にも私の旦那様(^^;

そして、Wikipediaを見てまたまたお供物の交換する日が違っていたことにショックを受けていた(笑)

※でも、今まで通りの行程で通すらしい(^w^)




社長は毎朝、起きてすぐに神棚に向かう。
毎朝欠かさず…


まずは会社の神棚。

c0156981_1635813.jpg




次に自宅。

c0156981_1624250.jpg




そして、竜馬にご飯。

c0156981_1634066.jpg




感心するのは、どんなに水が冷たい冬の朝でも、神棚の水器を必ず洗剤をつけて洗い、香村 金剛水を水器に入れ、榊の水替えをし、二礼二拍手一礼し拝んでいる。
その後、竜馬にご飯をお供えし、おはようの挨拶。



毎月1日には、米、塩、御神酒、新しい榊をお供え。


なんと、それを全て社長が!



去年の5月に主人の父から、主人へと世代交代。
主人が社長になって、それからずっとこの儀式が続いている。


盛り塩は、神様だけでなく毎月1日には、玄関、水回り計7ケ所に盛り塩を作る。

c0156981_1642191.jpg




美しいでしょう!?
この円錐形!
以前は型を広告紙で作ってたけど、試行錯誤の末、社長がこれを編み出した!!

c0156981_16164882.jpg


考えたね~(*^^*)


月末には、榊と塩を準備するのが、私の役割。

塩にこだわり(笑)
キレイに盛れる塩を用意しとかないと、主人からのボヤきが入る。

今回コープから買った塩は合格のようである(^w^)




これが続く限り、主人が頑張ってる限り、この会社は大丈夫かな!?と思う。



少しでも儲かるように、少しでも従業員の方達が働き易いように、そしてなにより皆が健康で働けるように、私も秘かにお祈りしている。




この毎月1日は、社長に主人に神様に守られていると改めて感じる日。



人間誰しもが、完璧ではないし、何かしら弱点もあって、主人に対しても
『こんにゃろー』と思うこともしばしば。
それは、主人も同じだとは思うけど(笑)



でも、こんな日々の積み重ねや、今まで竜馬のことも含め、二人で色んな困難を乗り越えてきた日々を思うと、
『あーこの人と一緒になって良かったな…』
と、しみじみ思い、そして、時折優しい私になる時でもある(笑)


それを改めて感じるのが、この1日の日。

…ってか、毎月じゃなくて、いつも感謝しなさいって?


いやいや、毎日心の片隅(あくまでも片隅)では、秘かに感謝してるってば!!(* ̄∇ ̄*)


竜馬だって、父さんの子供で良かったなって思ってるハズ。


ただそれを確認出来るのは、また竜馬に再会した時だから…

また来歴~にだね!!(*≧∀≦*)



毎回、話が反れるけど、今回は毎月行われる神聖なる儀式についてのお話でした。
チャンチャン♪
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-05-01 17:20 | 感謝 | Comments(4)