一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
最後の竜馬のブログ。
平成21年8月。

この月のブログの更新の数が17回。
ブログ誌上最も更新の数が多かった月。

そして、この月、竜馬はとても精神的に不安定になってた。
ブログを読み返すと、なぜ気付いてやれなかったのかと後悔。


8月31日。
この日のブログが竜馬が書いた最後のブログになってしまった。

四年前の今日。

あめあめふれふれ


木曜日27日に、お盆休みの代わりにとお休みをいただき、こちらに帰ってきた。


メールで何か食べたいのある?
と聞いたら

『肉じゃがが食べたいです。』

と返信してきた。


バンバーグ、オムライスとか、どちらかとゆうと洋食の方を好んで食べてたので、肉じゃがとは意外な答え。


その日は、中学校の集まりがあって、役員だったので、ステーキと肉じゃがを作って、んぢゃ、食べてなね~と、竜馬とろくに話しも出来ないまま、家を後にした。


帰ってきてから、
『あれ?母さん。
小さい頃、読んでもらった昔ばなしの分厚い本何処だっけ!?』

『あー、多分物置だよ。でも出すのメンドクサイよ。』

『うん、探してみる。』

『あ、あったあった!!』


c0156981_17351688.jpg



『母さん、オレ小さい頃好きだった話しって何?


と竜馬が聞いてきたので、

『ん~にんじんと大根とゴボウかな!?』
と答えた。



この本を見つけて書いたのが、28日。
この時交わした会話もブログにアップしてある。


ちょっともどって。


もっと話しすれば良かったのに、次の日も早番で仕事だったこともあり、あとまた帰ってきた時ゆっくり話そうと思ったので、あまり話しもせず、
『仕事どう?』

『ん~まぁ、色々大変』
とか、軽く会話しただけで、

『いつ帰るの!?』

『明日お墓参りしてから、帰る。』

『そっか、ぢゃ母さん明日早番だから、もう会えないから、またね。
頑張りなよ!!』

『あぁ…』

『おやすみ~』

『おやすみ。』


これが竜馬と話した最後の会話になってしまった。






その時、黄色いおしゃれなカバンが目に入った。

『お洒落じゃん♪』
って誉めてあげれば良かった…

と未だに後悔してる…

フライターグのかばん







竜馬との思い出を辿ると、つい後悔の念が心をよぎる。


もっともっと、竜馬と話ししたかったな…

9月に入ると、命日が近くなると、どうしても思い出してしまう。

ちょっと振り返ってしまうこの時期。


前向いて歩いてるけど、三歩進んで二歩下がる歩みは、あれからちっとも変わらないなぁ…



母さんは相変わらずだけど、竜馬は、あれからどうしてるんだろねぇ…


元気かーぃ!?(*´∀`)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-08-31 17:34 | mip思い出話。 | Comments(0)
どんな時でも勉強。
ちょっと今日は、いつもと違う、ちょっと感じたままのことを、したためてみたい。


野球小僧のしょうま。

野球に一生懸命に打ち込む姿を見て、どんなに疲れようが、どんなに帰りが遅くなろうが、好きなことをやってるから本人も苦にならないし、それを見守るこちらも、この経験もいつかは本人のためになるのかと思ってるから、どんなことがあろうと前向きに励ましてきた。


ところが、最近ちょっとした違和感。

練習試合を見ている時に、とある保護者の方が、自分の子がミスすると舌打ちをしてる。


『なんで、捕らないの~?
あ~ダメじゃん。
まったく~(-""-;)
昨日も先生に怒られたから、捕れないんだ、きっと。』

といった感じで。

で、見てるうちに、自分の子だけでなく、他の子にも舌打ちし始めた。



私は野球のことは詳しくはわからないけれど、高校の頃、ハンドボールをしてた経験があるので、見るのとやるのでは大違い!!とゆうことを痛いほど、わかってるせいか、


『そんな~
やってるのは子供達だよ~。
実際自分らがやろうと思っても、出来ないし、逆にあんな小さい硬いボールよく、捕ったり、打ったり出来るんだもん、すごいと思わない!?(@_@;)』

となだめる。


でも
やっぱり癖なのか、舌打ちを止めない。

もー
どうにも聞いていられなくなって、
『ねー、子供達も一生懸命やってるんだよ~舌打ちしないのっ!!(*^^*)』

と冗談ぽく言ってみたりもした。


けど、
『だって、昨日も先生に怒られて、凹んできたんだよ!!うちの子ばっかり怒られて…』


ん!?うちの子ばっかり!?



しょうまは、部活のことをよく話してくれるので、誰それが先生に怒られただの、誰それがいいプレイしただの、色々な話を聞く。


ただ時々、先生に怒られたと言って
『なんか野球楽しくない』
とか言ったりする。


で、いつも私は

『あんたから、野球取ったら何も残んないでしょ!?
好きなことやれてるんだから、それだけで幸せだよ!!
先生は怒ってるんじゃないの!!注意してるの!!
何度も注意しても、直らないから言われるだけでしょ!?
言われるうちが華だよ。

何も言われなくなったら、お仕舞いなんだよ!!

部活の顧問になったからって、先生はお給料増えるわけじゃない。
へっぽこなあんた達をここまで育ててくれたのは、先生だよ。

自分のために言ってくれてる先生に感謝しないと!!

ありがたいじゃない!?
先生だって、嫌われたくないのに、敢えて厳しいこと言ってるんだよ。
それだけ、あんた達のこと可愛いからだし、期待してるからなんだから。

前向きに捉えないとダメだよ。
そんな風に言ってくれる先生は、
母さんは、すごいと思うなぁ…』


すると、結構素直なしょうまは、

『そうだよね、そういえば○○の教科の先生は、ただ授業やってるだけだー。
あんまり期待してない人には、怒らないかもしれない。
くまさん(顧問の先生)は、俺らのこと考えてくれてるんだね。

俺らみんなも言ってるけど、やっぱりくまさんはすごい人だ。
くまさんに言う通りにしてれば間違いない。くまさんについてくぞ!!』



やはり、指導するのは先生だし、子供達お願いしてるわけだから、先生を信頼しないでどうするのか。
親が先生のことを悪く言ったりするのは、一番良くないことだと思う。


先生だって人間だ。
誰だって、完璧な人はいない。

私達親だってそうだ。



それよりも私達親は、一生懸命打ち込めるように、環境を整えてあげたり、前向きに励ましてあげるのが大切なんじゃないのかな?と思う。



つい先日の練習試合でも、ちょっと苦しい場面で、その子がバッターボックス入った時、
『あららー、またこんな時にばっかり、うちの子かい』
と言ったら、
近くにいたコーチが

『ダメだよ、前向きに捉えないと。○○さん。
そうやって言ってると、ホントに悪くなるから。』
って言われてたっけ(笑)


私よりも年下なので、私はこのお母さんを少しずつ諭して行こう(笑)
話を聞くと、全てにおいてマイナス思考なので(  ̄▽ ̄)




平和を好む私は、みんなと仲良くしたいので、不協和音にならぬよう、周りの環境を整えるのを得意としている(笑)ので、
やっぱり野球はチームワーク!!
保護者が仲良ければ、子供達だっておのずと仲良しになる。
チームワークも良くなる。

そこ大事だと思うんだよな~(≧▽≦)


だから、これからまた彼女が舌打ちしたとしても、諦めず教えて行こうと思う(笑)


先生が、子供達をここまで強くしてくれたんだもの。
私達親も、一生懸命バックアップしてくよ~(*^▽^*)


竜馬も頼んだよ~
(いきなりフラれて、驚いてるであろう竜馬(笑)


ってなわけで、今日はそんな場面からも、学んだお話でした。

また来歴~(*^^*)


c0156981_6224667.jpg

[PR]
by mip-tyu2 | 2013-08-23 06:23 | ふと思うこと | Comments(2)
感謝。
暑い暑い今年の夏。


竜馬が居た頃の夏は、どんなだったろ…




今年のお盆もまた、竜馬の友達が来てくれるとの連絡が入った。
お盆に限らず、お彼岸は勿論のこと、それ以外の時でも、いつでも気にかけて、竜馬に逢いに来てくれる。

今日10時頃来てくれるとのこと。
予定通り10時になった時、LINEから新着の音が。

携帯の画面を見ると
c0156981_15414612.jpg


『なう』

と(笑)( ̄▽ ̄;)


前にやはりお墓で撮った写真に、竜馬が写ってたのだけど
【怖いの苦手な方は、ここ↓クリックしないでね♪】
※参照お茶目な竜馬。

またもや、今回も何気に後ろに誰か写ってなくもないけど、お盆だから気にしないことに(笑)





そして、家にまわってくれて
またここでも

c0156981_15435352.jpg



『なう』

と、仲間にLINEを送った(笑)


ここでは、竜馬も一緒に(*´∀`)


小さく写ってるので、大きくしてみる(^w^)
c0156981_15463794.jpg



この写真は、東京に行くちょっと前に、溜まり場になってた部屋で、T野さんが撮ってくれたもの。

竜馬、写真キライだったのに、よく撮ってくれたよ~T野さん!
しかも、ズボンのファスナー開けて、なんかやってるし(笑)
大きくなってから、正面向いて撮ってある写真がなかったので、撮ってくれて
ホントありがとう♡(*´∀`)


しばらくの間、竜馬(マイペ)の話に華を咲かせる。
母の知らないマイペの一面をよく知る友人達。
そんな仲間と共に、楽しい時間を共有出来たことに、改めて感謝。




そしていつもの場所でお食事(*^^*)


c0156981_1758142.jpg



ラッキーちゃんが、ここの塩麻婆チャーハン(通称、塩マーチャー)
がいたくお気に入りで、今日もまたそれを注文。


円盤餃子と冷やし担々麺、塩マーチャー、塩チャーシュー麺、味噌チャーシュー麺。

相変わらずの美味しさ♪


母さん全部食べれず、みんなに手伝ってもらったんだけど、なんか最近あまり食べらんなくなったんだよね~
歳かなぁ…(;´д`)


そして、そのあとバイバイ( ´∀`)/~~




そういえば、みんなももう24、25歳なんだよね~






そして、
みんなが帰ったその後に、込み上げてくるものを堪え、でも堪えきれず
涙が頬をつたってゆく…



竜馬、ホントお馬鹿さんだよ。
早過ぎるじゃないか…


もっとみんなと話して、バカやって、生きたかったハズなのに。


まだなの!?
まだ生まれ変わって来ないの!?

もうそろそろいいんじゃない!?
早くおいでよ~



返事が来ることのない、竜馬に投げかけてみる。



応えてくれたら、いいのにな…




竜馬は、ホントに幸せ者だよ!!
こんなに素敵な友達思いの友達がいて。
天国から感謝だよね(*^^*)
いついつまでも、見守っててあげてね。
友達みんな幸せに暮らせるように。

それはあなたの使命でもあるね。
どこにいても、精一杯一生懸命、真面目に頑張るんだよ!!

母さんも竜馬に負けない位、頑張るからさ!!(*≧∀≦*)


お互いに頑張ろうね~

んぢゃ、また来歴!!(*≧∀≦*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-08-17 18:08 | Comments(0)
四度目のお盆。
c0156981_15535711.jpg



おかえり~
お盆だからね~

ゆっくりして行きなよ~



お墓掃除と仏壇を綺麗にして、竜馬を待つ。




お盆は特に帰ってきてるな~って感じる期間。
ホントなら、東京からお盆休みだからって言って、戻ってくる予定だったんだけどね。
予定狂っちゃったね(///∇///)

東京からではなく、天国からお盆休みを堪能(笑)


ゆっくりしてってね♪


******************

お盆前に投稿し忘れたの(≧▽≦)
あしからず!!(笑)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-08-17 15:54 | 日々の出来事 | Comments(0)
17歳のしょうま
平成8年8月10日。

陣痛が始まったのが、夕方4時頃。
その日は、育成会のお祭りで、子供達の太鼓の音やお囃子が聞こえる中、だんだん陣痛が強くなってきた。

『お祭りにフラッペ出てるかな!?
食べたい!!』

と言い残し、病院へ駆け込んだ。

『立ち会いされますか!?』
と聞かれた夫。
『いやいやいやいや…
いいです。』
と即座に二人で拒否(笑)
夫は血を見るのが苦手だし、
私は出産は一人でと思ってたので、二人で手を左右にブンブンさせて、立ち会いを遠慮した(笑)

夫の妹やら、竜馬やら代わる代わる出入りするたび、陣痛の合間に
『フラッペは?』
と聞くと、
『見つからない…でも探してるから待って』
と言われたので、おとなしく(?)正しくは陣痛に耐えながら(笑)待った。

最終的には
『売ってなかったの~』
と言われ、ショックを受けた。
あーどーしても食べたい!!(*≧∀≦*)



そんなこんなで時間は過ぎ、陣痛の間隔が短くなって、いきむ頃になった時、
夫と竜馬を部屋の外に出し、いよいよ出産!



日付が変わろうとする少し前、
午後11時17分、
我が家に二人目の男の子がこの世に生を受けました(*^^*)

c0156981_14574179.jpg




お腹にいる頃から、男の子と判明してたので、名前を竜馬に決めてもらい(笑)
『俺の子分だから、しょうま』
と名付けました。
え~?そんな理由でつけたの~?
と未だにしょうまに言われますが、
『何言ってんの!?お兄ちゃんからもらった大事なプレゼントじゃない
!!』
と、なだめます(笑)

しょうまのしょうの字は、敏捷の捷。
すばしっこいとも読みます。
ネズミ年はすばしっこいし、そして私達夫婦は午年だから、すばしっこい馬で捷馬。


これは、何て読むの!?と聞かれるのが、難点だけど、捷馬はこの名前、結構気に入ってると言われ、ちょっと安心します(笑)
でも由来を聞くと、なんて単純なんだ!!と嘆いてましたが…(^^;

竜馬には名前と釣り合わない、何でこんな名前にしたの!?とよく言われたので…(-。-;)



折しも、夏休みの真っ只中に産まれたので、『ぼくのおとうとのきろく』
と題し、しょうまが産まれたことが自由研究の格好の材料になりました(笑)
※ブログ参照
しょうまの産まれた日








辛いことがあると、何もかも投げ出したくなる。
そこから逃げたくなる。
だけど、そこを踏ん張って、辛いことと向き合ったり、乗り越えると、いつか良いことがある。


竜馬…
生きるって、まぁ、色々あるけど、捨てたもんじゃないよ(^w^)

今、そちらで修行中だろうから、次はきっときっと長生きで幸せに暮らすんだよ~
どんなことでも乗り越えられる強靭な心身を身につけて、生まれ変わっておいでよ~(*^^*)


竜馬の分まで、捷馬は生きて人生を謳歌してくれるとハズだから(^w^)
これは捷馬にとっても、使命でもあるから、きっと果たしてくれると思うよ。





昨日、茨城遠征から帰ってきた捷馬。
今日は疲れてるから、練習休みかな!?
と、思ってたら、まさかまさかの練習。

でも考えてみたら、あと2週間後には秋季大会が控えてるんだもの、休んでる場合ではないね( 〃▽〃)




あ、心残りのフラッペは、産んだ後食べました(笑)
でも3人目産む時も、やっぱり食べたくて、3人目の時は、コンビニから買って行ったとゆう(笑)

コンビニ寄ったせいで、あまりにも病院に行くのが遅かったので、助産師さんに心配されたし(笑)

出産前に、フラッペ欲するこの腹ってどうよ( ̄▽ ̄;)





捷馬 17歳。
またまだこれから~(=^ェ^=)


最後に兄弟二人のツーショット。

c0156981_14241987.jpg


c0156981_14295755.jpg


c0156981_14301111.jpg


c0156981_1430338.jpg



何の迷いもなく、とても幸せな頃でした(*^^*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-08-10 23:17 | 感謝 | Comments(4)