一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
~季節を彩る花達~Part3
なんだか、もう秋も終わるねぇ…



紅葉ももう間もなく終わり。
家の前の街路樹のハナミズキの葉っぱも落葉し、

c0156981_96276.jpg

このあと事務所の前のモミジとドウダンツツジが落葉すると、雪が降る…

c0156981_97181.jpg

と会社のベテラン事務員Rちゃんが教えてくれたトリビアに、へ~へ~へ~(古っ!!(笑)


これから寒い寒い冬がやって来る。





春先に、玄関の花、part2と称して、アップしたけど、そのあとの暑い夏は、お花を入れても、暑さでやられ、なかなか枚数も溜まらず、今に至る…って感じで(;´_ゝ`)

季節を彩る花達・part2↓
http://yogary.exblog.jp/20358758/



でも、こうやって、お花の生け方見てると、自分の心が見えるようだな…

あまりセンスよく飾れず、雑に生けてる感じの時は、気持ちも適当とゆうか、雑に生きてる感じだし…(-_-;)





逆にきちんととゆうか、時間も心にも余裕があって、満足出来る仕上がりの時は、お花もイキイキしてるような気がするのは、気のせい!?


その時の体調や、精神状態によって、お花の表情が違って見えたりするもんなんじゃないかなぁ…


お花を通して、またここでも学びアリだな(^ー^)







我が家の庭は、春は沢山の花に恵まれるんだけど、四季折々に咲くような花を育ててないもんだから、夏は花不足になる(;´д`)
私の管理がなっとらんね(笑)



よって、夏以降は、ちょっとしょぼい感じの花になるけど、
一応、ない花に葉っぱ足したり、ないものから色々考えて(自己満足で)生けて、自分なりに楽しんでるので、ヨシとしようか(笑)(* ̄ー ̄)






まず一枚目。
c0156981_13324036.jpg

庭にあるありったけの花を集めた。
ビオラ、ユリオプスデージー、ディアスシア、ワイルドストロベリーの実、ツルニチニチソウ、セージの葉っぱ。





c0156981_13352162.jpg


ひまわり一輪挿し。
ん~なんかうまく生けられない…(* ̄ー ̄)




c0156981_1336434.jpg

白いトルコキキョウと名前忘れちゃったイガイガの実。
だんだんショボくなってきた(笑)






c0156981_13374764.jpg

さっきのトルコキキョウ、イガイガの実に、白とエンジの小菊、黄色のスターチス。
花がしおれそう…
苦しくなってきた!?(;´д`)





c0156981_13403128.jpg

いただいた花束に入ってたお花♪
紫のは何て名前だろう…?






c0156981_13432127.jpg

竜馬の大好きな彼岸花。
燃えてるみたいで、萌える~(^^;(笑)





c0156981_13442091.jpg

実家に咲いてた秋桜があまりにも綺麗だったので、貰ってきた。
父を思い出すなぁ…(^ー^)





c0156981_1344538.jpg

庭のアニスヒソップ、紫のバジル、ラベンダーの葉っぱ、ツルニチニチソウ、キャロライナジャスミンの葉っぱ。
バジルの葉っぱで、玄関良い香り~(^ー^)










c0156981_13463426.jpg

アニスヒソップとキャロライナジャスミンの葉っぱとスターチスのドライフラワー。
いよいよ花がなくなってくる…(* ̄ー ̄)



c0156981_1348988.jpg

JAの直売所で売ってた黄色のお花を混ぜて♪
蘭の仲間だっけ!?




c0156981_13484141.jpg

これも、JAの直売所の。
10月なのに、ひまわり売ってた。
これをお墓にもお供え~
イガイガのフウセントワタ!?だったっけかな!?
これも、面白いから入れてみた(*^^*)
c0156981_334235.jpg





c0156981_8593032.jpg

色んな種類の菊の仲間、『マム』。
これはちょっと花開いてしまったけど、緑の花が可愛い。
全部緑でまとめてみた♪



c0156981_15422083.jpg

友達のKちゃんの実家の庭に、剪定されて転がってた(笑)サンシュウの実。
お花好きなKちゃんのお母さんにこの可愛い実の名前を教えてもらった(^ー^)
あまりにも可愛い実なので、いただいてきちゃった♪




c0156981_15455564.jpg

秋なので~
先のサンシュウの実と、ドウダンツツジ、南天の葉っぱ。
紅葉してて、綺麗だな~って思って(^^;





c0156981_13455093.jpg

で、最後にさっきの秋桜。
玄関からのお下がり。
最後はこうして、台所の窓辺を飾る。


竜馬が使ってた灰皿(Gokuriの缶)や
時計も窓辺を賑わせてる。


竜馬のブログ 2009'7.18
不覚ッ!!http://yogary.exblog.jp/11968692/にGokuri缶登場します(*^^*)






ま、こんな感じで楽しんどります♪

お花があって、お花に手をかけられるうちは、まだ私も大丈夫かな~と思う(笑)
←何が!?(笑)




また、溜まったら竜馬に見せてあげよう♪(^ー^)
そんな感じで
んぢゃ、また来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-11-27 16:36 | 季節を彩る花 | Comments(0)
竜馬の好きな…
チョコチップクッキー
c0156981_2241084.jpg


ロールケーキ
c0156981_22415862.jpg



竜馬の好きな甘いものばかり♪(^ー^)


作ったから、食べてね~(*^^*)

次は、スイートポテトの予定だよん♪

c0156981_2394526.jpg


お兄ちゃん大好きしょうまが、ゲームしてる竜馬の隣にくっついてる(^ー^)
これも甘い写真(笑)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-11-25 23:10 | mip思い出話。 | Comments(0)
掃除はこれに限る!!
ぽかぽか陽気の今日、毎月恒例の月参りへ。




お寺さんの境内には、銀杏の大木(*^^*)


銀杏が綺麗に紅葉していて、青空とマッチした風景がとっても素敵で~♪


c0156981_2135469.jpg


c0156981_2138351.jpg


c0156981_21383133.jpg





そして、このお墓参りに欠かせないのが、お線香、お花、そして、お墓掃除に使うアクリルタワシと雑巾。

c0156981_21394864.jpg




今日は編んだアクリルタワシではなく、ぐるぐるぐるぐるしたボンボンで(^^;




このアクリルタワシ、エコで知られてるけど、ホントにスゴいヤツだと思う(笑)

洗剤いらずで、汚れ落ちもすごく良くて、しかも傷もつけない。
使い始めてから、もう20年近くになるなぁ…


お風呂や窓ガラス、電化製品etc.…
台所で洗面所で…と、あらゆる場所で大活躍!!(*≧∀≦*)


使ってるうち、痩せてくるけど(減ってくる)最後は、台所の油汚れを綺麗にしたら、サヨウナラ~(*^^*)

ってな感じで、フル活用してます♪




最初はお墓も雑巾だけで、拭いてたのですが(水とか、かけない方が良いと聞いたので…)
ちょっと前から、そーいえばアクリルタワシがいいんじゃん!!
と思い立ち、以来お墓掃除には欠かせないアイテムに♪



こんな感じで、汚れまくった線香あげるとこも…
c0156981_21484236.jpg




ほーら♪こんなにピッカピカ☆
c0156981_2150091.jpg




はい、お掃除終了~!
ピカピカになりました~
c0156981_2151248.jpg





終わった頃には、日が落ちかけてて、とっても綺麗だった~。
c0156981_21533418.jpg

c0156981_21535144.jpg

c0156981_21542872.jpg






いつも見守ってくれて、ありがとね~と話しかけながら、お掃除します(*^^*)
まったくあんたは、生き急ぎすぎたよね~とか、
今、どうしてるんだぃ!?とか、
最近の弟妹、父の近況とか、怪しい人のように(笑)
いっぱい話しかけながら、お掃除。



月に一回の竜馬との二人きりの時間(^ー^)
体調が悪かったりとか、よっぽどのことがない限りは、毎月。
皆勤賞貰いたい位(笑)



最初のうちは、父と一緒にだったけど、仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなくなってからは、ほぼ私一人になった。


けど、こうして竜馬と特別な時間を過ごせることが出来る、ここで一旦リセットされるこの時間が、私にとって貴重な時間でもある。




また来月もアクリルタワシ持ってお掃除しに、行くからね~(*^^*)




前に友達が撮ってくれた写真に竜馬が写り込んでたので、

ブログ'2012.3.2『お茶目な竜馬』
http://yogary.exblog.jp/19526030/


また来てくれないかなぁ…と思って、写真撮るんだけど、やっぱ友達ぢゃないと来てくれないみたい(笑)
なので、今度友達来たら、またおいでね~(*^^*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-11-19 22:26 | 日々の出来事 | Comments(0)
貝殻
c0156981_6201230.jpg

おかえり~( ^∀^)

修学旅行先の沖縄から
『楽しかった~♪』
と帰ってきたしょうま(*^^*)


お天気どうだった?と聞くと
『メッチャ天気良かった♪

海の色、テレビで見るのと同じだったよ!!
青くて、エメラルドグリーンで、水が透明で、何度も海の水飲んだ!!(^o^)v
にがりの味した!』

『しょっぱくて、むせた』

あ~やっぱりおバカさん(笑)( ̄▽ ̄;)


美ら海水族館の話、ガマ体験の話、タクシーでの班行動の話、お土産屋さんで強面のおにーさんに友達が高額なアクセサリー買わされた話、ホテルに(あれが)出ちゃった話(笑)(* ̄∇ ̄*)
などなど、いろんな土産話を聞かせてくれた。






竜馬も修学旅行は、沖縄だったんだよね~( ^∀^)

竜馬にもしょうまにも
『貝殻拾ってきて』
とお願いして、竜馬は体験学習でストラップ作りをやってきて、貝殻で父さんと母さんにと、貝殻でストラップ作ってくれた。



今も大事にとってあるよ(*^^*)
c0156981_1014374.jpg



青が父さん、ピンクのが母さん(*^^*)
手作りのものって、やっぱりその人のことを思い浮かべながら作るわけだから、喜びもひとしお♪(^ー^)
竜馬も父と母と二人のことを思いながら、作ってくれたんだと思うと、
嬉しかったなぁ♡




で、しょうまは、バナナボートに乗る体験してきたんだけど、乗るよりも海の水、飲んでたらしい(笑)

んで、肝心の貝殻は拾えず、いや、飽きて拾わず、友達が代わりにを拾ってくれたらしい(笑)

拾ったヤツは、友達がまだ持ってるらしい…
まったくもう(* ̄ー ̄)




とりあえずしょうまのカバンに入れてきた分。

c0156981_1025452.jpg



左側にあるジンベイ鮫のストラップは、父さん、さよこと3人分、誕生日覚えてる人だけ買ってきたんだって!!
お~よく覚えててくれたね~
ありがとう♪(^ー^)





沖縄行って、色んな話聞いてきて、また色んなこと感じて、思うことも多々あったようで…
今の自分がどれだけ恵まれてるか、また思い知らされたと。


でもま、その時だけなんだけどね(笑)
それは、母も一緒ってことで(  ̄▽ ̄)


でもそうゆう歴史の元に、今の自分達の幸せが成り立ってるんだってこと、わかったみたいだから、それだけでも大きな収穫かな!?




竜馬もそんなことを感じつつ、沖縄の地を踏み締めてきたのかな!?







もうこの世にはいない竜馬を、未だに、どうしてるのかな~!?といつも案じてる自分がいる。


でも元気でいるなら、それでいいよ♪(^ー^)





様々な経験を通じて、成長してく子供達を見るのは、ホントに嬉しい限りだね~

どこに行っても修行さ~


竜馬も頑張れよ~
母さん達もこの世で、精一杯生きてくからさ♪


また、逢おうね!!
その時まで、ストラップ大事にとっとくからさ~(*^^*)
目印に!


じゃあ、また来歴ね~(*^^*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2013-11-15 18:39 | mip思い出話。 | Comments(4)