一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
熱い女 神崎桃子
最初はこのコラム面白い‼︎
から気になる存在に。


そういえば、こないだ見たコラムも、面白かったなぁ…
このライターさん、何て名前なんだろう?

何々?
『神崎桃子』
体験型恋愛コラムニスト。

メルマガ
『諦めない女・神崎桃子~笑いと元気を与える作家への道』

〈文章を通じて人に元気と勇気を与えたい〉という熱い思いから執筆をはじめた。


とある。

ん〜興味が湧いてきたぞ〜
このライターさんの色んな読み物、読んでみたくなった。


(このエキサイトでも記事書いてる)

http://www.excite.co.jp/News/laurier/author/kanzaki/


思わず吹き出してしまう話や、ほーなるほどナルホド…と妙に納得してしまう記事。
独特の語り口調に、様々な体験を通し、辛酸舐め尽くしたとだけあって、他のライターさんには見受けられない、筆者の温かさを感じる。



とある場所から、思いがけず神崎さんと仲良くなれる機会があり、以来、イチファンとして、SNSを通してお話しさせていただいてる。
色々お話しさせていただくうちに、
桃ちゃんは、とてもとても熱いオンナだったとゆうことが判明(笑)

いつも一生懸命なのだ。
どんなことにでも。





彼女が発信するコラムの中に、今回映画『永遠の0』を観ての、彼女の様々が想いが綴られていた。


(以下 引用)

今の日本に生きているということは自分にはいろんなことが許されているということ。

たくさんの選択肢や道があるということ。

(中略)

しかし、このようにたくさんの選択肢がある現代人は果たして精一杯生きているのだろうか?



もしかしたら、選択肢がたくさんあるって、いろんな道が与えられていることって一見、豊かのように見えるけど……果たしてそれが幸せにつながっているのか?
目の前にはいろんなことがあるのに、自分のやりたいことなどが見つからなくって、何をしていいのかわからなくてただその場に立ち止まっていないだろうか?

(中略)

なにかを選べないということは一つの道を突き進む潔さも覚悟もない、中途半端な生き方としている……ということにもなるのではなかろうか?



決められない、選べないことによって人は懸命に生きられない。

必死にやるからこそ…


(以下 オフィシャルサイトをご覧下さい^_^)



(神崎桃子 オフィシャルサイトより)
http://kanzakimomoko.com/column/730.html


******************



まさしく
竜馬が悩み苦しみもがいてたそのものを代弁してくれたかのよう。


生きるとは何か?
俺は何がしたいのか
何のために生きてるのか


選択肢がありすぎる中で、真正面から向き合い、でも考えるだけで何も出来ずにいる自分にも嫌気がさし、北海道への逃避行。


ようやく見つけた自分の道にも、生きることへの自分への迷いが出て、何もかも逃げ出したくなって、一人谷川岳へ。



最初自ら…とも思ったけれど、所持品や少し前の行動を辿ってみても、その要素が一つも見つからない。




きっと竜馬は弱い自分と決別するために、生まれ変わるために谷川岳に向かったと信じてる。



生まれ変ろうと想いも新たに一歩踏み出そうとした矢先の転落事故だと…






今回の桃ちゃんの記事を読んで、改めて今、沢山の方々の犠牲の元に生かされてる自分を知る。

生きることの本当の意味を、改めて自分なりに感じる。




今回、竜馬の気持ちを代弁してくれたかのような、桃ちゃんの記事に、思わず『桃ちゃーん』と叫びたくなった(笑)



桃ちゃんに改めて感謝すると共に、桃ちゃんと出会えたこの喜びを竜馬にも伝えたいなって



そして、こんなに素敵な桃ちゃんを是非皆さんに知ってもらいたい!


いつもはふざけた感じの面白いコラムを書く桃ちゃんだけど、聞けば、ライターさんとて書きたい記事ばかり書いてるわけではないという。

だけど、どんな記事であろうと桃ちゃんは『書く』
ことに対して、いつでも一生懸命だ。
いつでも真摯に向き合って『書く』
桃ちゃんに敬意を表したい。


そして、私もこの竜馬の遺してくれたこの場所で、竜馬への想い、どうしようもないやるせない思い、そしていつも支えてくれている周りのみんなへの感謝、そんな揺れ動く自分の気持ちをこうして書くことで、いつの間にか整理されていて、そしていつの間にか癒されていたことに今、改めて感謝したい。




竜馬〜
『生きる』って、ホントに深いよね〜









出会ってまだ数ヶ月の一読者が、ライターさんに対して、こんな生意気なこと言ってすみませんσ^_^;

だけど桃ちゃんの広い心で許していただければ、幸いでございます(^_^)



〈文章を通じて人に元気と勇気を与えたい〉

とゆう、桃ちゃんの信念は、ちゃんと届いて、こうして元気もらってるよ〜(≧∇≦)




ふざけた桃ちゃんも、熱く真面目に語る桃ちゃんも、どっちも大好きだよ❤️
(愛の告白?笑)
これからもよろしくお願いします‼︎



皆さん是非とも、応援して下さい‼︎


桃ちゃんブログ↓

http://ameblo.jp/sousyokudanshi/
[PR]
by mip-tyu2 | 2014-01-28 17:03 | 感謝 | Comments(0)
価値観の違い
なんだろうか…この感覚。
気持ち悪くて仕方ない。

価値観の違いで、こうもスッキリしない日々を過ごすのは、初めてだ。

だけど、期間限定だし、この間だけ乗り切ればなんとかなる。
一生付き合う相手ではない。




元々他の人を批判したり、揶揄したり、とゆうのは苦手で…

そして、周りの皆が何と言おうとも、どんな人でも受け入れてきたし、スルーも出来てきてたのに、ここに来て、なんとも落ち着かない自分が居て、それに対応出来ない自分も居る。


前者の経験全てを否定し、そしてそれに関わった人までもが悪に変わるような、どうしても腑に落ちないこの感じ。


だけど、割り切って付き合ってくしかないんだろな…と思いながらも、それに過敏に反応する自分も嫌なんだよね〜


このジレンマ。
あと少し続くかも(;_;)


まだまだ未熟なんだなぁ…
マイペ母(−_−;)


頑張るから、見守ってておくれ〜


〜P.S〜
iPhoneになったら、写真がメッチャ綺麗♥️
そして、近く見える〜(≧∇≦)
自宅からの、吾妻連峰。
左が吾妻小富士^_^
c0156981_9315669.jpg

[PR]
by mip-tyu2 | 2014-01-20 09:13 | ふと思うこと | Comments(0)
成人式の着物の思い出
マイペ母、二十歳の成人式の写真(^ー^)


c0156981_055985.jpg



顔写してないけど、眉毛太っ!!(*≧∀≦*)
この頃、太眉流行ってたからねぇ…(笑)

今、太眉も、ボディコン(に近い)も、クラッチバッグも、この頃に流行ってたのリバイバルしてるよね~(*^^*)

刈り上げもだし(笑)
私は、ボディコン派ではなく、刈り上げてたハウスマヌカン派だったので、ジュリアナ扇子は持っていない(* ̄∇ ̄*)

ってか、前に
『ハウスマヌカンって、何ですか!?』
と二十代の子に聞かれた!!
あ~ジェネレーションギャップ(ーー;)




でも、なんて懐かしい…(*´∇`*)


麗しの80年代!!

そんな私も二十歳の頃は、まだまだ可愛いかった(ハズ)




さてさて、二十歳の成人式のこの着物。

和裁の師範で仕立ての仕事してた、亡き伯母が仕立ててくれた大切な振り袖(*^^*)


呉服屋さんと提携してたので、いわゆる在庫処分で、なんとかしてくれ~ってやつを、おばちゃんが引き取って、お祝い代わりに縫ってあげるから、どれでも好きなの選べ~(^ー^)
と言われた中から、自ら選んだ着物♪

当時黒っぽい振り袖が流行ってて、目の前に差し出された在庫の着物は、古くさい(失礼)柄ばかりで…

その中で水色と古典的な柄だけど、ま、いっかと思って仕方なく選んだこの着物も、今となっては、この色合いといい大胆な柄と言い、なかなか良いではないか!!と思えるようになった(>_<)

私の目に狂いはなかった!!と(笑)

いや、歳とったんだな(* ̄ー ̄)



このおばちゃんは、亡き父の姉で、仕立ての仕事をしつつ、和裁を教えつつ、茶道の師範でもあったので、お茶も教えつつ、なおかつ下宿のおばちゃんもしてた、スーパーウーマン♪


気丈でいつもしゃんとしていて、カッコいいおばちゃんで、大好きだったなぁ…

私が病気で気弱になってた時も、カツ入れに来てくれたっけ…



そんなおばちゃんも病気と老衰には勝てず、父の亡くなった翌年には、天国に逝ってしまった。


父もそうだったけど、いつもきちんとしてた人だったから、自分の体が思うようにならなくなっていくのが、たまらなく嫌だったのかな!?と思う。


父も亡くなる前日に、入院先の看護婦さんに
『俺、明日天国行くから』
と宣言し、その言葉通り、翌日の朝方天国へ旅立った。

あっぱれとゆうか、なんとゆうか。


入院先でもいつも髪の毛に、櫛を入れて、きちんとしてたもんなぁ…

流石です、父ちゃん!!


私も年老いても、きちんとしてるおばあちゃんでいたいなぁ…


って、私も父のように、潔く天国に旅立ちたいと思っています(^ー^)


そして、この世できちんと自分の人生を全うし、その後天国で竜馬と再会するのを、ものすごーく楽しみにしてるので、あの世もこの世も楽しみで仕方がない(笑)


これからどんな試練が待ち受けていようとも、それを乗りこえれば、きっと幸せが待ってるし、その後の楽しみもあるので、頑張れると思う。


ってか、
今頃、竜馬も天国で、母さんと同じように、おばちゃんにカツ入れられてるかもね(笑)

しっかりせ~ぃ!(>_<)って



え~本日は、成人式の着物から、おばちゃんの思い出話をお届け致しました~(*^^*)

ではまた来歴~
[PR]
by mip-tyu2 | 2014-01-14 00:48 | 母の思い出話 | Comments(0)
父さんの誕生日に竜馬との思い出話に花を咲かせる。
AKBの新曲のような、長いタイトル!?(笑)



いやぁ、寒い毎日が続いとります。

アメリカでは、記録的な大寒波。
ナイアガラの滝も凍ってるとか…

ここ福島、いや日本も全体的に冷え込んで、今日はこたつから出られない(*_*)


いや、でも頑張って洗い物済ませないと~emoticon-0106-crying.gif
自分を奮い立たせ、家事の中でも苦手な食器洗いを頑張ろうと思います(//∇//)


料理作るのは好きなんだけど、後片付けがどうも好きになれなくて…
仕方なくやるけど、やらなくていいなら、やりたくない(笑)家事の一つ。

なんでこうも好きじゃないんだろーかと、自己分析したところ、洗濯も掃除も一日一回やればいいけど、食事の支度、後片付けは一日三回。

一日に三回も同じことする…
洗い物が苦手な理由は、これだ~(*≧∀≦*)
と我ながら納得~(笑)


同じ三回でも、食べるのは大好きだから、作るのは苦にならないのよね(笑)







で、話は変わって…(*^^*)




1月8日。
一昨日は父さんの誕生日でした。
小泉純一郎さん、デビットボウイさん、プレスリーさんと同じ誕生日。
そして、な、なんと金正恩とも同じなんだ!!(゜ロ゜)
と、嘆いてた父さん(笑)

まぁ、それはさておいて、去年の5月から社長になり、今までとは違い、社長としての重責を背負い、社員を思い、現場をこなし、事務所で図面やら書類作成やら、一人で何役もの責務をこなす父さん。
大変なことばかりだけど、いつも健康で、元気でいて下さいと、願うばかりです。


『亭主元気で留守がいい』
は、私にはありえない言葉かな!?

気の毒な位頼りきってるので(笑)
すみません、父さん、いつもありがとうございます♪(*^^*)





そう、居てくれないと困るんです。
だって、竜馬とのことだって、私一人ではとうてい乗り越えられないことばかりでしたから…



竜馬には、ホント色々と心配かけさせられました…(//∇//)

そして、今まで行ったことのない所に色々行かせてもらいました(笑)




高校終わるまでは、あまり手がかからない子だったのに、高校卒業してからは、なんやかんやで、警察のお世話になったことがしばしば(笑)


大学に入ってから8ヶ月で大学を辞め、その後、以前の私の勤務先で夜勤のバイト。


夜勤のバイトを頑張ってるなぁ…と思ってた矢先、
『竜馬クン、今日バイトに来てないんですけど…』
と連絡があったのが、
10月18日。

その時のブログがこれ


2008'10.18
急展開
http://yogary.exblog.jp/9954835/


戻るつもりではいたんだね…(//∇//)



もしかしたら、友達のとこかな!?
といないかどうか、あちこちに電話かけまくったけなぁ…。

で、親友のT野さんに電話して、このブログを教えてもらったのが、この時だったけ…


会社のみんなもこの辺りを色々探してくれたけど、でもどこにも見当たらず…
(皆さんご迷惑おかけしました(涙)




とりあえず次の日、警察署に行き、捜索願いを出しに…

その時出した写真がこれ。

c0156981_20165350.jpg



最近の竜馬の写真がないので、高校の卒業DVDから、テレビ画面をパシャ(笑)



そして、捜索願いを出してから、何時間経っただろう…
その日のうちに、警察から竜馬が見つかった!!との連絡があり、な、なんと北海道は函館にいるとゆう( ; ゜Д゜)



竜馬、車で北海道に失踪(笑)


今でこそ笑える話だけど、やっぱりその時はマジで青ざめた…




その頃はまだ秋田までしか新幹線通ってなかったので、新幹線、在来線を乗り継ぎ、カシオペアだっけか!?
それに乗り(あ、これ車内ね(* ̄∇ ̄*))
c0156981_21275481.jpg

青函トンネルをくぐり、北海道へ。


『は~るばる来たで、はーこだて~~~♪』
と北島サブちゃんの歌が頭の中で、何度リピートされたか(笑)

函館警察署まで、竜馬を迎えに行ったっけなぁ。
私一人で(笑)





北海道失踪事件の話は、まだまだあるんだけど、あまりにもエピソードありすぎるんで、また今度ね(笑)






まぁねぇ…
何だかね、色んなこと思い出すけど、やっぱり父さんがいつも傍に居てくれるからね、
きっと大丈夫でないことも、大丈夫にしてくれたんだなって思う。




父さん、ありがとね。

普段口にして改めて言わないけど、心から感謝してます♪

父さんと人生を一緒に歩めて、あたしゃ幸せだよ(〃^ー^〃)


なんせ占いでは、父さんとは、前世でも一緒だったらしく、来世でも一緒だとゆう、類稀なる抜群の相性らしいので(ホントかいな!?(* ̄∇ ̄*)



これからも末永くお付き合い下さいね。

ヨロピク~(*≧∀≦*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2014-01-10 22:14 | mip思い出話。 | Comments(2)
今年もよろしくお願いします(^ー^)
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪




我が家では毎年、大晦日に夜更かしをし、元旦には10時頃に全員が勢揃いし、神様を拝み、その後おせちを食べてのんびりするとゆうスケジュールで一年が始まります。



竜馬やしょうまが小さい頃は、みんな若かったので(笑)初詣に行ってましたが、年々皆も年老いてゆき(笑)
初詣に行く元気もなくなってきて、今ではこれが、お正月の恒例行事になってしまいました。

さよこが、『私、初詣行ってなーい!!』
と言われ、ごめんごめん!!
と謝るしか出来ない今。
ホント、ごめんよ(笑)
後で行こうね~(* ̄∇ ̄*)

ま、でもさよこも行きたいって言わないでしょう!?(笑)


例年2日頃に来る義妹家族も、31日に来れたので、今年はより一層賑やかになりました(*^^*)




そうそう、お正月といえば、おせち。
(話をいきなり変える(笑)



以前はお付き合いなどで、市販のおせちを食べてましたが、いかんせん、市販のものは、値段のわりに食べられるものが少ない!!
そして、甘い味付けが苦手な家族は食べられないものが多く、我が家族の口には合わず、何年前からかな…?
ここ15年位は、手作りおせちへと変わっていきました~(^o^)v


ここに嫁いで早23年。
そりゃ、おせち作りも堂に入ったもので(笑)
前は1週間も前からスケジュールを組んでおせちを作ってましたが、
あれから30年
きみまろ的!?(笑)

いや、あれから20数年。
今では一日あればなんとか全てのおせち作れるようになりました(^ー^)


結婚当初は、おせちのおの字も知らず、雑煮もまともに作れず、ちょっと大変な思いもしましたが、やっぱり馴れと年季!?と図々しさ!?(笑)
のお陰で、年々家族からも
『美味しい』
との声をもらえるようになりました。

だって、今はネットとゆう超便利なものがあって、レシピがわからなければ、クックパット様(笑)に聞いてみたりして。

昔は近所や親戚のおばちゃんとかに聞かないとわかんないことだらけだったのにね~
時代をシミジミ感じますね~(;´∀`)




はい、そして、おせちですが、いつもならお重に詰めるおせちも、今年は、一人一人お皿でこんな感じで。
義母と義妹の盛り付け~(^w^)

c0156981_12324264.jpg


お刺身と煮物も~
c0156981_12332551.jpg



お刺身、練り物以外は、全て手作りです(*´∀`)


お雑煮は、大根、人参、ごぼう、伊達鶏、凍み豆腐、せりが入ってます。

あんこは、結婚前、実家がつぶあんだったのですが、こちらはこしあんで、嫁いでから、こしあんの美味しさに出会い、それからはこしあん派に。
なおかつ、竜馬がこしあん大好きだったのと、実家の父が小豆を育ててくれて、小豆が身近にあったので、それ以来手作りに。


このこしあん作りが結構好きで、面倒なんだけど、面白くて、そしてやっぱり手をかけた分、手作りのこしあんはメッチャ美味しくて(*≧∀≦*)
以来、作るのも食べるのもやみつきになってます(笑)





そして、玄関のお花もお正月バージョン♪
c0156981_12382818.jpg



これは、ちょっと前に町内会のイベントで、お正月の生け花教室があって、お花は支給で、あとは好きなように生けてね~と個々に生けてきたもの。

自分ではセレクトしないお花ばかりだけど、お正月気分を盛り上げるお花は、いいものですね~♪




それと入り口に、毎年恒例の松と南天。

c0156981_12414039.jpg





毎年のことで何かと準備は大変なんだけど、でもみんな楽しく美味しく賑やかに、無事にお正月を迎えられました。
今年も良い年になりそうです(^ー^)





そしてそして、またまた毎年恒例、sasaさんからお花が届きました。
綺麗なお花~♡
ホントにいつもありがとう(*≧∀≦*)

c0156981_792425.jpg


いつもいつもお正月前に、竜馬に~とお花を送って下さるのよね~sasaさん(*´∀`)

温かい気遣いにいつもいつも、甘えてしまっています。
あ~なんか、一人じゃないんだなって、遠く離れていても気にかけてくれるこの気持ちが何より嬉しい♪(*^^*)

感謝してます♡



※去年のブログ、sasaさん初登場(笑)

マイペイジ。より『新年のご挨拶 2013'1. 3』

http://yogary.exblog.jp/19080025/

以来、レギュラー出演です(笑)





しかし、早いものですね~

竜馬が21歳になる3ヶ月前に天に召されてから、あれから丸と4年の歳月が流れてしまいました。

25回目のお正月迎えるハズだったんだよ。竜馬~( ´,_ゝ`)

今、どうしてるのかなぁ…?



と、いつになっても、気になってしまう
母なのです(^w^)


竜馬がいなくなってからの数年は、ホントにしんどい思いもしたけれど、ようやく心静かに日々を過ごせるようになり、これもひとえに周りにいて下さる皆様のお陰と痛感しております。

感謝の念に堪えません。
ありがとうの一言では言い尽くせません。
感謝感謝(^ー^)





今年は午年。
丙午生まれの父も母も共に、年男、年女です♪

ん!?(・_・?)
丙午、じゃじゃ馬ですが、なにか!?(笑)(* ̄∇ ̄*)



ではでは、
今年もまた商売繁盛で、心身共に健やかに過ごせますように…


竜馬も飽きずに(笑)見守っててね~(^w^)


皆さんにとっても、幸せな一年になりますように…

いや、絶対なる!
と信じ…(*´∀`)




それでは皆さん、今年も何卒よろしくお願い致します!!m(__)m

いつもありがとうございます!!(*≧∀≦*)
[PR]
by mip-tyu2 | 2014-01-01 17:20 | 感謝 | Comments(4)