一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
かずみん ありがと♡ そ..
by mip-tyu2 at 10:52
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
七回忌
毎年9月19日は晴天。

c0156981_09515105.jpg

c0156981_09515239.jpg



吾妻山の麓にある次男の勤務地に迎えに行く道すがら、晴れ渡る青空と吾妻の山々を撮影。

綺麗な風景に心奪われます( *´艸`)


ちょうど命日にあたる昨日9月19日は、竜馬の七回忌法要。
c0156981_09515277.jpg



こうして文字にして見てみると、ホント若かったんだよなぁ…とシミジミしてしまいます。

c0156981_09515241.jpg




浄土真宗の教えは、亡くなったらすぐに仏様になられる。
亡くなったけれども、もう仏様になられたのだから、穢れがない、よって清め塩は必要ない。
そして仏様は全ての煩悩がなくなるので、何もいらない。
ご飯だけお供えしてくださいとゆうもの。



実家は曹洞宗なので、まるで違う風習だけど、個人的に浄土真宗の教えにはすごい納得してる(笑)

また沢山の教えと気づきをいただいたことに感謝!








またこの日は、たまにしか会わない親戚のおば様達も来てくださって、和やかに会が 執り行なわれた。
こうして皆さんを引き合わせてくれて、会えたことは竜馬君のお陰だね!と皆、口々に言いながら( *´艸`)




御年86歳、84歳になる、見た目年齢70代にしか見えない(笑)
おしゃれで明るいおば様達から元気を貰い、長生きでいる秘訣や、楽しく暮らすコツなどを教えていただいた。



まずは、目標を持って過ごす。
一度やり始めたら、毎日続ける。
(ラジオ体操、ウォーキングはもう40年も欠かさないとゆう)
一番は、嫌なことを嫌と受け取らず、見方考え方を変える。

まずは『今あること』に感謝していると。
起きて目が覚めて、生きていられることに感謝。
ご飯をきちんと自分で食べられることに感謝。
誰の手も借りず、トイレにも行けたことに感謝。
当たり前のことが出来ることに感謝していれば、不満など一つもない。


あっち痛いこっち痛いと病気自慢の人もいるけど、な、なんと!
おば様はこのお歳で薬一つも飲んでいないとゆう。

丈夫な体授けてくれた両親に感謝してるとも。



感心することしきりのありがたいお言葉ばかりで、こうゆう素晴らしい人生の先輩がいらっしゃるのだから、わたしも見習って頑張ろうと反省しきり(´╥ω╥`)




そして最後におば様に言われた印象に残った言葉が
、辛いことも悲しいこともあったけれども、


『時薬』ときぐすり



と言って、時間がゆっくり辛いことも治してくれる。
竜馬君失くして、辛かっただろうけど、やはり時がいろんなことを癒してくれたんだよねと。


『ときぐすり』


周りの皆さんのお気遣いと相まって、このお薬は、最高に効いたお薬だったかもなーと思いました。


おば様からのありがたいお言葉だらけに、頑張ってきて良かったなとシミジミ思った命日の午後。






そして夜の部は、竜馬の同級生集合〜〜(≧∇≦)
な、なんと暗くなっちゃったけど、御墓参りしてきましたとの写真が


c0156981_17592889.jpg



暗くなってからのお墓参りなんて、なんてチャレンジャー(笑)
つーか、一人足りないんだけど、どこ?Σ(*・Д・*)エッ


c0156981_17592849.jpg


こんな風にして竜馬はみんなと楽しんだんだろね〜
みんな今でも竜馬を忘れず、友達でいてくれる。
竜馬は幸せ者だ〜
良かったね、友達に恵まれて

ありがとう、みんな‼︎

c0156981_17592985.jpg

c0156981_17592956.jpg

c0156981_17592930.jpg



きっとあの空の向こうで見守っててくれてるんだよね!

ありがとな〜〜
竜馬〜( *´艸`)



これからもよろしくな〜








まずはまたこの区切りの時に、皆さんにお世話になりましたこと、改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました‼︎( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛














[PR]
by mip-tyu2 | 2015-09-20 08:56 | 感謝 | Comments(0)
また会う日を楽しみに
彼岸花の花言葉


■花言葉■
悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに




今年も彼岸花の季節がやってまいりました。


竜馬が大好きだった彼岸花。


c0156981_23435878.jpg


c0156981_19412755.jpg

c0156981_19412767.jpg


竜馬画伯が描いた彼岸花(笑)




後悔の念だらけの
以前の書き込み(笑)




http://yogary.exblog.jp/15131154












今年もまたかなちゃんから、彼岸花いただきました〜( *´艸`)

c0156981_19115082.jpg



鮮やかな朱の色に心奪われます。
c0156981_19115122.jpg


ありがとね、かなちゃん*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*












月日の経つのは本当に早いもので、竜馬がいなくなって丸6年。

今年は七回忌です。







あの時のことが昨日のように蘇ります。






あれから…

なかなか一歩が踏み出せず、受け入れることも忘れることも勿論出来ず、だけど、日々の生活を怠ることも出来ず、無常にも月日は流れてゆきました。





竜馬がいなくなった現実が信じられなくて、自分の気持ちも三歩進んで二歩下がる、一進一退とゆう感じで、自分が今、何をしてるのか、わからなくなってしまった時もあります。


何を見ても何をしても、竜馬を思い出し、涙腺がどうにかなってしまったのではないかと思う位、涙した日々も沢山ありました。






でもこの6年とゆう年月の中で、ようやく自分なりの気持ちの整理もつき、受け入れるとゆうことが出来た区切りの頃が、この七回忌になるのかな…?


亡くなってからのそれぞれの区切りって、なんか理にかなってるんだなと痛いほど感じております。







これまでの月日の中で一番に思うことは…




『なんだかなぁ〜〜〜』




この一言かな?笑
色ーんな意味を含めた、


なんだかなぁ〜


なのかな?笑






ただ歩みを止めてはいけないと、前に前にと進んではいるつもりではいるつもりです(≧∇≦)笑







間も無く命日だから〜
七回忌だから〜と
代わる代わる皆さん、竜馬にお線香あげにいらしてくださってます。

ありがとうございます!



皆さんのお心遣いに、ただただ感謝( *´艸`)



命日にあたる19日に、身内だけで法要を営む予定です。


多分命日なんですけどね…




未だ真実を知るただ1人の人物、竜馬からは、何も音沙汰はありませんが(当然だって)

次に竜馬に会った暁には、絶対に朝まで事情聴取してやる‼︎(警察かっ)笑
と心に決めております( ̄▽ ̄)







彼岸花の花言葉じゃないけど、
その時が来るまで…


竜馬〜また会う日を楽しみにしてるよ‼︎


また来歴にね!(⁎˃ᴗ˂⁎)















[PR]
by mip-tyu2 | 2015-09-15 10:55 | | Comments(0)
〜季節を彩る花達〜 part.7
溜まり過ぎました( ๑´艸` ๑) ゎら



季節はもう秋の気配…



でも春のお花(笑)

さぁいってみよぅ〜〜(⁎˃ᴗ˂⁎)



ビオラ大集合〜〜♬
もう終わりかけなので、集めて楽しむ♥
c0156981_05462561.jpg






ドウダンツツジ、金魚草、マーガレット。
c0156981_05462567.jpg






わたしにしては珍しい真っ赤なダリアを購入。
派手な色を好むお年頃になったらしい( ̄▽ ̄)笑
c0156981_05462590.jpg





この頃に職人ジョニーに作ってもらった鏡がお目見え( ´◡` )

c0156981_17515903.jpg

c0156981_17515991.jpg
c0156981_18104482.jpg


c0156981_17520006.jpg


とっても良い感じ〜〜♬

玄関入って左に鏡を置くと金運アップになるらしいし(笑)


ジョニー、ありがとう〜〜৲( °৺° )৴






そして今年も沢山咲いた、フラワーレースのお花。
大好きなんだ〜〜このお花♥
c0156981_05462593.jpg







ミニバラと美味しそうに実ったワイルドストロベリー。
主人の伯母さんが描いた紫陽花の花の絵も一緒に。
c0156981_05462693.jpg


c0156981_05462681.jpg






とりあえず庭にあるお花、かき集めた!って感じ(笑)
c0156981_05462606.jpg


c0156981_05462732.jpg







かなちゃん家の庭のジューンベリー。
可愛い♥
実のなる植物に萌える〜〜(笑)
c0156981_05462776.jpg

朝日が差し込んだ光と影がステキ♬
c0156981_05462711.jpg





ちょっと白っぽくまとめてみた。
白妙菊、カーネーション、終わりかけレースフラワー。
c0156981_18035990.jpg






ドウダンツツジ、レースフラワー、お下がりトルコキキョウ。
c0156981_18040065.jpg





ラベンダー花盛り❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
c0156981_18040048.jpg




かんの師匠からいただたピンクのバラ。レースフラワー、ドウダンツツジ。
ドウダンツツジの葉っぱが可愛くて、最近のお気に入り♥
何度も登場してる(笑)
c0156981_18040072.jpg






いただいた紫陽花。
いーなぁ〜〜
やっぱり紫陽花も育てて見よう~♥
c0156981_18040148.jpg






ナスタチュームの鮮やかなお花とここでもドウダンツツジ。
お気に入りのWECKの瓶に( ´◡` )
c0156981_18040155.jpg






とまぁ、随分な量でしたね(笑)



そんなこんなで、母さんも日々の生活を
ちまちまと
楽しんでおりますよ( ´͈ ᗨ `͈ )


竜馬も安心して精進してくださいね。



ではまた来歴~~


[PR]
by mip-tyu2 | 2015-09-04 19:19 | 季節を彩る花 | Comments(0)
突然の知らせ
それはなんの前触れもなく、突然訪れた。



春ちゃん…

なんで
何も告げずに旅立ってしまったの?





先日、春ちゃんが亡くなってたことを知った。
しかも昨日今日のことではなく、去年の5月、一年も前に亡くなってたとゆう…







春ちゃんは、わたしが高校の頃、母親を亡くし、諸事情により、東京から父親の実家(私の実家の隣)
に越してきた同級生。


2年間バスに揺られ、一緒に通学した仲。


すっごく頭が良くて明るくて、こっちに転校してきても誰とでも仲良しになって、友達も沢山出来て、みんなに好かれるすごく面白い子だった。



秋の稲刈りの後に稲を積んで乾かしてるサマを、
『こなきじじいが沢山いる』
とか
『夜中に追いかけられそうで、怖い』
とか言ってみたり(笑)


遠足のバスの中でガッチャマンを振り付きで歌って、盛り上げてくれたり(笑)


春ちゃんの独特の視点から、つまんないものでも、何でも笑いに変えてしまって、辛いことも辛いって言わない、明るい話題に変えるすごい技持ってんな〜って。
当時のわたしは、喜怒哀楽が上手く表現出来なかったので、わたしにないもの沢山持ってて、底抜けに明るい春ちゃんに密かに憧れてた。


高校を卒業した後は、お互い東京へ。
東京でもよく行き来して、遊んだっけな〜。

その後はお互い結婚して、子供が出来てなかなか会えずにはいたけど、どこかで繋がってる気がしてた。





周りの人は、何年かに一回とか、ほとんど会ってなかった彼女の死がなぜこんなにもショックなのかとすごく不思議に思ってるかもしれない。







実は、
竜馬が亡くなる 一年前位に、
竜馬がバイトを無断で休み、北海道に失踪したことがあって、その時に春ちゃんに
メールで励まされたことがあった。




その時にかけてくれた、何気ない一言にすごく励まされて、その言葉が今でも忘れられなくて、
その春ちゃんからの一言がわたしの心の支えになってたから…






『大丈夫よ!
あなたの子供だから!!』








その言葉の前後は忘れてしまったのだけど、何があっても信じてあげて!
あなたの子供だもの、きっと大丈夫だよ!って…





その後竜馬も見つかって、事無きを得たけれども、まさかその一年後に竜馬がいなくなるとはね…



でもその時も春ちゃんは、励ましてくれたんだ。



嬉しいとき「ハッハッ」と笑う 8×8(はっぱ)=64
悲しいとき「シクシク」泣く 4×9(しく)=36
足すと100!


人生には、うれしい時が64、かなしい時が36。
だから、大丈夫だよ、頑張って!って。










春ちゃんのラインのアカウントも未だにそのままだから、元気なのかなぁって思ってたよ…





なんだかなー


春ちゃん
ホント残念だよ



でもそちらで
竜馬に逢えたかな?

竜馬にも冗談言って、笑わせてよ。







春ちゃんの現世での人生は終わっちゃったけど、わたしはこれから何があっても、春ちゃんからかけてもらったその一言を胸に、頑張って生きてくよ。



直接会って、お礼言いたかったけど、
きっときっとまた会えると思うから、その時改めてお礼言うね。


わたしも黄泉の国に行った時には、是非‼︎





育ち盛りの男の子3人残して、旅立ってしまった春ちゃん。

心配だろうけど、きっと春ちゃんの子供達は、しっかりと旦那さんとやってくと思う。


だって
あなたの子供だからね(⁎˃ᴗ˂⁎)


そっくりそのまま、春ちゃんがわたしに言ってくれた言葉を返すよ。






しんどい思いも沢山したことでしょう。
どうかどうか
安らかに…


c0156981_09033990.jpg



春ちゃん
今までありがとうね〜


また来歴に逢いましょう〜

c0156981_09034085.jpg










[PR]
by mip-tyu2 | 2015-09-01 09:19 | 感謝 | Comments(0)