人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人者の気まぐれブログ。←は2009年8月まで。2009年11月より長男亡き後、母がブログ引き継いでおります。
by mip-tyu2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒトリ言とか。
pixiv.
mip_tyuあとまくyahoo.co.jp
メールはあとまくを@に。
・ニ次元至上主義主張中。
・電波と二次元を愛しています
・広く浅い男(頭が
カテゴリ
全体
日記
mip思い出話。

飲料小話。
遠足。
自己紹介Ⅱ
復活後
ふと思うこと
感謝
日々の出来事
母の思い出話
回想
竜馬の好きなもの
思い出すこと
季節を彩る花
好きなこと
懐古
ぬこ
以前の記事
2023年 09月
2023年 02月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
> sasaさん あら..
by mip-tyu2 at 20:16
ストックのお花がとてもい..
by mip-tyu2 at 06:30
こちらこそ、飾っていただ..
by M谷 at 23:09
お気に入りブログ
金属帝国 ヴェルフェ
coupe-feti
ダイアナ 気まぐれ日記
くまのこ日記
日々の彩り
本酒ニッカR32
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
HAPPY FIELD
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今年もよろしくお願いします(^ー^)
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪




我が家では毎年、大晦日に夜更かしをし、元旦には10時頃に全員が勢揃いし、神様を拝み、その後おせちを食べてのんびりするとゆうスケジュールで一年が始まります。



竜馬やしょうまが小さい頃は、みんな若かったので(笑)初詣に行ってましたが、年々皆も年老いてゆき(笑)
初詣に行く元気もなくなってきて、今ではこれが、お正月の恒例行事になってしまいました。

さよこが、『私、初詣行ってなーい!!』
と言われ、ごめんごめん!!
と謝るしか出来ない今。
ホント、ごめんよ(笑)
後で行こうね~(* ̄∇ ̄*)

ま、でもさよこも行きたいって言わないでしょう!?(笑)


例年2日頃に来る義妹家族も、31日に来れたので、今年はより一層賑やかになりました(*^^*)




そうそう、お正月といえば、おせち。
(話をいきなり変える(笑)



以前はお付き合いなどで、市販のおせちを食べてましたが、いかんせん、市販のものは、値段のわりに食べられるものが少ない!!
そして、甘い味付けが苦手な家族は食べられないものが多く、我が家族の口には合わず、何年前からかな…?
ここ15年位は、手作りおせちへと変わっていきました~(^o^)v


ここに嫁いで早23年。
そりゃ、おせち作りも堂に入ったもので(笑)
前は1週間も前からスケジュールを組んでおせちを作ってましたが、
あれから30年
きみまろ的!?(笑)

いや、あれから20数年。
今では一日あればなんとか全てのおせち作れるようになりました(^ー^)


結婚当初は、おせちのおの字も知らず、雑煮もまともに作れず、ちょっと大変な思いもしましたが、やっぱり馴れと年季!?と図々しさ!?(笑)
のお陰で、年々家族からも
『美味しい』
との声をもらえるようになりました。

だって、今はネットとゆう超便利なものがあって、レシピがわからなければ、クックパット様(笑)に聞いてみたりして。

昔は近所や親戚のおばちゃんとかに聞かないとわかんないことだらけだったのにね~
時代をシミジミ感じますね~(;´∀`)




はい、そして、おせちですが、いつもならお重に詰めるおせちも、今年は、一人一人お皿でこんな感じで。
義母と義妹の盛り付け~(^w^)

今年もよろしくお願いします(^ー^)_c0156981_12324264.jpg


お刺身と煮物も~
今年もよろしくお願いします(^ー^)_c0156981_12332551.jpg



お刺身、練り物以外は、全て手作りです(*´∀`)


お雑煮は、大根、人参、ごぼう、伊達鶏、凍み豆腐、せりが入ってます。

あんこは、結婚前、実家がつぶあんだったのですが、こちらはこしあんで、嫁いでから、こしあんの美味しさに出会い、それからはこしあん派に。
なおかつ、竜馬がこしあん大好きだったのと、実家の父が小豆を育ててくれて、小豆が身近にあったので、それ以来手作りに。


このこしあん作りが結構好きで、面倒なんだけど、面白くて、そしてやっぱり手をかけた分、手作りのこしあんはメッチャ美味しくて(*≧∀≦*)
以来、作るのも食べるのもやみつきになってます(笑)





そして、玄関のお花もお正月バージョン♪
今年もよろしくお願いします(^ー^)_c0156981_12382818.jpg



これは、ちょっと前に町内会のイベントで、お正月の生け花教室があって、お花は支給で、あとは好きなように生けてね~と個々に生けてきたもの。

自分ではセレクトしないお花ばかりだけど、お正月気分を盛り上げるお花は、いいものですね~♪




それと入り口に、毎年恒例の松と南天。

今年もよろしくお願いします(^ー^)_c0156981_12414039.jpg





毎年のことで何かと準備は大変なんだけど、でもみんな楽しく美味しく賑やかに、無事にお正月を迎えられました。
今年も良い年になりそうです(^ー^)





そしてそして、またまた毎年恒例、sasaさんからお花が届きました。
綺麗なお花~♡
ホントにいつもありがとう(*≧∀≦*)

今年もよろしくお願いします(^ー^)_c0156981_792425.jpg


いつもいつもお正月前に、竜馬に~とお花を送って下さるのよね~sasaさん(*´∀`)

温かい気遣いにいつもいつも、甘えてしまっています。
あ~なんか、一人じゃないんだなって、遠く離れていても気にかけてくれるこの気持ちが何より嬉しい♪(*^^*)

感謝してます♡



※去年のブログ、sasaさん初登場(笑)

マイペイジ。より『新年のご挨拶 2013'1. 3』

http://yogary.exblog.jp/19080025/

以来、レギュラー出演です(笑)





しかし、早いものですね~

竜馬が21歳になる3ヶ月前に天に召されてから、あれから丸と4年の歳月が流れてしまいました。

25回目のお正月迎えるハズだったんだよ。竜馬~( ´,_ゝ`)

今、どうしてるのかなぁ…?



と、いつになっても、気になってしまう
母なのです(^w^)


竜馬がいなくなってからの数年は、ホントにしんどい思いもしたけれど、ようやく心静かに日々を過ごせるようになり、これもひとえに周りにいて下さる皆様のお陰と痛感しております。

感謝の念に堪えません。
ありがとうの一言では言い尽くせません。
感謝感謝(^ー^)





今年は午年。
丙午生まれの父も母も共に、年男、年女です♪

ん!?(・_・?)
丙午、じゃじゃ馬ですが、なにか!?(笑)(* ̄∇ ̄*)



ではでは、
今年もまた商売繁盛で、心身共に健やかに過ごせますように…


竜馬も飽きずに(笑)見守っててね~(^w^)


皆さんにとっても、幸せな一年になりますように…

いや、絶対なる!
と信じ…(*´∀`)




それでは皆さん、今年も何卒よろしくお願い致します!!m(__)m

いつもありがとうございます!!(*≧∀≦*)
by mip-tyu2 | 2014-01-01 17:20 | 感謝 | Comments(4)
Commented by sasa at 2014-01-02 15:15 x
ふみ子さん……毎度ながら、本当にマメだわ~素晴らしい(≧▽≦)


FacebookのUPも必ず観ていますが…頭が下がります…【すっかり不精に浸かっている私(苦笑)】


竜馬君も、そんな母をじっと見ているんだろうな~ふふ(*^^*)


ある季節になる時、そして我が愚息を思うとき、なぜか竜馬君が必ず私の中にひょっこり…おちゃめな子ですな、母に似て暖かい気持ちを思い起こさせてくれます。


ふみ子さんの御節…教えてくれなくていいから味見させて(笑)


こんな私ですが、今年も宜しくお願いいたします
m(__)m
Commented by date-tori at 2014-01-03 10:23
お料理から子育てまで、奥様からお母さんまで、果ては優しさからお笑いまで、やってのけちゃうmip母さま〜♡
今年もよろしくお願いします\(^o^)/
Commented by mip-tyu2 at 2014-01-04 13:17
sasaさん、今年もよろしくなーぃ♪

私も竜馬を思う時、同じ位の年代のせいか、sasaさんの息子君達を思い浮かべるよ(*^^*)

みんな一生懸命生きてんだろな~って。
応援してるよ~
Commented by mip-tyu2 at 2014-01-04 13:19
ダイアナさん♪
優しさからお笑いまで(笑)って(* ̄∇ ̄*)
おはようからおやすみまでのLIONのようだね(笑)

それは、ダイアナさんも同じですから~(笑)
こちらこそ今年もヨロシクお願いします♪
<< 父さんの誕生日に竜馬との思い出... 25年前の今日の出来事。 >>